ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『DEAD OR SCHOOL』のトロフィー攻略 ゾンビを倒して学校へ(Switch版あり)

DEAD OR SCHOOL

f:id:lucamoongames:20191204214322j:plain

ゾンビによって地上が制圧され人類は地下へ逃げた。

主人公のヒサコは学校の存在を知りゾンビを倒し地上を目指す。

最初は単純だが様々な人物が登場してきてからストーリーが複雑になっていく。

でも、地上にある学校を目指すという最終目的は変わらない。

ゲームはアクションが基本で、敵を倒すことで武器や強化アイテムを入手できる。それとお金ですね。

敵にやられるとセーブポイントからお金を減らされてやり直しとなります。

お金は武器を売ることでたくさん得られるので特に心配しなくてもいいでしょう。

難易度トロフィーがないので、難易度選択はイージーでいい。

ですが、イージーでプレイしても敵とのレベルに差があるとボコボコにやられることがあります。

苦戦している時は、単純にレベルを上げることで攻略が楽になるでしょう。

操作性は慣れるまでがたいへんだが、チュートリアルは丁寧だと思う。

f:id:lucamoongames:20191218213249j:plain

マップの作りは難しくなく、収集物もちゃんと印付きで表示されているのでかなり楽できる。

ヒサコのレベルを上げることで敵を楽に倒せるし、武器強化などで攻撃力や体力を増やすことができる。カスタマイズが豊富。

ゲームの難易度自体そんなに高くないし、トロフィーも変に難しいものもない。

とりあえず、必要最低限のトロフィーだけ書いておきます。

トロフィー攻略

ベストタイミング (ジャスト回避を100回成功させた)

f:id:lucamoongames:20191218213804j:plain

市ヶ谷のボス直前の地上で、敵がたくさんいる所で取得しました。

100回以上していると思っていたがなかなか取れず…数をこなすしかないでしょう。

ラッキーエンカウント (レア敵を倒した)

f:id:lucamoongames:20191218214709j:plain

敵を倒すとたまに希少種と出るときがある。その敵を倒すと獲得。
普通に出現してくることもあります。

カタナマスター (カタナのスキルレベルが20を超えた)
ガンマスター (マシンガンのスキルレベルが20を超えた)
ランチャーマスター (ランチャーのスキルレベルが20を超えた)

スキルポイントをリセットすれば楽に獲得。

頼れる相棒 (3種類のドローンを全て呼び出した)

f:id:lucamoongames:20191218215914j:plain

Bドローン・Lドローン・Rドローンの3種類ある。

ストーリーを進めればいつの間にかドローンが集まっていると思います。ショップでも売っていることがある。

ドローンは3種類同時に装備しなくてもいい。

ラピッドファイア (武器の攻撃速度が1000を超えた)

f:id:lucamoongames:20191218221408j:plain

武器「究極スピンソーサー」の攻撃速度が999なので、アタッチメントで攻撃速度をアップさせれば1000を超える。

究極スピンソーサーはゲームクリアしていればどこかで入手しているはずです。私はゲームクリア後に獲得しました。

デストロイヤー (武器の攻撃力が1万を超えた)

f:id:lucamoongames:20191218222153j:plain

ランチャーの武器「究極グラビトン」を強化した後、アタッチメントで攻撃力アップすれば1万を超えるでしょう。

これもクリア後に獲得しました。

スポンサーリンク

 

爆買い (ショップで使ったお金の合計が3万を超えた)

f:id:lucamoongames:20191218222931j:plain

最初はお金があまりないですが、クリアまで行くとアイテムをたくさん入手しているので、売却して稼ぐ。

どの駅でもいいのでアイテムを購入すると獲得できる。

まとめ

f:id:lucamoongames:20191218223544j:plain

難易度イージーでプレイしたのでアクションゲームとしては簡単な方だと思います。

RPG要素が強く武器の強化やレベルを上げれば苦戦した敵も楽に倒せるようになる。

一番苦戦したのはラスボス手前の輸送機のシーンですね。ここは輸送機を破壊されるといけないので、護衛しながら敵を倒さないといけない。初見でクリアできたが、少し長いのでしんどい。

ラスボスはレベル60で撃破。そんなに強くなかった。

プラチナまで約20~30時間くらいでしょうか。

ストーリーを進めながらマップを見て救難民とお土産などを達成していればだいたいのトロフィーは取れるでしょう。

最初から最後まで楽しめるアクションゲームだと思います。