ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Samael Legacy of Ophiuchus』の攻略 ワンパンでやられる主人公

Samael Legacy of Ophiuchus

f:id:lucamoongames:20190121201320j:plain
本当に2019年に発売されたのかと疑いたくなるようなグラフィックでオープンワールドが表現されています。オープニングで主人公とドラゴンがカッコ良く登場しますが、映像が悪すぎてなんとも言えない感じになっています。全体的にぼやけており、目が悪くなったような気分になる。

ゲームを起動するとムービーが流れ、ボタンを押せとメッセージが表示される。で、本編がスタートしました。チュートリアルや操作の説明はなし。音がコントローラーから出るのでうるさい。音量を半分にしました。普通のゲームにあるようなオプションなどはない。それと先に言っておきますが、セーブやチェックポイントなどはありません。ゲームを途中でやめるとまた最初からとなります。死んでも同じ。

いや~クオリティ低すぎ(笑)

でもプレイすると開発者はこのゲームをさっさと発売して終わらせたかったんだろうなと思いました。軌道修正は無理だろうな。

f:id:lucamoongames:20190121202623j:plain
主人公はゴブリンみたいな顔をしており、敵より悪い奴だなって感じ。厳つい風貌をしていますが、実はコイツめちゃくちゃ弱い(笑)

敵の位置は画面の上の方に▽で表示されていて、近づくと大きくなる。遠くにいる敵はマップを歩いて探し回らないといけない。これが一番だるいですね。マップが無駄に広い。しかも、ぼやけているしすぐに夜になり見ずらい。

f:id:lucamoongames:20190121212312j:plain
そして敵と遭遇。相手はクラーケンですか。なぜ海ではなく陸にいるかは不明です。早速クラーケンが長い触手を振りかざし攻撃してきた。触手が主人公にちょっとだけ当たる。無言で主人公が崩れ落ちる。私の頭に?が浮かぶ。あっ死んだのね(笑)

触手のワンパンで死ぬなら、カッコつけてドラゴンと登場してくるなよ(;´Д`)

最初からやり直しになりました。そうです、主人公はワンパンで死んでしまうキャラなのです。弱い弱すぎる。

敵はいろんな作品に出てくるような有名なものが多いです。先ほどのクラーケン。それ以外はケルベロスやキメラ、ガーゴイルにオーガ、ハーピーなどです。トロフィーはこれらのボスを倒すだけでほとんど取れます。1つだけ違うのがあるので注意が必要。

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plainDRAGON(Find your Dragon)

Findとなっているのでわかりにくい。これ正確にはドラゴンに乗る、という意味です。なので、乗ってきたドラゴンの首元に立って、✖ボタンを押すと背中に乗ることができる。これで取得可能です。

さて、この最弱の主人公でどうやって強敵を倒すか。合計13体いるボスたちを死なずに倒さないといけない。しかもノーダメージ、セーブもありません。

ここで操作方法を確認します。L1で防御、R1で攻撃。☐でジャンプ。〇で回避。L3でダッシュ。正攻法では敵が攻撃してきたら回避して攻撃を当てるを繰り返す感じになると思います。ですが、ワンパンでも食らえば最初からやり直しになる。リスクは高いです。それに無駄に広いマップをうろついて敵を探すのが一番時間がかかる。

結論として、正攻法でやるしかないということになりました。正々堂々と最弱とワンパンが戦う。ガチンコでぶつかるしかない。

ただし、L1で防御しながらですが…このゲーム、防御している間は無敵状態になります(笑)なんじゃそりゃって感じですがマジです( ゚Д゚)

敵との戦闘中はL1ボタンを押したまま、R1ボタンで攻撃をします。攻撃モーション中もL1は離さない。防御していないように見えるが、L1を押していれば大丈夫なようです。

f:id:lucamoongames:20190121232918j:plain
これでクラーケンを撃破しました。触手ビンタも無敵防御している主人公には効きません。正々堂々真っ向勝負で勝ちました(;´・ω・)

このやり方ですべてのボスを倒しました。倒したところでエンディングはないです。広大なマップにポツンと主人公が突っ立っているだけ…乗ってきたドラゴンは行方不明。存在理由がわからないゲームですね。それにあるボスが湖に入水自殺して消えました。トロフィーはなし。最初からプレイする羽目になりました。で、そのボスを見つけるのに1時間かかったよ…

プラチナトロフィーは楽勝ですがクオリティは低いので、プレイするにはそれなりの(お金を捨てる)覚悟が必要。それは防御できません。