ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『パンカプ~オムニアの防人』のトロフィー攻略 隠れた良作(Switch版あり)

パンカプ~オムニアの防人

f:id:lucamoongames:20190211101541j:plain
グラフィックがキレイなのとキャラクターがかわいいので購入してみました。

プレイヤーは勇者パンカプを操作してステージを攻略していく2Dアクションゲームになります。ステージ数は思っていた以上に多かった。

操作方法は☐ボタンで攻撃。✖でジャンプ。△で特殊攻撃。シンプルな操作で遊ぶことができる。ステージを進めていくと使用できるキャラクターが増えていく。弓矢攻撃やダブルジャンプも使えるようになり、アイテムの収集がしやすくなります。

このゲームにはL1ボタンとR1ボタンで自キャラを切り替えることができるのですが、ジャンプ中にキャラの切り替えをしないといけない仕掛けがあるので、結構な死にゲーになっています。結局クリアするまで慣れることはなかった…

f:id:lucamoongames:20190211101836j:plain
この画像はゲーム終盤ですが、この白いレーザーに触れると即死します。それと自キャラを切り替え操作して上下移動して先に進む。難しいですがチェックポイントはそこそこあるのでストレスにはならないと思う。

序盤は剣を振り回して敵を倒していく感じでほのぼのとしているのですが、自キャラが切り替えできるようになる中盤からジャンプ中心の仕掛けが盛り沢山になり、死にゲー化してそれが最後まで続く。難易度が途中から上がりますが、ジャンプ操作さえできればクリアは容易だと思います。このゲームに難易度選択はありません。

トロフィーのほとんどはストーリー進行で取れるものが多いですが、解説していきます。

エイジス」ですが、弓矢攻撃とダブルジャンプができるアルドラ・エイジスというキャラが使用可能になる。中盤以降はこのキャラが中心となり攻略やアイテム収集でも役に立ちます。

イトピア・フォージュ」は、ペプーでイトピアフォージュというアイテムをすべて集めることが条件です。トロフィーの説明には7つとありますが、ペプー全体では14個ある。14個集める必要があります。

ソウルゲート」はゲームをクリアすることです。最後のイケトミ戦で、とどめを刺すマークが表示されます。その時、剣でジャンプ攻撃をしないといけないので注意が必要。

f:id:lucamoongames:20190211111132j:plain
オエとオムニア」は、ムージンという精霊みたいなものを集める必要があります。全て200のムージンと説明にはありますが、ペプーにいる200のムージンを見つけることが条件です。他のマップにいるムージンを集める必要はありません。

ムージンがいる場所に近づくとキラキラと音が鳴るので大体の位置がわかる。木の葉っぱに隠れていたり、敵と同化していたりしてわかりづらいことがある。ダブルジャンプや赤いクリスタルを破壊できるようにならないといけない場所にもいるので、キャラや能力が揃う中盤以降の取得になると思います。ムージン集めのついでに他のアイテム収集をしておくと、ライフや攻撃力が増える。ステージ攻略が後々楽になるでしょう。

クリアとトロコンまで13時間で終わりました。最後の方はジャンプ移動で苦戦するステージが多くなるのでしんどいですね。値段の割にボリュームがある。世界観や音楽は優しい感じがしました。隠れた良作だと思います。