ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

小ネタ集2 PS4『INKSPLOSION』『謎解きメール』など トロフィーが楽に獲得できる謎解きとシューティングゲーム

脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家

f:id:lucamoongames:20190203083605j:plain
スマホで配信していたゲームにトロフィーを実装したものです。攻略情報はスマホ版と同じなので、その手順で攻略すればトロフィーを問題なく取得できます。

ただし、ヒントを見ると獲得できなくなる可能性があるものが1つあるので、注意が必要になる。ヒントを見ないようにしてください。

謎解きゲームですが、答えを見ながらプレイすれば2時間位でいけると思います。

ほのぼのとした内容とBGMで少しは癒されるのかな。でも…

ハワイの雰囲気はほとんどありません。

このゲームはNintendo Switchでも発売しています。

スポンサーリンク

 

謎解きメール

f:id:lucamoongames:20190203083706j:plain
これも上記のハワイと同じ会社のゲームになります。価格は200円で販売中。Nintendo Switchでも販売しています。

スマホ版が先行で配信されているので、すべての答えが載っている攻略サイトを見てしまえば苦戦することはないですね。

でも、ヒントを一度でも見てしまうと取れないトロフィーがあるのでこれも注意が必要になります。ボタンを間違えてヒントを見てしまう可能性がある。こういうトロフィーはやめてほしいですね。

ひたすら問題を解くのでキーボードがあった方がいいですが、私はコントローラーでプレイしました。

200問は大変です!

FULLBLAST

f:id:lucamoongames:20190203083802j:plain
このゲームは日本のPSストアでは販売はしていません。海外ストアでの購入となります。Nintendo Switch版は国内で販売されています。

シューティングゲームですが、攻略する必要がまったくないほど簡単にプラチナトロフィーが取れます。

難易度を「Easy」に設定して、ステージ3のボスを倒せばほとんどのトロフィーは取得可能です。ただ特定の敵を倒さないと取得できないものがあるので、数が足りない時はステージをリプレイしてください。

プラチナまで30分以内でいけます。

SUPER DESTRONAUT DX / スーパーデストロノートDX

f:id:lucamoongames:20190203083944j:plain
私は北米ストアで購入しました。日本のストアでは、PSVitaが販売されている。

こちらもNintendo Switchで国内配信しています。

これもシューティングゲームですね。古いですが、インベーダーゲームに似ている。

敵が徐々に近づいて来るので、その前に撃ち落とす感じ。敵キャラがかわいい。

簡単なゲームですが、チャレンジモードが面倒かな。でも、30ステージあるうちの12ステージをクリアすればいいだけなので楽ですね。トロフィーブーストにはおすすめの作品です。

苦戦しなければ30分以内で終わる。

INKSPLOSION

f:id:lucamoongames:20190209201928j:plain
これも北米ストアで購入しました。画像を見てもわかりますが、カラフルでサイケな演出がされている作品です。

武器がランダムで入手するので当たりはずれがあります。今回紹介しているシューティングゲームの中ではちょっと苦戦しました。クラシックモードで10万ポイント獲得するのが難しい。そのトロフィーが取れれば、あとは楽ですね。

目が疲れますが、1時間以内でプラチナトロフィーを取得できるでしょう。

まとめ

今回は謎解きと簡単なシューティングを集めてみました。日本のPSストアでは扱っていないものが多いですね。Nintendo Switchではいくつか国内で販売しています。

謎解きはスマホ版の攻略サイトがすでにある。PS4でも通用するのでトロフィー取得も楽できました。

スマホからPS4やNintendo Switchに移植されるゲームが今後増えていくのでしょうか。

簡単にトロフィー集めができるので、私としては楽しめますね。