ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『ぷちっとクラスター』のトロフィー攻略 パズルゲーム

ぷちっとクラスター

f:id:lucamoongames:20200408192548j:plain

最近よく耳にするクラスターですが、このゲームは可愛らしいキャラクターが登場するパズルゲームになります。

通信対戦ができるようですが、トロフィーには関係ありません。

基本的にはストーリーとNPCと対戦するだけで終わります。

パズルのルールは簡単で、同じ色のカードで違う色のカードを挟むと色が変わり相手に邪魔なカードを送る。

f:id:lucamoongames:20200408193832j:plain

相手の体力がなくなるとプレイヤーの勝ちとなります。

たくさんのカードを一気に変えて相手の邪魔をすると勝ちやすくなる感じ。

トロフィー攻略

もう一人の私 ~ 本当の救済(ストーリーをクリアする)


ぷちっとクラスター - ストーリーをプレイ(スキップあり)パズルゲーム

5人のキャラの第6節までクリアする必要がある。最初は簡単だが、最後のバトルは少し難しい。

動画では最初負けているが、次でクリアできました。

たくさんのカードを一気に変えることができればクリアできるでしょう。

どのキャラクターもストーリーの難易度は同じなので、1人でもクリアできたらあとは簡単です。

ミーシャ推し ~ ユキツキ推し(対戦モードのNPCに25回勝利する)

f:id:lucamoongames:20200408195829j:plain

対戦モードでNPCと戦う。

強さを変更できるので一番弱い設定にして戦いました。

各キャラクターで25回勝利することでトロフィーを獲得。

勝利した後、「もう一度たたかう」という選択肢があるのでこれを選べばセーブされるし連続で対戦できる。

ハードな一日が始まる・・・ (????以外のストーリー1章をクリアする)

f:id:lucamoongames:20200408200629j:plain

5人のキャラクターの第6節をクリアしたら獲得しました。

まとめ

ストーリーモードで約1時間半くらい。

対戦モードで5人×約40分=約200分。

NPCに25回勝利する必要があるので時間がかかる。

難易度はストーリーの最後のバトルが少し難しいだけで、何度かプレイすればクリアできるレベルでしょう。

対戦はNPCを弱いにすればただの作業になってしまいます…

パズルのルールは簡単なので、慣れれば面白くなっていきます。