ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『CARAVAN STORIES』のトロフィー攻略 MMORPGをソロプレイ

CARAVAN STORIES / キャラバンストーリーズ

f:id:lucamoongames:20190414112458j:plain
Aimingから発売された無料で遊べるMMORPG『CARAVAN STORIES』のトロフィー攻略になります。

本体は無料ですがゲーム内での課金はありますね。私はMMORPGは全く遊ばないので詳しくはわからない。トロフィーがあるのでプレイしているだけ(笑)

スマホで発売後、PS4に移植されたようです。

無料で遊べるオンラインゲームとしては、過去にはカプコンの『Dragon's Dogma Online』がありました。トロフィーも無料で集められるということでプレイした方もいると思います。私は追加トロフィーで高難易度トロフィーが来たら大変だと思い、結局プレイしなかった。(結果的に追加トロフィーはなかった)

今回『CARAVAN STORIES』をトロコンしたのは別アカウントです。オープンβテストということで先がわからないし、追加トロフィーが来たら大変と思い別アカウントでプレイしました。

(4月18日に正式サービス開始となりました)

結果としてはソロプレイでもトロフィーを集めることができました。MMORPGは不慣れなのでシステムなどに苦戦。面倒と感じることもあり、そこは我慢しました。

それではゲームをスタートします。

スタートボタンを押すと「利用規約」などに同意するかしないが表示される。適当に目を通し同意。(真面目に読む人いるのか?)

ムービーでストーリーを説明されながら、データをダウンロード。

ダウンロードが終わったら、ゲーム開始。

ログインボーナスを1日2回受け取れるそうです。長く遊びたい人にはいいですね。

次はストーリーを選択していきます。

f:id:lucamoongames:20190414113742j:plain
ストーリーを選ぶと同時にキャラクターを選ぶ感じになります。5つの種族の男女が選べる。顔と髪型や髪色。瞳の色を変更できます。

これ、もしかしてストーリーによってトロコンまでの過程に違いがあるのでしょうか。試していないのでわからない。

とりあえず、ヒューマン(女)でプレイ開始。

ここからはざっとトロフィーを獲得していきます。

f:id:lucamoongames:20190414120403j:plain
戦闘は基本オートで進みます。一応操作はできますが、ちょっと戸惑った。序盤なので戦闘自体難しいものではないが、先へ進めば難しくなるでしょう。

f:id:lucamoongames:20190414121158j:plain
フィールドは自然豊かな感じで綺麗に見えます。ファンタジーしてるな~。

画面の中央付近に花のアイテムがあります。これは素材でトロフィーに関係している。こういった素材はよく落ちているので拾いましょう。
先へ行くと村へ入り、ストーリーが進んでボス戦となる。イベント戦なので問題ない。

自由に動けるようになったら、村を探索します。

村にも素材がたくさん落ちているので「コレクター(素材を10個収集しよう)」を獲得。ゲーム内にも実績があるので達成するとアイテムがもらえるようです。

f:id:lucamoongames:20190414130157j:plain
村で住人と会話しているだけで「探究者(クエストを10種類クリアしよう)」を獲得しました。いつ10種類クリアしたか不明ですが取れた(笑)

村で様々なゲームシステムの説明を受ける。準備ができたのでやっと村の外へ。

f:id:lucamoongames:20190414161839j:plain
戦闘を終えると稀にモンスターを仲間にするかしないか選択できる。これはチュートリアルなので必ず起こるイベントですね。「ビーストハンター(ビーストを1体仲間にしよう)」を獲得しました。

さらに先に進みダンジョンの中へ。「キャラバン」なるものを発見。

f:id:lucamoongames:20190414162656j:plain
このキャラバンの中に様々な施設を作りそれを強化していくシステムがある。鍛冶工房や合成工房、装備研究など。

チュートリアルでは世界地図の設置をしてキャラバンポストを解放した。キャラバンポストはワープ装置のこと。これで移動が楽になります。

f:id:lucamoongames:20190414165631j:plain
キャラバンはプレイヤーの後ろをとことこ歩いてついてきます。なんか可愛い。

f:id:lucamoongames:20190414163851j:plain
フィールドの道中にあるキャラバンポスト。最初は意味不明な物体ですがキャラバン解放でワープできるようになった。「旅の印(キャラバンポストを1個解放しよう)」を獲得。

その後、戦闘をして「戦闘狂(戦闘回数10回達成しよう)」を獲得しました。ここで獲得するってことは、あんまり戦闘していなかったんだな…

f:id:lucamoongames:20190414165835j:plain
そして、物語を先に進めていくと「アロティ」というキャラと出会い、クエストを依頼される。そのクエストをクリアして「同朋探し(物語を進めてヒーローを3体仲間にしよう)」を獲得してすべてのトロフィーを集めました。

まとめ

約2時間以内で終わりです。

ムービーなどはスキップしないでちゃんと見ました。それと一度アプリケーションエラーが発生しましたね。

最後のクエストで時間がかかりましたが、何とかクリア。

MMORPGなのでやり込み要素は高い。が、課金も露骨にあるのでそこは自己責任で。あと、ロードが頻繁に入る。

とりあえずソロでもクリア可能でした。

トロフィーだけなら無料で短時間で終わるのでオススメですが、追加トロフィーがあるかもしれません。まだ様子見でもいいでしょう。

それかサービス終了間近になってからでもいいかも…