ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『フォクシーランド』のトロフィー攻略 簡単なアクションゲーム(Switch版あり)

フォクシーランド

f:id:lucamoongames:20191203194742j:plain

タイトル画面が英語になっていますが、国内でも発売されている『フォクシーランド』というゲームになります。

私は海外版を購入したのでタイトルが英語になっていますが、中身の言語は日本語ですし、トロフィーも日本語表記になっていました。

海外版をトロコンした後に、配信予定を見て国内でも発売される予定があることを知りました。

日本語に対応している作品は、海外と同時に配信してほしいですね…

それで、このゲームはキツネを操作してステージを攻略していくアクションゲームです。(今年はキツネゲームが多いなぁ…)

さらわれたヒロインを救出に向かう主人公ですが、道中にあるチェリーを見つけたり、ダイヤを入手したりしてステージを攻略する。

f:id:lucamoongames:20191203200359j:plain

ステージにいくつかダイヤがあり、これをすべて回収しないとステージクリアできません。

ヒロインが落としたようですね…ダイヤの数がすごいな(笑)

トロフィー攻略

獲得した順に並べていきます。

最初のチェリー
最初のダイヤ

ステージにチェリーがあるので入手すると獲得。チェリーはアイテムの購入に使うが、意識して集める必要はありません。

ダイヤの方は、ステージにあるすべてのダイヤを集める必要があります。これがないとステージクリアできない。

スリースター

f:id:lucamoongames:20191203201738j:plain

ステージをクリアすると星がもらえる。星3つとなれば獲得。

最初のステージで取れるでしょう。

カエルアタック

f:id:lucamoongames:20191203202147j:plain

初めて遭遇する敵。敵は踏むことで倒すことができる。

チェリーいっぱい

チェリーを50個集める。

まだまだこれから!

f:id:lucamoongames:20191203202550j:plain

体力がなくなるとキツネが飛んできて画面が割れる演出。

冒険の始まり

ステージを5つクリアする。

チェリーもっといっぱい

チェリーを100個集める。

オポッサムアタック

左右にうろちょろしている敵。ゴール付近にいることが多い。

買い物キツネ

f:id:lucamoongames:20191203203435j:plain

チェリーもそこそこたまったので、アイテムを買う。1つだけ購入すれば取れるトロフィー。

アクセサリーだと思うので、体力が増えたり、技が使えたりするものではないのかも…

ノンストップ

10のステージをクリアする。

イーグルアタック

f:id:lucamoongames:20191203204742j:plain

上空から襲ってくる敵。倒すと獲得。

正しい道

15のステージをクリアする。

あともう少し
プラチナムフォックス

f:id:lucamoongames:20191203213126j:plain

20のステージをクリアするトロフィーとプラチナトロフィーを獲得。

まとめ

約30分ほどでプラチナトロフィーを獲得しました。

ステージは簡単ですが、体力が少ないので結構死ぬ。

グラフィックはレトロでタイトル画面のキツネとは違い、可愛くなっている。タイトル画面のキツネはダイヤを盗む悪い奴に見えるなぁ。

操作性はよくある普通の2Dアクションゲームと同じ感じ。簡単に覚えることができます。

すべてのステージをクリアしなくてもトロコンは可能です。

トロフィーブーストゲームでしょう。