ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Bird Game +』のトロフィー攻略 白黒の世界で飛ぶ(Switch版あり)

Bird Game +

f:id:lucamoongames:20190521214120j:plain

日本のPSストアでは販売していないが、Switch版がマイニンテンドーストアにあり500円で販売しています。

『Ratalaika Games』というメーカーですが、安くて簡単にプラチナが取れるゲームばかり発売している。

このゲームもそんな感じですが、操作に慣れる前にプラチナを獲得してしまいました。

1時間以内には終わると思います。

中身は、鳥を操作して障害物を避けたりギミックを解いたりする。

ステージの終わりにはボスがいますが、1面のボスのみ倒せばいいので難しくはない。

鳥の操作にクセがある。慣れないままトロコンしました。

ちなみに海外版は日本語に対応しています。

ゲームスタート

f:id:lucamoongames:20190521215823j:plain

タイトル画面から「設定」を選択して「映像」へ。

トロフィーに暗闇でクリアするものがあるので、暗闇を有効にします。水の効果はお好みでいいと思います。

あとはスタートを選択。難易度はイージーでいい。

f:id:lucamoongames:20190521220354j:plain

ゲーム画面ですが、中央に鳥がいて基本真っすぐ進む。

水に落ちると死んでチェックポイントからやり直し。

見ずらいが画面の下に白いバーがあり、それが鳥の体力になっている。障害物や敵に当たるとバーが減ることになります。

白いアイテムで体力を回復できます。アイテムを取ると「Recovery」を獲得。

さらに先に進むと白いリングがあります。リングをくぐるとスピードが一時的にアップします。「High Speeds」を獲得。

リングをくぐらないと攻略できない所が何ヵ所がでてきます。

約8分ほどで1面の終わりにたどり着いた。

In the Dark」と「The Battle」を獲得してボス戦へ。

f:id:lucamoongames:20190521222537j:plain

攻略としては、ボスが吐き出してくる花の茎の部分にボスを誘導して自爆を狙う感じです。

3回繰り返すとクリアできる。

鳥自身は攻撃できないので面倒なのですが、仕方がないですね。

意外と手こずり何度かリトライしました。ボスの攻撃を避けるのが上手くいかなかった。

それにこのゲーム、距離感を掴むのが難しい。

ステージ1をクリアして「Mach 10」を獲得します。

f:id:lucamoongames:20190521224037j:plain

ステージ2の途中で魚が水面を飛び跳ねている時があるので、ボタンを長押しして魚を捕まえます。「Fishing」を獲得。

魚を食べると鳥のスピードが上がります。

ステージ2のカエルのボス戦の手前まで行けば「It's a Trap」を獲得します。

あとはゲームを終了してタイトルのメニュー画面に戻る。

無限」と書かれているものを選択します。

f:id:lucamoongames:20190521225237j:plain

無限モード(エンドレス・モード)は、時間経過とアイテム獲得でスコアがどんどん貯まっていくので難しくはないと思います。

スコアが200を超えたら、水面に落ちて死にます。死なないとトロフィーが取得できないので注意。

無限モードのトロフィーとプラチナ「Platinum Bird」を獲得して終わりです。

問題点は操作性くらいでしょうか。あと日本語に対応しているのはいいのですが、日本のPSストアでは扱っていないことですね。

たまにマイニンテンドーストアで、マイナー洋ゲーがあるのが不思議な感じ。

日本のPSストアでも買えるようにしてほしいですね。

ブーストなのでオススメしておきます。


【PS4】Bird Game + プラチナトロフィー攻略 Platinum Trophy