ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『ザイ・ソード』のトロフィー攻略 自動生成されるステージをクリアしていく

ザイ・ソード

f:id:lucamoongames:20200601200038j:plain

レトロ風のアクションゲームでランダム生成されるステージを攻略していきます。

ランダムですが、同じようなステージが最初から最後まで続きます。

進むごとに敵が少しずつ強くなっているかなという程度で、武器や防具などを購入しキャラを強化して倒していく。

f:id:lucamoongames:20200601201146j:plain

ステージにいる敵をすべて倒すことで、扉が開くようになっている。

敵の攻撃をガードした後に攻撃すると安全です。

ボタンが強攻撃になっていて、強攻撃でないと倒せない敵がいました。

途中でやられてしまったら、ステージの最初に戻されてしまう。

難易度を初心者にしていれば簡単に攻略が可能となります。

トロフィー攻略

ブルズアイ (自分が放った矢でダメージを受ける。)
ベル鳴らし (ぶら下がった角灯を叩く。)

f:id:lucamoongames:20200601202529j:plain

ゲーム開始後、キャラクター選択でバルキリーを選ぶ。

バルキリーで弓矢を真上に放つ。そのままでいると矢が自分に当たる。「ブルズアイ」のトロフィーを獲得。

バルキリーで弓矢を赤い丸の角灯(ランタン)に当てると「ベル鳴らし」のトロフィーを獲得。

私はこの後キャラをバーバリアンにしてプレイしました。

ゲームモードからチュートリアルを選択。

準備万端 (チュートリアルを完了する。)

チュートリアルをクリアするだけ。

次に難易度ですが初心者が楽ですね。

後は各エリアにあるステージをクリアしていくことになります。

ベッズアップ (モンスターの頭を切り落とす。)
ヘッドマスター (15体のモンスターの頭を切り落とす。)

f:id:lucamoongames:20200601203958j:plain

強攻撃で敵を倒すと頭を切り落とすことができる。

最後までプレイする過程で必ず取れるでしょう。

トレジャー (鍵を拾って宝箱を開ける。)

f:id:lucamoongames:20200601204159j:plain

カラスがカギを持っていることがある。カラスを攻撃してカギを手に入れると宝箱が開く。お金は武器やアイテムの購入に使う。

ターゲット (飛行するモンスターを矢で倒す。)

私はコウモリを倒して獲得しました。

ドカーン (爆発したバレルによって死亡する。)

爆発するバレルは煙が出ている。体力が少ない時にバレルを攻撃。死亡すると獲得。

お宝発見! (秘密のトレジャールームを発見する。)

f:id:lucamoongames:20200601205324j:plain

ステージ中央の地面に落とし穴がある。この落とし穴に落ちるとトロフィーを獲得。

落とし穴はランダムだと思います。

私は1周目では出現しませんでした。

全クリ後、2周目のドゥララスで落とし穴があり獲得できました。

スポンサーリンク

 

クイーンの瞳 (スーパーイーダを倒す。)
アイガーの雫 (スーワーマンを倒す。)
ドラゴンの髄 (ファイヤードラゴンを倒す。)
終焉の星 (ソーサラー)
乱世の冠 (キング&クイーンを倒す。)
偉大なる戦士 (全てのクリスタルを獲得する。)
ビクトリー! (ゲームをクリアする。)
プラチナムヒーロー (全てのトロフィーを獲得する。)

f:id:lucamoongames:20200601210345j:plain

各ボスはパターンを覚えてしまえば難しくはないでしょう。

簡単というわけではないが、何度も戦えば上達するので達成感はある。

難しい時は強い武器やアイテムを購入する。

f:id:lucamoongames:20200601210954j:plain

ここにいるギャンブラーとブラックジャックで対戦できる。

カードの合計点数が21に近づけた方の勝ちとなります。

勝ったらセーブしてまた戦います。勝ちすぎると戦ってくれなくなる(笑)

負けたときはそのままゲームを終了して再起動すればセーブされないのでお金は簡単に増やせます。

まとめ

f:id:lucamoongames:20200601214029j:plain

2周目の落とし穴までプレイしたので、プラチナまで約2~3時間くらいでしょうか。

アクションが得意であればもっと早くトロコンできるでしょう。

普通の攻撃ボタンがR1なので違和感が最後までありました。

それとダブルジャンプが装備を購入しないとできない。

でも装備を増やすと購入済みの装備がなくなる?

少し残念な感じですね…

あとエンドクレジットが終わらないなぁと思っていたら、無限ループしていた(;^ω^)

それなりに苦戦したが、プレイするたびに上手くなっていったので面白かった。