ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Iro Hero』のトロフィー攻略 シューティングブースト(Switch版あり)

Iro Hero (イロ・ヒーロー)

f:id:lucamoongames:20191222082547j:plain

PS4とSwitchで発売されているシューティングゲームになります。

トロフィーブーストゲームといっていい難易度でしょう。

普通のシューティングと違うのは、敵の色によって自機の色を変更しないといけないことでしょうか。

自機が青の時、青い敵の攻撃を吸収することができる。

自機が赤の時、赤い敵の攻撃を吸収することができる。

敵を倒すには青い敵の時、自機を赤にして攻撃をする必要があります。敵が赤の時は青に変えて攻撃をする。

吸収した弾をためると、ボタンでスペシャルスキル「テスラショック」を使用できるようになります。

基本はこんな感じでしょうか。

次はトロフィーですが簡単なので少しだけ書きます。

トロフィー攻略

ストーリー・ノーマル・アーケードの3種類から最初選びますが、私はストーリーでトロフィーを集めました。

トロフィーに「1回のゲームセッション中に完了させる」とあるが、死んだら再挑戦すればいいだけ。

ニャグ・ターミネーター (20ヒットコンボを達成する)

f:id:lucamoongames:20191222084531j:plain

レベル1が始まって約3分ほど進むと左から右に縦4列に青い敵が並んで出現する場所があります。ここで取るのが楽でしょう。

テスラショック (スペシャルスキル「テスラショック」を使用する)

f:id:lucamoongames:20191222085037j:plain

敵の弾を吸収すると右下にパワーがたまる。

たまったらボタンを押すと「テスラショック」を撃つことができる。

ガンシップ (ガンシップを破壊する)

f:id:lucamoongames:20191222085442j:plain

レベル1をクリアするには最初に青いガンシップを倒す。

またしばらくステージを進むと次に赤いガンシップが出てくる。

倒すとレベル1クリアとなります。プラチナを獲得するにはレベル2まで進む必要があります。

アーマードシップ (アーマードシップを破壊する)
Iro Hero (すべてのトロフィーをアンロックする)

f:id:lucamoongames:20191222090301j:plain

レベル2が始まって約1分ほど進むとアーマードシップがいます。

これが最後であればプラチナ「f:id:lucamoongames:20191216213426p:plainIro Hero」を獲得して終わり。

まとめ

難易度の選択はなかったと思います。

全クリをする必要はないのでトロフィー的には楽だが、全クリとなると結構難しいかも…

プラチナ獲得まで約20分くらいでしょうか。

弾を吸収しながら敵を倒す。

あとはレベル1をクリアして、レベル2にいるアーマードシップを倒せば終わる。

トロフィーブーストゲームといっていいでしょう。

それと主人公の名前はイロというのですが、色と関係があるのでしょうか?