ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Iron Snout』のトロフィー攻略 ブタでオオカミを蹴散らす

Iron Snout

f:id:lucamoongames:20190418225250j:plain
海外ストアで購入した作品になります。ボタン操作だけでトロフィーを集めることができる。とてもシンプルなゲーム。

中央に可愛らしいブタがいますが、このブタをめがけてオオカミが襲ってくる。それをブタが殴ったり蹴ったりして撃退していく内容です。

オオカミが持っている武器を奪い、投げつけて倒すこともできる。

約1時間以内でプラチナトロフィーを獲得することが可能です。

海外で発売されていますが、ゲームは日本語化されていて英語ではありません。トロフィーリストも日本語です。

操作方法は、ボタンでパンチやキック。

ボタンはジャンプ攻撃。ボタンはしゃがむor下段蹴り。

ブタの位置は固定されているので移動することはできない。

ボタンをポチポチ押すだけのゲームです。

トロフィーは16個あります。

f:id:lucamoongames:20190419000117j:plain
まず最初にチュートリアルで風船を割って操作を覚えます。慣れたら風船を10秒以内に割ると「バルーンポッパー」を取ることができます。これはすぐに取る必要はなくて、ゲームをある程度遊んでからでも遅くはありません。オオカミを最終的に1000体倒すトロフィーがあるので…

そして、オオカミを連続で攻撃し25コンボ達成すると「ひづめの雨」を獲得。

f:id:lucamoongames:20190418232355j:plain
画像の左上にオオカミが木の枝で串刺しになっています。キックで蹴り上げ、ジャンプ攻撃をするとこうなる。トロフィー「ウルフの串焼き」を獲得します。難しくない。

ロケットに乗ったオオカミが出てくることがあります。ロケットのオオカミを攻撃して、そのロケットで他のオオカミを倒すと「ロケットベンダー」を手に入れる。オオカミを1000体倒す過程で必ず取れる。

禁じられた愛」は赤ちゃんみたいなオオカミがいて、そのオオカミに噛まれると取れると思います。これはよくわかりません。ミニウルフにやられるとトロフィーリストにはありますが、ブタは死んではいないので。

素早いひづめ」と「粘着ひづめ」は敵の持っているアイテムを取ることで獲得できるトロフィーです。粘着の方は数が多いので少し時間がかかる。

f:id:lucamoongames:20190418235034j:plain
手提げバッグを持った敵が出ています。上手くバッグを手に入れ敵に投げる。「ファッション警察」を獲得できます。

1回のゲームで死なずにオオカミを50体倒すと「ビート50」を獲得。最初は難しいなと思いましたが、結局私は72体倒すことができました。

f:id:lucamoongames:20190419000822j:plain
オオカミを攻撃したらたまに頭が取れます。その取れた頭を攻撃すると「ベックハム」を獲得。個人的に運が多少必要なのかなと思った。ロケット攻撃を食らわせると頭が取れることもあるので、タイミングを合わせればその方法でも取れるでしょう。

ゲームモードを「サドンデス」に変更して、10体敵を倒すと「歯応えありすぎるベーコン」を取れる。

あとはオオカミを1000体倒す過程で必ず取る「250トータルキル」「500トータルキル」「750トータルキル」「1000トータルキル」です。これは時間がかかるので最後になる。

そしてプラチナ「プラチナピッグ」を獲得。

f:id:lucamoongames:20190419064605j:plain
最終的にはこんな感じになりました。1000体倒すのに時間を費やすでしょう。
簡単にトロフィーを取れるゲームです。操作も単純。

面白いかは…微妙ですね。