狼と香辛料VR
『狼と香辛料』の世界をVRを使い体験できるゲームになります。
登場人物は、行商人のロレンスと狼の化身である少女ホロの2人。
ゲーム内容は、この2人の会話を楽しむ感じで全3話収録されています。
正直どれも短いですね…全部合わせても30分ありません。
本編は本当にアニメーションを鑑賞するだけで、プレイヤーが何かすることはほとんどない。あるとすれば、トロフィーの「落し物?」にコインを5枚見つけるものがあるので、それを探すくらいですね。
あとは、ふれあいモードでホロとコミュニケーションする時でしょう。
VRがなくてもプレイできるようだが、トロフィーをすべて集めることができるか試していないのでわかりません。
トロフィー自体はどれも簡単に終わらせることができる。
トロフィー攻略
二人の過ごす時間 (本編を全て視聴した。)
第一話は約6分。第二話は約4分。第三話は約8分。どれも短いが2人の掛け合いは見ていて微笑ましいので原作を知っている人は楽しめると思います。
わっちとふれあい (ふれあいモードを解放した。)
ホロと楽しむふれあいモード。小屋の中にあるものに視線を送ると様々なリアクションをしてくれる。
案内図 (隠された操作方法を発見した。)
ふれあいモードで獲得。見れば取れると思う。
一歩前進 (ふれあいモードでホロの反応を一つ引き出した。)
ふれあいモードで獲得できる。この一覧表があるのですが、VRモードと非VRモードでは内容が少し違う。VRモードの方が数が多い。
小屋の様子 (視線で反応する物を全て視た。)
ふれあいモードで獲得。
ご褒美 (ふれあいモードでホロに頭を撫でられた。)
何やら怪しい手がありますが、この手を使いホロの頭や尻尾を撫でます(笑)
しばらくそんなことを繰り返していると、ホロが隣に座りプレイヤーの頭を撫でてくれます。
正確な条件はよくわからないが、私はこんな感じでトロフィーを獲得しました。
落し物? (コインを5枚見つけた。)
本編とふれあいモードにコインがあります。VRだとコインに視線を送ると反応する。
周囲を見回せば見つかると思います。
まとめ
原作はライトノベルでアニメ化もされた作品。原作の第1巻は読んだ記憶はありますが、アニメは見てないかも…
このゲームはVRがなくてもプレイすることができるが、VRがあった方が楽しめる。ふれあいモードの楽しさも増すでしょう。
ですが、全体的に短いのですぐに終わってしまいます。
トロフィーは簡単なのでオススメしておきます。
原作が好きな人は『狼と香辛料』の世界を体験してみよう。