ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』のトロフィー攻略 ASTROと冒険の旅へ

ASTRO BOT: RESCUE MISSION

f:id:lucamoongames:20190523202842j:plain

PSVR専用ゲームになります。主人公のASTRO(アストロ)を操作してステージをクリアしていくアクションゲーム。

通常のコントローラーで遊べるし操作も簡単に覚えられます。

バラエティーに富んだステージがたくさんあり、特に印象的だったのは水の表現ですね。

陸から海に入った時は、ちょっと感動しました。これはVRでぜひ体験してほしい。

VRを買ったら『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』を遊んでみてください。

ASTROに愛着がわくので、全クリするのがもったいなく感じる(笑)

トロフィー攻略

体を動かして! (最初のステージをクリアした)~ET おうちに帰る (エイリアンを倒してゲームをクリアした)

f:id:lucamoongames:20190523215647j:plain

すべてのステージをクリアして、ボスを撃破すれば取れるトロフィーになります。アクションゲームとしての難易度は低い。

椅子に座ってゆったりとした気分で遊べる。通常のコントローラーを使うので手になじみやすい。

ASTROの可愛いリアクションやステージの仕掛け、敵のコミカル動きも見ているだけで楽しいでしょう。

ワールド1レスキュー (ワールド1にいる全てのボットを助けた)
ワールド1カメレオン (ワールド1にいる全4匹のカメレオンを見つけた)

f:id:lucamoongames:20190523232742j:plain

1面につき8体のボットがいます。ステージの進行でどこを助けていないのかわかるのでそんなに難しくない。

ボットの近くに行くと「キューキュー」みたいな感じで鳴き声が聞こえるので、「いるなっ⁉」となります。見当たらない時は、上か下。壁の向こう側に隠れていたりすることがある。

あとはステージを見渡し、倒せる敵はすべて倒す感じです。

ほとんど自力で見つけましたが、わかりにくい所をあげていきます。

1-1 レスキュー

ステージ終盤にいるピンク色の大きいスライムを倒すとボットが出てくる。わかりにくいのはそこだけ。

1-1 カメレオン

5体目のボット付近の壁。

 

1-2 レスキュー

ボールを投げることができるようになった後、飛行機が飛んでいきます。その飛行機にボールを当てるとボットを救出できる。

最後の方にいるボットは壊せる壁の中にいる。ここもわかりにくかった。

1-2 カメレオン

1体目のボット後の、黄色いクレーン部分にいる。

 

1-3 レスキュー

1体目はスタート地点の真後ろにいる。このパターンはよくあるので各ステージで必ずチェックしましょう。

5体目はドッスンみたいな仕掛けが現れたら、視線を左に向ける。動く床が作動してボットを救出できる。

7体目はこんな顔文字(>皿<)のマークが左の壁にあります。プレイヤーが壁に頭突きをして破壊。その先にいる。

1-3 カメレオン

3体目のボット後、天井部分が吹き抜けになっている所にカメレオン。

 

1-4 レスキュー

特に難しいのはない。

1-4 カメレオン

スタート地点の近く。

ワールド2レスキュー (ワールド2にいる全てのボットを助けた)
ワールド2カメレオン (ワールド2にいる全4匹のカメレオンを見つけた)

2-1 レスキュー

7体目は植物を上っている途中にあるハチの巣を攻撃すると救出。

2-1 カメレオン

7体目のボット付近。車輪のようなものに、5つの花のつぼみがある。水をかけると花が咲く。カメレオンも出現します。

 

2-2 レスキュー

7体目はウツボのような敵を倒し、穴に入ると救出できる。

8体目はサッカーグラウンドの右にある砂の城の中。

2-2 カメレオン

3体目のボット後、顔のマークがある木板があるので破壊。そこに隠れている。

 

2-3 レスキュー

4か5体目は、途中の葉っぱに隠れて見えない通路から行ける。壁を壊します。

2-3 カメレオン

8体目のボット後、壁伝いに移動している途中にいる。

 

2-4 レスキュー

特になし。

2-4 カメレオン

2体目のボットから見て、ボール装置の下あたりにへばりついている。

ワールド3レスキュー (ワールド3にいる全てのボットを助けた)
ワールド3カメレオン (ワールド3にいる全4匹のカメレオンを見つけた)

3-1 レスキュー

特になし。

3-1 カメレオン

3体目のボットの先、下の崖の方にいる。

 

3-2 レスキュー

8体目は、手裏剣を使えるようになった時、上の蜘蛛の巣にいる。

3-2 カメレオン

落ちたら上を見るといる。

 

3-3 レスキュー

特になし。

3-3 カメレオン

2体目のボット付近にいる。

 

3-4 レスキュー

特になし。

3-4 カメレオン

2体目のボットの先、左の木にいる。

ワールド4レスキュー (ワールド4にいる全てのボットを助けた)
ワールド4カメレオン (ワールド4にいる全4匹のカメレオンを見つけた)

4-1 レスキュー

特になし。

4-1 カメレオン

7体目のボットの後、巨大ロボットが壁を持ち上げる。その壁の裏に張り付いている。

 

4-2 レスキュー

8体目は、シューティングの途中にUFOが飛んで来るので、それを攻撃する。

4-2 カメレオン

6体目のボットがいる近く。回っている車輪の裏側にいる。

 

4-3 レスキュー

特になし。

4-3 カメレオン

5体目のボットの先にいるドッスンの裏側。

 

4-4 レスキュー

特になし。

4-4 カメレオン

4体目のボットの先、蜘蛛の巣を手裏剣で壊すといる。

ワールド5レスキュー (ワールド5にいる全てのボットを助けた)
ワールド5カメレオン (ワールド5にいる全4匹のカメレオンを見つけた)

5-1 レスキュー

8体目は最後のオート移動の時、右に頭突きで壊せる所が現れる。

5-1 カメレオン

火の玉を5体消した後、左上の奥に黒い塊があるので水で攻撃すると現れる。

 

5-2 レスキュー

4体目は壁にボットの絵があるので、ライトを当てる。

5-2 カメレオン

5体目のボット付近。上を見上げるといる。

 

5-3 レスキュー

特になし。

5-3 カメレオン

7体目のボットの後、外に出ます。出て左の上の方に大きい提灯みたいなものがあるので破壊します。するとカメレオンが出現。

 

5-4 レスキュー

6体目はカメレオンから先に進むと、トンネルからモグラの列が出てきます。そのモグラたちを倒し、トンネルに水をかけると壁が開きボットが中にいる。難しいのはここだけ。

5-4 カメレオン

5体目のボットから先に進み、頭突きして壁を破壊した所。右を見ると奥の方に植物があります。水をかけると爆発しカメレオンが出現。

スポンサーリンク

 

ロボットレスキュー (全ワールドにいる全てのボットを助けた)

これでコレクション関係は全部ですね。残りのボットはチャレンジで集めます。

ヒーロー見習い~伝説のヒーロー 全てのチャレンジを完全にクリアした (2体のボットを助ける)とビッグボス (ステージとチャレンジにいる全てのボットを助けた)

チャレンジは、スコアアタックとタイムアタック。ボス戦をノーダメージで倒す。こんなのが多い。

スコアアタックはポイントをほぼすべて獲得しないと達成できない難易度です。ミスは1回か2回しか許されない。

タイムアタックはショートカットを使って時短しないと無理ですね。何度かコースを走れば、いらないポイントが見えてくると思う。

ボス戦が個人的に苦戦しましたね。一度でもダメージを食らうとやり直しなので、ムービーや演出を何度も見ることになるので、面倒でイラっとした。

トロフィー取得率が低いのはこのチャレンジのせいですね。諦めずにプレイすればクリアできる難易度なので大丈夫です。スキルより慣れでしょう。

謙虚な始まり~クレーンゲームマニア (宇宙船アストロ号で全てのオモチャを手に入れた)とラッキー! (クレーンゲームに忘れられたトロフィーを見つけた)

f:id:lucamoongames:20190526134853j:plain

約10000枚以上のコインが必要になると思う。コインはステージで積極的に集めた方がいいでしょう。

重複はないのでいつか必ず揃うが、コインはたくさんあった方がいい。ハズレが多くなってきたら、一度クレーンゲームをやめる。また再開するとハズレの数が減っているように感じた。

トロフィー「ラッキー!」も集める過程で取れる。

ジェントルマン (目をそらしてスパイダーボスを倒した)

最後の攻撃を当てたらボスから視線をそらして待つ。

チャレンジの時でも取れたので、初見はどういうものか見ておいてもいいと思う。

シューを撃て! (クレジットでプレジデントの名前を撃ち落とした)

f:id:lucamoongames:20190526135733j:plain

エンドクレジットで吉田修平の名前が出てくるのでそれを撃つ。

ゴォォォォール! (ビーチでゴールを決めた)

2-2の最後にサッカーグラウンドと小さいボールがある。

ぴたっ! (水中でアストロが自分の顔にくっついた)

f:id:lucamoongames:20190526140506j:plain

2-2で取れました。くっついた時のリアクションが可愛いです。 

ぶるぶる! (ウォーターガジェットで自分の顔に水をかけた)
ビリビリ! (水をかけて感電した)

f:id:lucamoongames:20190526140950j:plain

水が使えるステージで取れる。私はオクトパスボスの時に取得しました。

あーれー! (1回のスピンアタックで8体の敵を倒した)

3-4に敵が集まっている所があるので、そこで取りました。

隙間に気をつけて! (ロープを引っ込めて渡っている敵を倒した)

1-4のステージで取れる。

スペースドリフト (VRメニューでアストロをコントローラーで殴った)

f:id:lucamoongames:20190526142320j:plain

コントローラーじゃなく、頭に当たっても取れました。

まとめ

プラチナまで20時間以内でしょうか。VRなので長時間プレイすると目の疲労がつらいので、適度に休憩しました。

難しいのはチャレンジくらいで、あとは楽しみながら遊べると思う。

VR初心者にオススメ。

無料で遊べる『THE PLAYROOM VR』も合わせてプレイしましょう。