ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Shadow of Loot Box (シャドウ・オブ・ルートボックス)』のトロフィー攻略 戦利品がカギ(Switch版あり)

Shadow of Loot Box / シャドウ・オブ・ルートボックス

f:id:lucamoongames:20190724202921j:plain

PS4/Switchで1,000円で発売している一人称アクションシューティングゲームになります。

ルートボックス(戦利品)が各ステージに置いてあり、そのアイテムの中から経験値や体力回復アイテム。それと各武器の弾薬を入手してステージを攻略していきます。

経験値でレベルを上げるとポイントを入手してスキルをアンロックしていく。

最初はジャンプや走ることすらできません。

ゲーム全体としては短いと思うが、1つ1つがユニークな感じで出来ている。

やることは、クエストをクリアして鍵を必要数入手。そしてドアを開けて次のステージに行く。

これを最後まで繰り返し、ラスボスを倒しておしまいとなる。

トロフィーはクリアする過程で取ることになるが、チャプター選択がないので取り逃すと最初からになる。

それと日本版(アジア)と北米版(EU)でトロフィーが違います。

トリプルキル (放浪者を3回キル)

このトロフィーが削除され、ダンジョンモードをクリアするトロフィーに変更されている。

少し面倒が増えているが、本編をクリアできたのならダンジョンモードは問題ないレベルです。

トロフィー攻略

レベル1

f:id:lucamoongames:20190724212954j:plain

最初のステージはチュートリアルになっています。

画像にある黄色い物体に触れると経験値を入手できる。これを何度か手に入れるとレベルが上がる。

スキル「走る」で新たな黄色い物体を手に入れ「ジャンプ」をアンロック。

あとはレベルを上げ「物を調べる」「ドアを開く」をアンロック。

鍵を手に入れたらドアを開けてステージクリアとなります。

ジャンパー」「最初のステップ」のトロフィーを獲得します。

レベル2

f:id:lucamoongames:20190724215334j:plain

最初のルートボックス(戦利品)を入手。中に「ピストル」が入っている。つまり、敵が出現するということです。

敵は体力が結構あって、2,3発当てても死にません。

射撃しながら後ろに下がり倒していく。

敵がまとまっていることもあるので、囲まれると危険。ある程度離れると元の位置に戻る。

さて、このステージでは中央に村があり、村人と話してクエストをクリアして鍵を入手するだけで終わる。

放浪者から「ショットガン」を入手できます。

レベル3

f:id:lucamoongames:20190724220113j:plain

壁に絵柄が書かれていて、何をするかわかるようになっています。目的を達成すると青色に変わる。

私はここで戦利品の購入をしたので「今回のみ」を獲得。

お金はなかなか手に入らないので、あまり無駄遣いしない方がいい。ラスボスで被ダメした時に体力回復するために貯めておく。

レベル4

敵を倒すとクリスタルを落とすことがある。これを集めるだけ。

敵に近づかれると自爆するので危険。

ライフル」を入手。

レベル5

奥の教会みたいなところにある戦利品に「ロケットランチャー」がある。「完全武装」を獲得。

村人に話しかけると、誰々に聞けと言われる。それを繰り返すと鍵をくれる。

先に行くとドラゴンがいるので倒す。

ドラゴンの前にある壁は、横にあるスイッチを何度か撃つと消える。ですが、かなり時間が短いのでむかつく。

レベル6

f:id:lucamoongames:20190724223400j:plain

スタート地点から外に出て、左に行くと奥に行ける道があります。

このおっさんと話し「キャラバンを盗む」を選択すると「盗人」を獲得。

f:id:lucamoongames:20190724222703j:plain

このようなタワーが3つある。階段を上り、最上階で焚火跡に火をつける。そのあとに、下にある藁に「アサシンクリード」みたいに飛び降りると「暗殺者」を獲得。

このステージにあるフィギュアは地図を購入することで場所がわかるみたいだが、自力でも簡単に見つけることができる。

レベル7

普通にクリア。

レベル8

私は戦利品を30個集めるトロフィー「探検者」をここで獲得しました。各ステージを探索していれば、最後までには獲得すると思います。

ボス手前の扉の解除方法になります。

f:id:lucamoongames:20190724230348j:plain

1から4を数字順に踏めば扉が開く。

f:id:lucamoongames:20190724231026j:plain

ボスは体に弾を撃ってもダメージが入らない。

頭より少し上を狙うとダメージが入る。

レベル9

すぐ終わる。

レベル10

普通にクリア。

スポンサーリンク

 

レベル11

イノシシを連れていく。

レベル12

私はここで「マスター」を獲得しました。

ステージのレベルではなく、プレイヤーのレベルを13にすると取れる。

レベル13

f:id:lucamoongames:20190724231955j:plain

雪だるまに近づいて「人参を食べる!」とトロフィーを獲得。ここでしか取れないので注意。

このステージは冷えたり、おなかが減ったりして忙しい。

冷えは焚火で、おなかは食べることで解決する。

レベル14

ホラーゲーム風のステージ。

レベル15

f:id:lucamoongames:20190724233108j:plain

ごはんをじじいに食べさせるステージ。

材料はマップに落ちているので回収する。

ダンジョンの中にある3つのアイテムを手に入れたら、じじいの後ろにある土に埋めると材料が生えてくる。

レベル16

f:id:lucamoongames:20190724234059j:plain

ラスボスです。

周囲にある赤いスイッチを撃つを緑に変化する。

すべて撃つとバリアが解除されて、ダメージが入る。

雑魚敵の邪魔が入るので体力には気をつけましょう。

倒したら鍵を入手して、ドアを開けるとゲームクリア。

その前にお金をすべて使い「もう一度」と「浪費家」を獲得。

ゲームクリアで「ゲームをクリア」を獲得。

次はダンジョンモードです。

ダンジョンモード

f:id:lucamoongames:20190724235250j:plain

基本はピストルで敵にダメージを与える。

戦利品の数に限りがあるため、弾を節約しないと弾切れで詰むことになります。

複数の敵に囲まれたらショットガンを使います。

バリアを使う敵が2体現れたらもうクリアになるので、ショットガンを連発して倒す。弾切れならライフルを使う。

経験値で体力をアンロックする時は、瀕死になってから使うと体力回復できるので少し楽に攻略できると思います。

ダンジョン初心者」「ダンジョン探検家」「ダンジョンマスター」を獲得してプラチナ「プラチナボックス」で終わり。

感想

プラチナトロフィーまで約5時間以内でしょうか。もっと早くトロコンすることもできます。

戦利品の中身はランダムなので、体力が減っている時でも必ず回復できるわけではない。

ですが、死んでもチェックポイントから何度もやり直せば、良いアイテムに恵まれると思う。

ダンジョンモードは30分以内で終わるでしょう。弾を節約することが重要です。

難易度の低いFPSだし、プラチナは取りやすい。値段も安いのでおすすめしておきます。