ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Croc's World ワニくんのだいぼうけん』のトロフィー攻略 60ステージある(Switch版あり)

Croc's World(クロックス ワールド)ワニくんのだいぼうけん

f:id:lucamoongames:20190430131839j:plain

日本のPSストアで発売しています。

Switch版の方が先に日本で発売されていた。ニンテンドーストアで購入できる。

ゲーム内容はシンプルな2Dアクションゲームでマリオが登場しそうです。

主人公のワニはヨッシーっぽい。似てないけど…

海外ストアで購入したPS版は日本語化されているので、困ることはありません。ですが、翻訳されていない所がありました。

国内版と海外版はセーブデータやトロフィーは共有しているようです。

ステージ

ステージは「世界1」と「世界2」に分けられていて、それぞれ30個ある。

トロフィーは合計で60個あるステージをすべてクリアする必要があります。

f:id:lucamoongames:20190430134737j:plain

馴染みのある2Dアクションゲームなので、とっつきやすい。

カタツムリが敵で、紫色のダイアモンドを100個集めるとライフ(残機)が増える。

黄色いブロックを下からジャンプして攻撃するとアイテムを入手できます。

ヘルメットで茶色いブロックを破壊できるようになるし、敵に一度触れても死ななくなる。

石袋を手に入れると石を敵に投げることができる。回数に制限があります。

基本はこんな感じ。とにかくステージをどんどん攻略していきます。

Finished first level!」は最初のステージをクリアするだけ。

f:id:lucamoongames:20190430140327j:plain

Finished a level with 3 stars!」はステージをクリアすると星で評価されます。3つの星を獲得するとトロフィー。

基準が不明ですが、その内取れるでしょう。

ステージが進むとトラップが出現します。さらに落下で死にそうになる場所も出てくる。

ライフが0になっても特にペナルティはないので気にしないでクリアしていきます。

世界1」のステージ30個は約35分くらいで終わりました。「Finished World 1」のトロフィーを獲得。

f:id:lucamoongames:20190430142144j:plain

世界2」は敵のバリエーションが増えるので難しく感じる。

トラップや落下死も増えます。

難易度が上がるので、ステージをクリアするのも時間がかかります。

世界2」の30ステージはクリアするのに50分くらいです。

Finished World 2」のトロフィーを獲得して『Croc's World』の4つのトロフィーをすべて集めることができた。

操作も簡単だし、極端に難しいステージもない。

1つだけ気になるのは、BGMが1曲しかないことですね。

クリアするまで延々と聞かされます(笑)


Croc's World (クロックス ワールド) ワニくんのだいぼうけんをプレイ