ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Minit』のミニマリストとハード攻略 時間制限がある(Switch版あり)

Minit

f:id:lucamoongames:20190507225153j:plain

呪われた剣を拾ったことによって主人公は呪いにかかってしまった。

1分という短い時間の中で、アイテムを集めたり敵を倒したりしていきます。

アクションゲームでキャラクターを強化できるが、「ミニマリスト」というトロフィーがあり、25回以内でゲームをクリアしないといけない。つまり、25回しか死ねないということなので、寄り道などはできないのです。無駄のない攻略が必要となってくる。

内容はドットで表現されているので、どこか懐かしさを感じる作品でした。

ミニマリストを目指す。

マップをある程度覚えた方がスムーズにいくと思います。何度か挑戦しました。

オプションボタンを押せば時間が止まります。攻略や動画を見れば簡単に終わるでしょう。

f:id:lucamoongames:20190507233034j:plain

から出て左下の方に進み浜辺へ。そこにあるを手に入れる。

タイマーがスタートします。

剣を手に入れたら、右のマップにいる敵を2体倒し家の方へ。

家の左へ行き、草を切って先へ。コーヒーショップを無視して上へ。

3体の敵がいるのですべて倒す。

さっきのコーヒーショップに行くと、コーヒーを入手する。すべての敵を倒さないとコーヒーが入手できない。

f:id:lucamoongames:20190507234319j:plain

3体の敵を倒した所の先へ行き、ボックスを動かして灯台のカギを手に入れる。

ここでボタンを押して、ゲームオーバー。(1回目。この回数は目安です。実際はこれ以上死んでいますが、25回を超えなければいい)

 

家から出て、右下へ。

f:id:lucamoongames:20190507235542j:plain

橋を渡った先のマップ。右上に剣で破壊して行ける場所がある。

そこで、ジョウロを入手します。

剣を手に入れた浜辺から左方向に行くと、灯台があるので中に入り、階段を上る。その先でフラッシュライトを手に入れます。ボタンを押す。(2回目)

 

家から出て、今度は上に行きます。

f:id:lucamoongames:20190508193438j:plain

蛇のマークがある洞窟に入り、中にいる蛇に当たらないように洞窟を出ます。蛇を倒してしまうと「どちらかといえば へいわしゅぎしゃ」のトロフィーが取れなくなるので注意。

右方向に行き、牛を避けてさらに右へ。

f:id:lucamoongames:20190508194756j:plain

トレーラーハウスがセーブポイントになっている。外に出るとジョウロが置いてあるので取る。

下へ移動して3マップ目あたりに水を欲しがっているキャラがいるので、ジョウロで水をやります。ボタンを押す。(3回目)

 

f:id:lucamoongames:20190508195945j:plain

トレーラーハウスから下に30秒ほど移動するとオアシスにたどり着く。周囲のサボテンを攻撃すると幽霊と敵対するので倒す。

倒すとおたすけグローブを手に入れる。ボタンを押す。(4回目)

 

f:id:lucamoongames:20190508200420j:plain

トレーラーハウスから左へ行くと、沼みたいな所が下にある。そこを進み左のマップへ。

洞窟があると思うので中に入る。ガーデニンググローブを入手。

洞窟から出て左下へ行くと、見覚えのある橋が出てくる。(ジョウロを入手する時に通った)

橋を通り、でセーブします。

また上へ行き、左上のボックスを移動させ次のマップへ。

道なりに行くと、川の向こうに敵が2体います。

ボタンを長押しして離すと剣を投げることができる。これで敵を倒すと橋が現れるので渡り、上のマップへ。

f:id:lucamoongames:20190508201906j:plain

かんけいしゃパスを手に入れます。ボタンを押す。(5回目)

 

家からスタートします。コーヒーショップの上のマップへ。

敵が3体いるがスルーして、マップの上にある木を何度か攻撃して破壊します。通れるようになるので先へ。

橋を渡り突き当りのマップまで行くと、敵が3体池の周りにいます。そこを右に行くと、ホテルがあります。

f:id:lucamoongames:20190508214733j:plain

ホテルに入ってすぐに出ないこと。このホテルの2階がセーブポイントになっているので、セーブされたかよく確認してください。

セーブされたらホテルを出て、右へ行き壊れた橋のマップへ。

そのマップの上に行くと、ボックスが2つ置いてある。1つめを上に、2つめを右に移動させると、ホテルの客が現れる。

ここではホテルの客をすべて見つける必要があります。

今度はホテルの左側へ行きます。3体の敵が池の周りにいた所です。池の中に客がいます。

ボタンを押す。(6回目)

 

次はホテルの上のマップへ。そこには敵が何体か潜んでいます。敵が出現したら、1体だけ残してあとは倒します。生き残った1体に近づくとホテルの客が隠れていたことが判明。ここはわかりにくいので注意。

左上の木を壊し先へ。

f:id:lucamoongames:20190508220211j:plain

カードを落とした客がいるので、画像の位置まで移動させます。付近の邪魔な草は、剣で破壊しておくとスムーズに移動できる。

ボタンを押す。(7回目)

 

カードの客がいた所まで行き、そのマップの上に。次を道なり。

f:id:lucamoongames:20190508222859j:plain

すると墓地があります。そこを右へ。

墓地の右マップには、木が4本あります。4本目を切ろうとすると客が現れます。「隠れるか」と言って反省してないので、攻撃しておきましょう。

ボタンを押す。(8回目)

 

ホテルから壊れた橋のマップへ。

今度は下に行く。その先には地下へ降りる階段がある。

採掘坑道でしょうか。

採掘坑道には爆弾が2つ置いてあるので、死なないように剣を投げて爆破させる。

奥の階段へ行けるようになります。

f:id:lucamoongames:20190508221634j:plain

壊れた橋の反対側に出ます。上に行くとスイッチが3つある。

そのスイッチの一番上を攻撃。これで橋が渡れるようになります。

ホテルまで戻ると、階段が「ガシャン」と音を立てて降りてくる。

階段が降りてこない時は、客を見逃しているのでやり直し。

階段を上がると客がいるので話しかけみずかきを手に入れる。

ボタンを押す。(9回目)

 

ホテルから出て、橋を渡ります。

何かの製造工場に入ります。キャラが2人いますが、無視して右へ。

書類が邪魔なので、破壊して下のマップへ。

f:id:lucamoongames:20190508223427j:plain

わかりづらいが、階段が右上にあるので入る。

入ったら上に行く。すぐ左に機械があるので、攻撃して破壊しておく。

また階段に戻ると、上の画像にある下の電流が消えているのがわかります。

その先にあるドリルのロックを2か所攻撃して外す。最後にドリルも攻撃。

ドリルが新たな通路を作るので、あとをついていきます。

沼の所に出るので、そこを右へ。

トレーラーハウスがあるので、セーブします。

ボタンを押す。(10回目)

 

また製造工場へ行き、階段を下ります。先ほど壊した機械の所へ。

f:id:lucamoongames:20190508224928j:plain

真ん中にキャラクターがいます。左側が剣の刃の部分を製造している。右側が剣の柄の部分を製造しています。

呪いの剣はここで作られたみたいです。

それで、ここを左へ。

f:id:lucamoongames:20190508225217j:plain

ボックスが3つあるので、赤丸の所へ押していきます。自分が巻き込まれることがあるので、慎重に行動する必要があります。

剣の刃の部分の製造ラインを破壊しました。

ボタンを押す。(11回目)

 

次は右側の柄の方です。

f:id:lucamoongames:20190508230444j:plain

ベルトコンベアーを反時計回りに回りながら、スイッチを7か所押して止める。

階段の所まで戻り、今度は下へ。道なりに行く。

f:id:lucamoongames:20190508230927j:plain
歯車に剣を刺して破壊します。

ボタンを押す。(12回目)

 

トレーラーハウスから出る。

先ほどの剣を刺した所まで行く。

ジョウロで火を消してメガソードを手に入れる。

f:id:lucamoongames:20190508231720j:plain

実は真ん中にいたキャラクターがラスボスだった。何度か機械を攻撃するとステージが変わり、ラスボス戦に入ります。

第1形態はボックスで攻撃を遮断して、剣をすべて破壊すればいい。

第2形態は攻撃してくる剣を攻撃すればいい。

第3形態はラスボスの周囲で回っている剣を攻撃する。高速で広範囲を回転した後でないと、ダメージを与えられない。

すべてを破壊したら、最後はとどめを刺す。

壊れた剣を入手。

あとは、マップを上に行き右へ。

トイレがあるので、近寄るとゲームクリア。

f:id:lucamoongames:20190508234425j:plain

目安の回数とは違い少し多いですね。道を間違えたり、敵にやられてりして回数が増えた。ラスボスでの死亡回数も加算されているようです。

ルートさえ覚えれば難しくないでしょう。

ぼうけんか
ホームオーナー
たんけんか
げっかん MVP
あんぜん けんさかん
どちらかといえば へいわしゅぎしゃ
ミニット
ミニマリスト

のトロフィーを取れました。

スポンサーリンク

 

簡単ですが、もうひとつの ミニット(ハードモード)の攻略

ハードスタート。時計は40秒となっており、ノーマルより20秒少ない。それと体力が1しかない。敵の攻撃を受けるとすぐ死んでしまう。

でも、クリアするだけなので、何度死んでも問題ありません。

壊れた剣を手に入れたらジョウロを取りに行きます。

ジョウロを手に入れるまでの間に3体の敵がいたと思います。この3体を倒したらコーヒーショップまで行きます。

f:id:lucamoongames:20190510195321j:plain

コーヒーショップの右上に壺があるので壊します。壊すと階段が現れるので中に入る。すぐそばに敵が1体いるので倒したらすぐにコーヒーショップの上のマップへ。

ここにも敵が1体います。すべて倒したらコーヒーショップに行き、コーヒーを手に入れる。ここは時間ギリギリでした。

次は灯台のカギを手に入れます。

灯台へ行き、フラッシュライトを手に入れる。

家から上のマップへ。蛇がいた洞窟を抜け、トレーラーハウスでセーブします。

トレーラーハウスから出て、ジョウロを持っていきます。

水を欲しがっていたキャラの位置がノーマルとは違います。かなり離れた所にいる。

幽霊がいたオアシスの先にいるので、トレーラーハウスから下に35秒以上移動しないといけない。時間ギリギリになります。水をあげたら即死ぬでしょう。

今度は幽霊を倒しに行きます。普通に移動すると時間がかかりますが、サボテンのあるマップと、左の海のあるマップを交互に行き来しながら下へ移動してオアシスまで行くと、10秒ほど時間を短縮できます。ハードは幽霊が2体出現するので有効な手段でしょう。おたすけグローブを入手。

トレーラーハウスから左のマップへ行き、下の沼へ。

沼を抜けた先にある洞窟で、ガーデニンググローブを入手。

洞窟を出たら、下からぐるっと回って家に戻りセーブします。

家から上のマップへ行き、かんけいしゃパスを手に入れます。

次はかんけいしゃパスの先からホテルの2階まで行きセーブします。時間はほとんど残らないでしょう。

ホテルから出て壊れた橋の下のマップへ。階段を下りて採掘坑道へ行きます。ここにはノーマルではいなかった敵が出現しているので注意。難所ですね。ですが、もうすぐゲームクリアになります。頑張ろう。

敵を倒し爆弾を爆破して先へ行き、真ん中のスイッチを押す。

橋が渡れるようになる。

f:id:lucamoongames:20190510204140j:plain

ホテルから橋を渡り製造工場に入る。書類とパソコンのあるオフィスを通り抜け、トイレに行きハードクリアとなる。「もうひとつの ミニット」を獲得。

感想

私は40回死にました。

ミニマリストでルートを覚えているので楽ですが、キャラの配置やスイッチが違うなどの変更点がある。

体力のハートは1つしかないが、ラスボスと戦わないのが救いですね。

とりあえず、『Minit』の「ミニマリスト」と「もうひとつの ミニット(ハード)」の攻略でした。

それ以外のトロフィー攻略はこちらから。

www.lucamoongames.com