ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Toon War』のトロフィー攻略 全方位シューティング

Toon War

f:id:lucamoongames:20190723224624j:plain

車を操作して周囲にいる敵を倒していくガンシューティングゲームになります。

見下ろし型の全方位シューティングで、クリアするのは難しくない。

それに車両のカスタマイズ(強化)ができるので、詰む心配はないでしょう。

操作方法は左スティックで車両の移動。右スティックで弾を発射する。L1とR1でミサイルを発射することができる。

海外ストアで購入したので、日本語はありません。

トロフィー攻略

f:id:lucamoongames:20190723230153j:plain

トロフィーのほとんどは敵の撃破数になっています。あとはストーリー関連でクリアする過程で取得できるものばかり。

トロフィーは難しいものはありません。

道中にいる敵を倒して進んでいく。必ずそのマップにいる敵をすべて倒さないと先に行くことができない。

チェックポイントは細かく設定されているので、ストレスを感じることは少ないでしょう。

あまりサクサク進むと撃破数が足らず、あとでどこにどの敵がいるのかわからなくなることがあるかもしれない。

敵の名前の表示などはないと思うので、これかな?と思いながらクリア後に稼ぎプレイをする羽目になりました。

私がクリアするまで撃破数を稼げなかったものは全部で6個あるので参考メモを残しておきます。

Rocket launchers」はゲーム序盤からいた固定式のロケットランチャー。序盤の砂漠のステージで稼ぎプレイをした。

Hummers」は車両の敵だと思う。序盤の砂漠のステージにいるので数撃ちゃ当たる作戦で。

Btrs」は緑色の車両だったと思う。上の2つと一緒のステージで取れる。

Tanks」は黄色い戦車になります。あまり戦車はいないので、序盤の砂漠のステージに黄色い戦車がいるので数を稼ぐ。

ここまでの4個はゲーム序盤の砂漠のステージ(ボス前)を繰り返すことで取れると思う。

Shield」はシールドを装備した敵を倒すこと。シールドの敵は中盤から終盤の特定のステージしか出現しない。なのでシールドを持った敵が現れたら30体倒してトロフィーを獲得したら先へ行った方が後が楽になる。

Water tanks」は終盤で出てくる大きな戦艦になります。

f:id:lucamoongames:20190723233656j:plain

終盤は車両も強化されてサクサク進行してしまうので、50体倒さないで進む可能性が高い。どこかで稼ぎプレイをする必要があるかもしれない。

クリア後に撃破数を稼いだものを書いてみた。参考までに。

スポンサーリンク

 

ゲーム攻略

f:id:lucamoongames:20190723231504j:plain

ミサイルはポイントを使用して購入することができるが、敵が落としたものを基本は使います。

敵を倒すとポイントがもらえるのでそれで車両を強化していくことができる。

このゲームで一番強い武器はレーザーだと思うが、あまり使い勝手がよくないと思った。

私は火炎放射器の方が使いやすかったので、中盤からポイントを貯め購入して装備しました。

装備した後は難易度が相当下がります(笑)

最後は結構ポイントが貯まるので、強い武器を手に入れることを優先した方がいいかもしれない。

感想

f:id:lucamoongames:20190724001421j:plain

意外とこのゲームは面白いと思いました。最初は装備もしょぼいので苦戦するかもしれないが、ポイントを貯め車両を強化していくと爽快感が増して面白くなっていく。

一つ苦戦した場所としては雪のステージですね。序盤は普通の車両で攻略していくので、イライラする。途中でスノーキットが解除されるのでそこまでは我慢が必要かも…

とにかく強い武器があると楽なので、武器を強化しましょう。

プラチナトロフィーまで、3~6時間でしょうか。

スキルは必要ないし、操作も簡単。

楽しくトロコンできました。