ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Minit』のトロフィー攻略 アイテム収集など(Switch版あり)

Minit

f:id:lucamoongames:20190510214724j:plain

白黒のドット世界で、時間制限と戦いながらトロフィーを集めていきます。

アクションゲームですが、難しい操作などはない。

難しいのはアイテム収集とハードクリア、ミニマリスト攻略でしょう。

ミニマリストとハードの攻略はこちらで。

www.lucamoongames.com

ミニマリスト」と「もうひとつの ミニット」はこれで取れる。

アイテム収集以外のトロフィーになります。

ベストフレンド(犬におくりもの)

f:id:lucamoongames:20190510235811j:plain

墓地で骨を見つけて犬にあげる。ついでにハートをくれる。

ドッグトリマー(犬に水をあげた)

ジョウロで犬に水をあげるだけ。

おはなしじょうずは ききじょうず(おとしよりのはなし)

灯台の側にカメがいる。そのカメの話を最後まで聞く。

じかん ピッタリ(残り1秒)

どこでもいいので、アイテムやコインなどを残り時間1秒未満で入手すると取れる。

おんがく せんもんか(ほんもののおんがく)

f:id:lucamoongames:20190511084301j:plain

コーヒーショップの機械を攻撃して音楽を変える。ランダムで曲が流れる。

ゴーストハンター(マリーとはなした)

f:id:lucamoongames:20190511084854j:plain

墓地の先にある家に入り、中の階段を上り続ける。「ついに ここまできたわね!」というセリフが現れたら家の外へ。幽霊のマリーがいるので話す。

アイテム収集関係のトロフィーです。

タコあしに くびったけ
かいよう せいぶつがくしゃ(すべてのタコの足)

全部で8個ある。

1.コーヒーショップの右上の壺を壊し階段を下りた先にいるタコ足を攻撃。

f:id:lucamoongames:20190510223056j:plain

2.この場所でボックスを移動させ、タコ足に向かって剣を投げる。

f:id:lucamoongames:20190510223619j:plain

3.灯台から左下に行った所にある小島。コインとタコ足がある。

4.はなれじまに行くためにボートに乗る。その時にいるので攻撃。

5.はなれじまの地下室で潜水艇に乗った後、ワープした先にいる。

6.製造工場の書類がある所にタコ足が出ているので攻撃。

7.トレーラーハウスから下へ。海に行くとタコ足。

8.剣のマークがある秘密のお寺の左にいるタコ足を攻撃。

すべてのタコ足を見つけ攻撃すると、アイテム「ターボインク」を入手。

おうきゅうしょち カンペキ
もはや きゅうきゅう たいいん(すべてのハート)

全部で6個ある。

f:id:lucamoongames:20190510221339j:plain

1.この場所に芽が出ているので、ジョウロで水をやる。何度か死んで時間経過させる。ハートを入手。

2.蛇の洞窟の先にいた牛を倒すとハート。

3.トレーラーハウスから右下にある、剣のマークがある秘密のお寺。十字路を下に行き突き当りにハート。「高速スニーカー」が必要。

4.トロフィー「ベストフレンド」で犬がハートをくれる。

5.墓地の左のマップ。よく見ると壁が崩れている。押すと隠し通路が。墓の前にハート。

6.すべてのコインを集めたら靴屋で購入できる。

コレクター(すべてのアイテム)

全部で16個。

ゲームクリアに必要でないものを書いていきます。それとトロフィーなど。

f:id:lucamoongames:20190510222432j:plain

ボートようもくざい」はこの木を破壊して入手。

灯台の近くにボートがあります。キャラかボートを攻撃。死んで時間経過。するとボートが完成して乗れるようになる。

ボートではなれじまに着く。トロフィー「ツーリスト」獲得。

小屋でセーブできる。小屋の上にある木を攻撃すると「地下室のカギ」を入手。

はなれじまにはパズルが2か所ある。

左のパズルは、下の右を攻撃。次に上の左を攻撃するとパスワードクリア。

下のパズルは、スイッチを「3.1.2.4」の順で攻撃でパスワードクリア。

小屋から地下室に行く。潜水艇に乗った後、ワープしながら進むとスイッチがあるので押すとパスワードクリア。別ルートでタコ足もある。

これで、すべてのパスワードをクリアしました。

地下室にワープできる所が新たに出現している。ワープに入ると「トラベラー」を獲得。これでワープ移動できるようになった。

トレーラーハウスから右上に行くと靴屋がある。そこで「高速スニーカー」を購入。移動速度が上がる。コインがある程度必要になります。

靴屋からワープすると「ワールド トラベラー」を獲得。

f:id:lucamoongames:20190511001223j:plain

製造工場の剣の刃を作る所。ボックスを3つ並べて渡った所にもボックスがある。これを運び破壊すると「グラインダーの部品」を入手。

次に爆弾が2つあった採掘坑道から下に行ける所がある。途中の宝箱からコイン。そこの右下にパイプ。道なりに行くとセーブポイント。

さらにパイプを行くと「トロフィー」を入手。キラキラ光っていないものが正解。間違いを選ぶと爆発して死ぬ。

あとは剣のマークがある秘密のお寺でタコ足をすべて見つけて「ターボインク」で全部です。

スポンサーリンク

 

トレジャーハンター
たからの もちぐされ(すべてのコイン)

全部で19個。

1.家の左上の壺を壊すとコイン。

2.コーヒーショップの左上。海を渡っていける。道なりに行くと宝箱。

3.灯台から左下のある小島の宝箱。近くにタコ足も。

4.コーヒーショップの右上の壺を壊し階段へ。コウモリをすべて倒すと扉が開く。その先の宝箱。

5.4の所の階段を行った先の宝箱。

6.蛇の洞窟にある隠し通路の先。

7.蛇の洞窟の反対側に滝があると思います。その中の宝箱。

8.靴屋の近くにある左上のごみ箱を攻撃してコイン。

9.靴屋の近くにある左のくぼみを壊せるので先にいく。そこのマップの宝箱。

10.トレーラーハウスから右下の剣のマークがある秘密のお寺。十字路を右に行くと火がある。ジョウロで火を消しながら進むとコイン。ここは、ノーダメージで行かないと先へ進めないので注意。

f:id:lucamoongames:20190510233901j:plain

11.沼に浸かっていると沈む。沈んだ場所に宝箱。

f:id:lucamoongames:20190510234324j:plain

12.トレーラーハウスから右に行き、梯子を下り砂漠へ。右上あたりへ移動すると画像の場所を見つけるでしょう。宝箱からコイン。

13.ミニマリスト攻略の時、ドリルを使ってできた通路の所。

14.ホテルの建物の上に隠し通路がある。ボックスを動かし、壺を壊すとコイン。

15.ホテルの上のマップにいる敵をすべて倒すとコイン。

16.爆弾が2つあった採掘坑道。下に行ける所があるので、そこの宝箱。

17.橋を渡り製造工場に入る。入ってすぐ下にいくと、行列があります。そこに観葉植物が1つだけある。時間経過で葉が落ちるので、しばらく待つとコインが出現。

18.製造工場の奥へ行き、トイレの先に行くと外に出る。トラックが止まっている。そのトラックの荷台の中にコイン。

19.剣のマークがある秘密のお寺。十字路の上に行くと、扉が閉まっていて開かない。

開け方です。

でセーブしたのち、秘密のお寺の十字路の上の部屋で死ぬ。

はなれじまでセーブしたのち、秘密のお寺の十字路の上の部屋で死ぬ。

ホテルでセーブしたのち、秘密のお寺の十字路の上の部屋で死ぬ。

トレーラーハウスでセーブしたのち、秘密のお寺の十字路の上の部屋で死ぬ。

そして、もう一度扉が閉まっていた所に行くと、扉が開いている。

その奥にコインがある。

すべてのコインが集まりました。

こうこがくしゃ(ひみつのおてら)

f:id:lucamoongames:20190511101456j:plain

剣のマークがある場所が秘密のお寺です。

すべてのコインとハート。タコ足を見つける過程で4つの謎を解くので問題ないでしょう。

わらわは マリーである(すべて集めてクリア)

あとはアイテム収集率が100%を超えたらゲームをクリアして終わり。

ミニマリストとハードで取得したトロフィーは省略します。

これでプラチナ「レジェンド」を獲得。

アイテムを集めるのが面倒ですね。数も結構あります。

ゲームは時間制限以外、難しいものはないと思う。

それにマリーモードが解放されれば、時間制限なしで遊ぶことができます。

短い内容ですが、面白いのでおすすめです。