ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Smoots Summer Games』のトロフィー攻略 18種類のスポーツを遊ぶ

Smoots Summer Games

f:id:lucamoongames:20200701232915j:plain

18種類のスポーツ競技を楽しむことができるゲームになります。

プレイヤーはたくさんのキャラクターの中から一人選びスポーツで競い合います。

キャラクターには能力の違いはないと思うのでどれを選んでも変化はないでしょう。

難易度の変更ができるのでイージーにしてプレイしました。

選手権で楽に勝つためにイージーにしただけで、スペシャルチャレンジではそれなりに記録を出さないとクリアできません。

f:id:lucamoongames:20200701233250j:plain

このゲームはボタン連打が多いので、ボタンの連打が苦手な人は注意が必要。私は苦手なので連射コントローラーを使用してプレイしています。これがあると指が痛くならないので助かる。

ボタンを連射設定にしておけばだいぶ楽に遊べるでしょう。

トロフィーリストは英語ですが、中身は日本語化されています。

オンライントロフィーはないし、ソロですべてのトロフィーを獲得することができます。

オフラインで最大4人のプレーヤーで遊べるゲームです。

トロフィー攻略

トロフィーをざっくり分けると、選手権の各競技で勝つことと総合優勝すること。

各競技で世界記録を破ること。(練習でもトロフィーは取れる)

スペシャルチャレンジを3つクリアすること。

こんな感じですね。

難しいのはスペシャルチャレンジでしょうか。

これは指定された競技記録をすべてクリアしないといけない。

一度でも失敗すると最初からやり直しになります。

選手権の各競技で勝つことと総合優勝すること


Smoots Summer Games - トロフィー攻略 - Win decathlon Trophy

選手権は全部で3種類あります。そのすべてで総合優勝すればいい。

選手権の1位にならないと取れないトロフィーがあるので、もし取れなかった時はどの競技を取れていないかメモしておくと後が楽でしょう。

各競技で世界記録を破ること


Smoots Summer Games - トロフィー攻略 - World Record in Swimming Crawl / Butterfly Trophy

水泳競技に関してはボタン連打ではなく、スティック操作を使います。平泳ぎと背泳ぎは楽に世界記録を更新できたが、クロールとバタフライが難しかった。

スティックをカタカタ押し倒すより、指ではじく感じでプレイしたら記録が出ました。

あとは三段跳びや棒高跳びですね。難しい競技は練習して上手くなるしかないです。

スペシャルチャレンジを3つクリア


Smoots Summer Games - トロフィー攻略 - Win Gold special challenge Trophy

ブロンズチャレンジとシルバーチャレンジとゴールドチャレンジがあります。

ゴールドチャレンジは競技数が多いのでたいへん。目標を達成できないと最初からになってしまうので難しい競技がある場合は練習して上手くなるしかない。

まとめ

f:id:lucamoongames:20200701234328j:plain

プラチナトロフィーまで約3時間くらいでしょうか。

練習で新記録が出せるようになればトロコンできるはず。

私は連射コントローラーを使用してプレイしているので、スティック操作の水泳以外は疲れることなくプレイすることができた。

連打を結構するので長時間遊ぶと指が痛くなるかもしれません。

可愛いキャラクターでスポーツを楽しめるゲームだと思います。