ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

Switch『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』を購入。まずはVRゴーグルをつくる。

Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit

f:id:lucamoongames:20190417224158j:plain

2019年4月12日に任天堂から発売された『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』を購入しました。

ニンテンドーラボはいろいろシリーズが出ていますが、私はVRに興味があるので今回このVRキットを買いました。それ以外のラボは今の所購入する予定はありません。

誰でも簡単にダンボールで組み立てることができる。そして作った道具を使いゲームができてしまう。これが任天堂の新しい遊び方。

それがニンテンドーラボ。

ですが、ニンテンドーラボが最初に出たときは、ダンボールはねえだろっ、と正直思いました。

バイクとかピアノ、釣り。ダンボールで作れるようですが、別に遊びたいとは思わなかった。(実際遊んでみれば面白いのでしょうけど…)

だが、ここでまさかのVRの登場。即購入ボタンをポチった。

で、実際に商品が届きました。

け、結構重いよコレ。

f:id:lucamoongames:20190417224544j:plain

中身はこんな感じ。ダンボールとソフトが入っていました。

早速、Switchでソフトを起動します。

f:id:lucamoongames:20190417225117j:plain

もちろん左の全部入りの方を購入しました。

実際作るとどんなものが出来上がるのか楽しみだなぁ~。

VRゴーグルをつくる。

f:id:lucamoongames:20190417225505j:plain

ソフトの指示に従ってダンボールを組み立てていきます。特に道具を使う必要はない。切り取りできるよう加工してあるので簡単なのですが、あまり力を入れない方がいいなと思いました。そこはダンボールなので…

f:id:lucamoongames:20190417231121j:plain

完成前のVRゴーグル。ここから30分~60分の作業をして完成しました!

f:id:lucamoongames:20190417231746j:plain

SwitchとVRゴーグルを比較してみた。Switch本体の幅より小さい。

VRゴーグルとPSVRで比べると、PSVRの頭をはめる所を入れなければ、同じくらいの大きさに感じました。というか、ほぼ一緒ですね。

f:id:lucamoongames:20190417233252j:plain

VRゴーグルの隙間にSwitchを入れる。仕組みは単純ですね。スマホでVRする人には馴染みがあるのかな?

とりあえずダンボールでVRゴーグルが完成しました!

作りもちゃんとしています。大事に使わないとねっ。

それで、VR画面でスクリーンショットを撮影するとこんな感じになる。

f:id:lucamoongames:20190417235442j:plain

2つに画面が分割されます。これは仕方がないのですが、違和感がありますね。

VRモードでなくてもゲームは遊べるようなので、スクリーンショットはVRではないものを使用していこうと考えています。VR必須なものは画面分割になります。

では、ソフトに収録されている64種類のミニゲームを体験していきます。

VRゴーグルで遊べるミニゲームが64種類

01 ようこそ VRキット

f:id:lucamoongames:20190418000838j:plain

まず、中央にいるヒトですが…えっ、人だったのかっ⁉ 勝手にロボットだと思っていたよ。私の中では、最初からロボ君という名前で呼んでいたので、コイツの名前はロボ君に決定しました。(ロボットでもなさそうですが…)

で、ロボ君で何をするかというと…ただ操作をするだけというゲームです(笑)

これをミニゲームの1種類に入れていいのだろうか?

いや、いいんだろうなミニゲームだし。

任天堂さんが間違うわけがない(゚Д゚;)

気を取り直して次のゲームをしようと思いました。が、まだ他にも作らないといけない道具があるようです。道具を作らないとゲームがアンロックしない仕様。

それに目が疲れるし、何よりも問題なのはVRゴーグルを常に手で持っていないといけないことです!

これが一番つらいことかもしれません。長時間集中してゲームができない。腕が疲れるって。

PSVRは頭からかぶるので固定できるが、VRゴーグルではできません。(私が知らないだけで、もしかしたらできるのでしょうか?)

これは大変なことになりましたね。でも、仕方がないので諦めよう。

さて、画質の方ですがピントを合わせることができれば、それなりに綺麗に見えると思います。値段を考えれば妥当かな。

あとSwitchの画面にゴミが付くと思うので、遊ぶ時は拭かないといけない。

ダンボールで出来ていますが、作りはしっかりしていると思います。作り方はソフトが親切に教えてくれる。ありがたい。

ミニゲームはまだ63種類あるので、これから遊んでいこうと思います。

VRゴーグルの可能性は未知数ですが、今後の展開に期待したい。