ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!』の感想 地球を救うRPG

シチズンズ オブ アース

f:id:lucamoongames:20190209080154j:plain
副大統領が市民をスカウトして地球を救うRPGです。

戦闘はコマンド式RPGでボタンをポチポチ押していれば攻略できる。ステータスを低下させる技や強力な必殺技もちゃんとあります。

ちなみに副大統領は基本戦闘に参加しません。仲間にした市民を戦わせるRPGです。

f:id:lucamoongames:20190209082016j:plain
レベルを上げてしまえば、戦闘で詰まる所は一つもありませんでした。戦闘は3人で行うのですが、最初の方で仲間にした弟とパン職人をラスボスまで固定して使っていました。残りの一人はその時役に立ちそうな仲間を入れて戦闘やフィールドで使用しました。

このゲームは仲間にする市民が40人いる。仲間にするにはスカウトクエストをクリアする必要があります。数年前に発売されている作品なので攻略情報は出揃っている。それを見れば何とかなりますが、私がプレイして思ったことを補足をしておきます。

先にスカウトした方がいい市民を書いておきます。攻略の役に立つを思います。

第2章でホームタウンの南に行けるので、ジムにいるヨガ講師をスカウトします。仲間になる条件が「今いる仲間のレベルを20以上にする」ということ。つまり、この時点で仲間にした市民が多いとレベルを上げる作業を強いられてしまう。私はママ、弟、パン職人、陰謀論者の4人を仲間にしていたので、レベルを20以上にしてヨガ講師をスカウトしました。仲間が少ないうちに終わらせた方がいいと思いました。

次はクリスタルビーチにいるカーセールスマンです。スカウトクエストの条件はレースに勝つこと。これは簡単ですね。カーセールスマンを仲間にすると車での移動が可能になり、マップの移動がかなり楽になります。車に乗っていれば敵との戦闘もない。時間の短縮ができると思います。

次はパイロットを仲間にします。首都の先にドライブシアターがあり、そこのスクリーンに車で突っ込むと別のステージに飛ばされます。巨人化した副大統領と市民で街を破壊するミニゲームをクリアするとパイロットが仲間になります。時間帯によってミニゲームが変わるので注意が必要です。パイロットはヘリポートがある場所までファストトラベルできるので便利です。

レベルを上げるのに便利なのはホームタウンにいるスクールマスコットです。敵が強くなる代わりに経験値を多くもらえるスキルを使えます。仲間にするには、戦闘でスクールマスコットに似た敵が何度か出現するのでそれを倒すこと。そこまでこのゲームは難しくないのでレベル上げをするとすれば、仲間のスキルを最大まで使用できるレベルが22前後なので、そのレベル上げくらいですね。

次は優先的に仲間にした市民を書いておきます。(上記の仲間を含めて)

ボディビルダー・・・マップにある邪魔な岩をどかすことができる。

庭師・・・マップにある邪魔な茂みを取ることができる。

建築家・・・橋を作れるので移動やクエスト達成に便利になります。

ライフガード・・・海に潜ることができる。

船長・・・オゴポゴに乗って海を移動できる。

メインクエストなどに必要になってくるし、マップの移動もスムーズになるでしょう。

次はわかりにくかったスカウトクエストです。

バリスタ・・・ムーンバックスの施設内のカフェインクジョで「いいえ」を選択。戦闘になります。カフェインクジョの攻撃でスペシャルブレンドを手に入れる。ランダムなので攻撃しないで待つ必要があります。

天気お姉さん・・・スカウトクエストを発生させて、ランダムで雷雨になった時に出現し仲間になるようです。私はラスボスまでクリアしましたが、仲間にすることはできませんでした。なので、クリア後に仲間にしました。第5章でムーンバックスにいる光子を仲間にします。その光子のスキルで時間を早くします。そしたら、ささやきの森でひたすら雷雨になるのを待ちます。ささやきの森以外で待ったことがありましたが、雷雨にはならなかった。

f:id:lucamoongames:20190209112443j:plain

スカウトクエストに時限はありません。クリア後でもいいと思います。

f:id:lucamoongames:20190209113112j:plain

プレイしてみて思ったのは、『MOTHER2 ギーグの逆襲』でした。

もちろん物語は違うし主人公は少年ではなく副大統領ですが…影響を受けているのかな、と思いました。

シンボルエンカウントなので最初は敵が煩わしく感じるが、クエストが進めば敵が逃げていくようです。

終わってみれば、クリア&トロコンまで20時間でした。ゲームタイトルでは何のゲームか不明でしたが、昔のJRPGな感じで楽しめました。

PSストアでは配信を終了してしまいました。

続編があるみたいですが、国内ではまだ配信していないようです。