ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『18フロア』の追加DLC 4フロア「ソング・アット・ミッドナイト」は自力攻略不可能です!

18フロア

f:id:lucamoongames:20190130193307j:plain
前回の続きになります。18フロアの4フロア「ソング・アット・ミッドナイト」ですが、これは自力攻略不可能でした!

難しすぎるし、答えを見ても?しか浮かんでこない。これを自分ひとりで攻略している人は本当にすごいです。

今回もネタバレを含んでいますが、自力で18フロアをやりたい方は見ないほうがいいですね…でも、最初は何とかなりそうな雰囲気がするフロアなんですよ。

「魔窟のファントム」は洞窟みたいな広い空間でしたが、これは金持ちの広間って感じの場所なので前よりは狭い。

まあ、ピアノとタイプライターを見たときはヤバイなと思いましたが…これが激ムズだったのです!

4フロア「ソング・アット・ミッドナイト」

f:id:lucamoongames:20190130195130j:plain
エレベーターが開くと薄暗い応接間が広がっています。

ピアノや暖炉が見え、そこそこのお金持ちが生活していたのかな、と思いました。さらに周囲を見回すと、蓄音機、ラジオ、電話。小さい宝箱や壁に意味ありげに掛けられた年号が書いてある写真。あと複数の鍵のようなものがついている食器棚ですね。

最初はそうでもない仕掛けですが、ピアノやタイプライターあたりからネタバレが強くなりますので、閲覧する方は注意してください

とりあえず、最初は蓄音機ですね。蓄音機のある台の下扉から食器棚の鍵となる部品を手に入れる。食器棚に鍵を付けると、他の鍵と連動しているのがわかると思います。これは簡単な仕掛けですね。扉を開けると皿が置いてある。皿をすべて割るとf:id:lucamoongames:20180911223912p:plain造物主」を取得できますが、重要な皿も割ってしまうので、ステージを最初からやり直す必要が出てきます。

皿の所まで戻ったら、皿の裏を見てみる。一枚の皿の裏が星の形をしてるものがあるので、それを割らないように持ちながら、ラジオの右にある星の溝にセットする。これでOKです。食器棚にヒントとなるメモが置いてあるので、読んでおきましょう。

さらに、ラジオの左にも溝があるのでここにも何かはめる必要がある。そこには壺をセットします。近いところに壺がテーブルに置かれているのでそれをはめておきましょう。カチッと音が鳴り、引き出しが開きます。中には金具のようなものと額に入った写真がありました。

f:id:lucamoongames:20190130215704j:plain
次にタイプライターの所へ移動。引き出しの中には先ほどの金属と同じものがあり、その2つをくっ付ける。それとf:id:lucamoongames:20180911195132p:plain鋼鉄の指」を取れるので、タイプライターのボタンを押しましょう。パチパチって音が心地よく響きます。

そしたら、くっ付けた金属のパーツを持ってラジオの右側にある棚へ。電話の受話器が入っているのがわかります。金属のパーツは鍵として使用する。ガラス扉を開けて受話器をラジオの横にある電話にセット。電話が鳴るので出ると音楽が流れる。その音楽と同じ曲をラジオの周波数から調べます。まあ、これはよく聞けばわかりますね。正解は「FM974」となります。これを隣にある宝箱に入力していく。

f:id:lucamoongames:20190130222520j:plain
宝箱が開いたら、蓄音機の針のパーツを入手。これは蓄音機にセットするものです。そして宝箱の蓋の裏に貝の装飾があるので左右に動かす。すると隠し扉が開いて中から緑色の宝石が出てきます。これを暖炉の所に嵌めることができる。そしたら光が出るのでテーブルに視線を移すとメモが見えると思います。これも攻略のヒントになるものですね。

今度はピアノの椅子を調べます。椅子は開けることができ、中に白い鍵盤と細長い針のようなものが。白鍵はピアノに使う。針はピアノの上に置いてある時計のようなものにセットします。この時計が難しい仕掛けの1つですね。私はピアノの椅子が開くとは思わなかったですが…

あっ、忘れてた。ラジオの引き出しに額縁に入った写真がありましたが、額縁のガラスが割れるとそのガラスの裏に青い数字が書いてある。「1.3.8.9」ですね。邪魔なので写真は壁に掛けておきましょう。重要なヒントは青い数字です。

ここでいろいろ考えることになると思いますので、f:id:lucamoongames:20180911195132p:plain秘密の盗聴者」を取るために定期的にラジオの周波数を変えておきましょう。謎解きで悩んでいる間に取れると思います。

ここからが私が難しくて挫折しネタバレを調べてしまった所になるので、自分で攻略したい方は見るのを我慢して頑張ってください。よくわからんと思う人は活用してみてください。

先ほどのガラスが割れた写真にあのピアノの時計が写っているので関係があることに気づく。割れたガラスの数字「1.3.8.9」の意味。よくわからないが、時計の針を数字に合わせるのだと思います。

f:id:lucamoongames:20190130230626j:plain
椅子の下から手に入れた針をセットしたと思います。この状態を初期位置とします。動かした方はリセットしてください。

  • 1.横と縦に針が動くと思います。まず横に動く小さい針をⅠに合わせます。画像ではⅡに見えますがⅠに短い針を合わせる。
  • 2.初期位置がⅢになっていて横に動かせる針をⅨに合わせます。
  • 3.次は縦に動く針を使う。初期位置では真下にある針をⅧに合わせる。すると、時計の下から眼鏡が出てきます。もう1つの縦に動く針は初期位置のままでOKです。つまり、あのガラスの数字「1.3.8.9」に針をセットすればいいというわけですね。

わかりやすく言うと横に動かす短い針を1にして、もう一つを9の合わせる。縦に動く針を3(初期位置)と、もう一つを8に合わせればいいということ。これでクリアできると思います。

次に眼鏡を掛けます。鍵盤に青い数字が映し出されていますが、少し置いておきます。

気づいていると思いますが、この部屋にライトがいくつかあります。大事なのは白い鍵盤のあるライトですね。これを操作して色を変える。青になった時に、仕掛けが動く。白鍵を入手。眼鏡をかけないと取れません。白鍵をピアノにセット。これでピアノが弾けるようになった。

ここで面倒なピアノの仕掛けを解くことに…

ここまでにいくつかメモを手に入れていると思うし、自力でも解けますがやはり面倒なので正解を書いておきます。参考にどうぞ。ちなみに、右側の白鍵は1の上に点があるのでそれをここではⅰと表記するので注意してください。鍵盤を「535ⅰ6ⅰ55123212」と弾きます。するとレコードが出てきます。これを蓄音機にセットしますが、まだ無理なようです。蓄音機のハンドルがない。

次は最難関のタイプライターの仕掛けを解きますが、なぜその答えが正解なのか不明です。これには困りました。ぐだぐだ言っても仕方ないので答えを書いておきます。重要なネタバレなので赤で表記しません(笑)答えは「15+9+3+1+97=」で125となります。数字の組み合わせは何でもよくて、答えを125の数字にすればいいようです。

f:id:lucamoongames:20190130234619j:plain
何でその答えになるのか、本当にわかりません。壁にある写真が関係しているとか、ピアノが関係しているとか、ラジオの周波数か。謎なんですよね…

そもそもタイプライターに紙があるのですが、文字が中国語なので読めないのです。まあ、考えてもわからないので先に行きましょう。

手に入れた鍵を蓄音機の引き出しに使い、小さいハンドルを手に入れる。それを蓄音機の横にセット。回すと…

f:id:lucamoongames:20190131000144j:plain
歌と共に幽霊が出現します。f:id:lucamoongames:20180911223912p:plain口寄せ探偵」を取得。そして、暖炉へ。そこが隠し階段になっている。幽霊は2フロア「シーエキスプレス・ステージ」でお線香をあげた肖像画に似ているような…アンドレア女王なのか⁉

と、ここで4フロア「ソング・アット・ミッドナイト」は攻略完了です。隠し階段へ移動してステージクリア。

エレベーターの画面へ。そして5階を押す。

いつもの「お楽しみに…」という文言。

正直、疲れましたね。特にタイプライターの謎解きは中国語だか何だかわからないし、答えの125もなぜ125なのか不明。クリアできたのはいいが腑に落ちない気が…でも仕方ないと思います。

5フロアが配信されるかわかりませんが、これ以上難しいと困りますね。攻略できる範囲でお願いしたいです。やはり壁の写真が関係していると思うが本当にわからないなー。

さて、トロフィーはこれで全部集まりました。4フロアも一応クリア。長くなりましたがこれで攻略は終わりです。