ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『タスクフォース カンパス』のトロフィー攻略 レトロシューティング

タスクフォース カンパス

f:id:lucamoongames:20200517194155j:plain

低価格で簡単にトロフィーを獲得できるシューティングゲームになります。

キャラクターが複数いて選べるのですが、日本版なのに英語なので能力の違いがよくわかりません。

自分にあったキャラで攻略をした方がいいでしょう。

私はゲームを始める前に難易度をイージーにしました。

イージーにしても最初のボスの弾幕に苦戦。

ですが、ここをクリアできたら最後まで行けました。

このゲーム、攻撃ボタンを押さなければ自機のダメージが回復する。

上手く回復できればクリアできるでしょう。

トロフィーは簡単だが、弾幕が嫌いな人は注意。

トロフィー攻略

Coco Hunter I ~ Coco Hunter III

f:id:lucamoongames:20200517200406j:plain

隕石などを攻撃すると「恐竜」のようなものが出てくる。これを60個集めると獲得できる。最後まで残ったトロフィー。

Death Hunter I ~ Death Hunter III

f:id:lucamoongames:20200517200840j:plain

5回ゲームオーバーになればいい。

Time Hunter I ~ Time Hunter III

f:id:lucamoongames:20200517201520j:plain

全クリまで約9分くらいなので、4分だと中盤あたり。

自然と獲得しているでしょう。

Meteor Hunter I ~ Meteor Hunter III

隕石を100個破壊するだけでいい。

Enemy Hunter I ~ Enemy Hunter III

敵を1000体倒すと獲得できる。

Boss Hunter I ~ Boss Hunter III

f:id:lucamoongames:20200517202525j:plain

ボスを3体倒すと獲得。

1面のボスは弾幕を上手く避けないといけないので一番苦戦したボスです。ここを乗り切れば楽。

2面のボスはレーザーと弾を撃ってくる。ボスに近づいてレーザーと弾が飛んでこない所から攻撃していれば終わる。

3面のボスの攻撃は避けやすい。

このゲームは自機がダメージを受けると一定時間無敵状態になるのでその時に攻撃。無敵状態が終わったら自機を回復。この繰り返しで攻略できるでしょう。

Score Hunter I ~ Score Hunter III

f:id:lucamoongames:20200517210936j:plain

25万スコアを超えた状態でクリアするかゲームオーバーになると獲得。約4分を過ぎたあたりで25万スコアは突破できるので問題ないでしょう。

まとめ

約30分でプラチナトロフィーを獲得することができました。

ボスのトロフィーは1面のボスを3回倒すと取れると思うので最後までクリアする必要はない。

25万スコアは2面のボスまでには到達すると思うのでこれも簡単でしょう。

難易度をイージーにして攻略しましたが、やはり1面のボスの弾幕が難しかったですね。

自機の回復をちゃんとしていればシューティングが苦手でもトロコンできるでしょう。