ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『18フロア』の追加DLC 3フロア「魔窟のファントム」はちょっと難しい

18フロア

f:id:lucamoongames:20190127114408j:plain
18フロアのDLCが追加されました。3フロア「魔窟のファントム」と4フロア「ソング・アット・ミッドナイト」ですね。1と2と比較すると難易度が格段に上がっている印象を受けました。3は何とか自力クリアをすることができましたが、4フロアは自力では無理でした。1と2と3がかわいく見えるレベルですっ!

これには参りましたね…(;´・ω・)

これ以上難しいと攻略できない気がします。

謎解きゲームなので、ネタバレすればあっという間にクリアできるが、初見では大変。

とりあえず、前回の記事はこちらになります。まあ、トロフィー攻略なので2フロアの最後は適当になってますね(笑)
www.lucamoongames.com

このゲームのメインヒロイン(?)は健在でした。

あと壮大なストーリーですが、物語の説明など一切ないです。想像しろということでしょうか? まあ、いいか。

それにしても、アンドレア女王どこいったんや~(笑)

3フロア「魔窟のファントム」

f:id:lucamoongames:20190127170326j:plain
3フロアが追加されたので、2フロア「シーエキスプレス・ステージ」をクリアしないといけません。3フロア「魔窟のファントム」は2より難しいですが、4よりマシ。

エレベーターから出ると薄暗い洞窟が広がっています。ここが「魔窟のファントム」といわれる場所。手始めに辺りを見回と、左に宝箱があり、右に穴の開いた石がある。宝箱の中に絵が描かれた羊皮紙とクランクが入っているので、クランクを石の穴にさして回す。すると橋が下りてくる。ここまでは簡単な謎解きですね。羊皮紙を持ちながら橋を渡ります。

橋を渡り先に行くと広い場所にでました。気になる仕掛けがたくさんあるような気がします。おどろおどろしい感じがして嫌な予感。奥に暗いトンネル?のようなものがあったのでライトで照らしてみる。

f:id:lucamoongames:20190127170618j:plain
「うわっ⁉」と思わず声が出てしまいました(笑)これにはびっくりしたなぁ…心臓に悪いよ。しかも石が動く。

こんなところにメインヒロインが隠れているとは…f:id:lucamoongames:20180911195132p:plain天使の召喚」を獲得。

あんた天使だったんかいっ。ホラーすぎるよ。

さてメインヒロインを無視して謎を解いていきます。

中央に3つのレリーフをはめ込む場所がある。太陽、三日月、星のマークですね。これを集めないといけない。太陽はすぐ下に落ちているので問題なし。チュートリアルでしょうか。あと残り2つ。

まず目を引くのは花ですね。これはトロフィーが関係している。赤い花から取っていきます。1つだけ青い花がありますがこれを取ってしまうと仕掛けが作動してしまうのでf:id:lucamoongames:20180911195132p:plain花泥棒」が取れなくなる。赤い花をすべて取り除いたら青い花を取る。大事なのは青い花です。これは重要アイテムなのでわかりやすい所に置いておきましょう。

花の仕掛けが作動したので、新たな宝箱が出現します。何やら羊皮紙がありますね。今度は羊皮紙を集めます。ステージにいくつか散らばっているが、1つだけ仕掛けを解かないと入手できません。

水辺がありますが、よく見るとアイテムが落ちている。小さい黒い筒みたいなやつと、木板ですね。2つのアイテムを手に入れる。最初に使うのは黒い筒みたいな方です。

f:id:lucamoongames:20190127174100j:plain
それを石棺の隅に差し込む。4つが連動しているので上手くクリアしましょう。羊皮紙と鏡を手に入れました。鏡は石棺の上にある像に使います。羊皮紙を持って宝箱へ。

羊皮紙を組み合わせて宝箱を開けます。ヒントはアダムとイヴですね。羊皮紙を入れ替えして正解を選ぶとその羊皮紙が消えます。アニメーションのように絵が動くので、ちょっと感動しました。目の前でこういう演出を体験できるのがVRの魅力の1つ言えると思います。素晴らしい。

f:id:lucamoongames:20190127180119j:plain
ここにはf:id:lucamoongames:20180911195132p:plainイブの誘い」があります。正解は梯子ですが、別バージョンがあります。

画像の左にあるのが斧です。最初はこれが斧とは知らなかったですね。梯子の代わりに選択したら、リンゴの木を伐り始めたのでその時に気づきました(笑)このバージョンを見たらクリアします。トロフィーを取得。もし取れないのなら、ヘビや女性など本来の組み合わせではないが、絵が羊皮紙を跨いで移動する組み合わせを見る必要があるのかもしれません。

宝箱が開いたら「英語でアップル」と入力してリンゴを手に入れる。そのリンゴをかじりながら、石棺へ移動。食べたリンゴを罠に設置して少し待つ。するとネズミが出てきて罠に引っ掛かります。可愛そうですが仕方ないですね。そのおかげで笛を手に入れることができました。さっそく笛を吹いてみる。が、何も反応がありません。寂しい…

f:id:lucamoongames:20190127181618j:plain
笛をどこで使うのだろうか…

これが3フロアで一番わかりにくい仕掛けでしたね。

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plain神秘的なダンサー」の所を見ると、すべての笛とある。他にも笛があるようですが、周囲にはありません。どうやら奥にあるカラフルな色の池とそばにある回転する的が関係しているようです。広場にある模様がヒントになっているので、笛を池に落とし色を変える。笛を吹くと色と同じ蛇の模様が回転するので、位置を合わせていきます。

仕掛けが作動して、星のレリーフを入手。太陽と同じように嵌めておきます。これであと1つ。

次は水辺で手に入れた木板を使います。

f:id:lucamoongames:20190127183612j:plain
渡った先の仕掛けを解くとお馴染みのレーザーが発射されるので宝箱の鏡に当てて反射させる。すると、石棺の上の女神像にある青い花のアイテムを手に入れることができる。青い花が2つになりました。

次が最後の仕掛けになると思います。

台座に乗った石像が3つあり、クランクで回転させることができます。ヒントは最初に渡った橋にありました。橋には石像とよく似た顔が3種類あります。その顔と同じものをクランクを使い選択します。正解を選べば仕掛けが作動して、青い花を差し込む場所が現れる。

あとは、青い花を使い三日月のレリーフをゲット。ここまでくれば大丈夫なはず。

f:id:lucamoongames:20190127184523j:plain
これで3フロア「魔窟のファントム」をクリアすることができました。

いやー、これでもかなり難しいと感じましたね。タネがわかれば短時間で終わりますが自力では大変です。それに以前からあるアイテム消失バグは今回もあります。それに青い花を取ったあと、その仕掛けに置いていたら、仕掛けが上がってしまって再入手できなくなりました。この時は、青い花が重要アイテムとは知らなかったからなぁ…

とりあえずクリアできたのでよかったです。

次は最難関の4フロア「ソング・アット・ミッドナイト」ですか…