ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Reel Fishing: Road Trip Adventure』のトロフィー攻略 釣りとキャンプ飯

Reel Fishing: Road Trip Adventure

f:id:lucamoongames:20200922223647j:plain

大自然の中で釣りをして、夜になったらキャンプ場でご飯を食べて寝る。そんな羨ましい感じの釣りゲーになります。

釣りは一人称視点で細かく動けるわけではない。左右移動のみ。

(オープンワールドの釣りゲーではないので注意)

操作は簡単でR1ボタンでルアーを投げ、魚が食いついたらR2ボタンでリールを巻く。たまにボタン操作があります。

最初は装備が弱いので逃げられることがあるが、装備のレベルが上がれば大きい魚でも簡単に釣ることができます。

釣りが終わったら魚を店で買い取ってくれる。

お金を手に入れたらキャンプ飯で使う食材を買う。

あとは飯を作り寝るといった感じで進みます。

f:id:lucamoongames:20200922230647j:plain

ゲーム画面の左下がスタミナで、左上にスタミナドリンクがある。

スタミナがなくなりそうになったら飲む。私はほとんど飲みませんでした。

釣り場ではBGMがなく、川や海などの自然な音が聞こえます。それだけでも癒されるでしょう。

クエストでは魚とサイズを指定されます。特に難しくはないがルアーによって釣れる魚の種類が違うので、ルアーを工作するスキルを解除したり素材が必要になったりする。

クエストをクリアするとゲームのストーリーが進行して釣れる魚の種類が増えます。

このゲームはオートセーブではないので、釣りに行く時や寝る前などに細かくセーブしておくといいでしょう。

チャプターにわかれているが、トロフィーに時限要素はありません。トロフィーは獲得順に並べます。

トロフィー攻略

チャプター1 プロローグ

初ヒット! (初ヒット成功)

f:id:lucamoongames:20200923194039j:plain

ストーリーが進むと釣りのチュートリアルが始まります。チュートリアル中に獲得できるでしょう。

その後、料理を作ったり、ルアーをクラフトしたりする。

見習いアングラー (3種類の魚を釣る)
小さな大物 (50cm以上の魚を釣る)

f:id:lucamoongames:20200923194923j:plain

クエストをクリアしていきます。その過程で取れるトロフィー。

釣りのコツはラインが赤くなったらリールを巻くのをやめる。緑色になったらロッドを上げてリールを巻く。

魚が暴れたらロッドを立てる。

見極め初心者 (見極め5回達成)

魚がジャンプしたら、ボタンを何度か押すことになる。5回成功すればトロフィーを獲得。

このゲームは泳いでいる魚の姿が見えるわけではない。なので、適当に初期位置からでもルアーを投げまくれば魚は釣れる。

チャプター2 初めての海釣り

見習いクラフター (クラフト5回達成)

f:id:lucamoongames:20200923200640j:plain

性能のいいロッドやリールを作るにはレベルを上げてポイントを貯める必要があります。クエストに必要なルアーを作る時以外は、ロッドやリールを優先的に作ることにしました。

タックルの性能が上がればリールを普通に巻いているだけでも釣れる魚の種類が増えるので効率的になります。

見習いシェフ (料理を5種類作る)

f:id:lucamoongames:20200923201229j:plain

経験値アップの料理を作り効率を上げる。料理のレベルは時間経過でしか稼げないので最後の方になるでしょう。ここでは5種類作りトロフィーを獲得。

中級アングラー (魚を10匹釣る)
コインコレクター (累計100コイン達成)
まだまだ序盤 (クエスト1~5をクリア)
上級アングラー (魚を50匹釣る)
一流アングラー (10種類の魚を釣る)
一流コインコレクター (累計5000コイン達成)
100匹釣り上げ達成! (魚を100匹釣る)
見極めマスター (見極め50回達成)

f:id:lucamoongames:20200923202650j:plain

クエストをクリアしていく過程で取れる。ここまで来るとゲームにも慣れる。

チャプター3 最近のオーナー

主まであと少し (クエスト6~12をクリア)

f:id:lucamoongames:20200923203225j:plain

クロダイとスズキを釣った後でトロフィーを獲得。

ストーリーも少し気になる展開になります。どうなることやら…

ここでレベルやお金を稼ぐために野池でラージマウスバスを釣りまくった。稼ぎポイントはいろいろあると思うが数とサイズと楽に釣れるのがよかったのでバスにしました。

それでロッドやリールを作りました。

チャプター4 オーナーの決意

大物ゲット! (3m以上の魚を釣る)

f:id:lucamoongames:20200923205010j:plain

ピラルクを釣ったら取れた。大きな魚はたくさんいるので問題ないでしょう。

一流シェフ (料理を15種類作る)

スナックも含まれています。スナックは食べる必要はない。

この時点でロッドとリールをオールSの装備にしました。

Sにすれば魚を楽に釣ることができる。

チャプター5 主の住む場所

ここからトンネルに行くという選択肢が出ます。トンネルに行くと主を釣ることになります。

主を釣る時にオールSのロッドとリールが解除され使うことができるようになる。

トンネルの選択肢は毎回出現するので、間違えたときのために頻繁にセーブしておきましょう。主はS装備でも苦戦するので面倒。

トンネルに行くと次のチャプターへ。

チャプター6 トンネルの先へ

リールコレクター (全リール作成)
ロッドコレクター (全ロッド作成)


Reel Fishing: Road Trip Adventure - PS4 主を釣ってみた。

私はここまでの間にレジェンドロッドとレジェンドリールを持っていたので獲得。

ここで手に入れる幻のロッドとリールは主を釣った後でも使えるので役に立つでしょう。

主を釣ったら次のチャプターへ。

チャプター7 ホタルの群れ

ストーリーが終わります。エンディング。

アルバムが開放されます。

このアルバムにあるオーナーの記録をすべて破るとエピソードが追加され、エンディングが変化する。

チャプター5に戻ります。

アルバムを選択してオーナーの記録を確認。私は約半数の記録を破ってしました。

まだクエストが残っていたので釣っていない魚もいました。

スポンサーリンク

 

淡水魚コンプリート (湖と川の魚を全種類釣る)
マスターアングラー (主以外の全種類の魚を釣る)
クエストマスター (全クエストクリア)

f:id:lucamoongames:20200923220156j:plain

クエストをすべてクリアする過程で取れるトロフィー。

ルアーコレクター (全ルアー作成)
タックルコレクター (全タックル作成)

f:id:lucamoongames:20200923220649j:plain

ルアーを作ってタックルも獲得しました。

オーナーのサイズを超える必要があるので、レベルやお金が必然的に増えます。

作業プレイはこのあたりから始めてもいいのかもしれません。

再会 (真・エンディングを見る)

f:id:lucamoongames:20200923221030j:plain

主を釣るとアルバムが開放される。そのアルバムのオーナーの記録をすべて破り、もう一度主を釣るとエンディングが変わる。

基礎はバッチリ! (全てのチュートリアルを見る)

f:id:lucamoongames:20200923221434j:plain

なぜかチュートリアルのトロフィーをここで獲得。私は真面目にスタミナゲージを減らさないようにプレイしていました。それがいけなかったのです。

スタミナゲージをすべて減らしてトロフィーを獲得しました。

丁寧にプレイしているとみれないチュートリアルです。

マスターシェフ (全料理を作る)
フィッシングマスター (全てのトロフィーを獲得)

f:id:lucamoongames:20200923222245j:plain

最後は料理のトロフィーが残りました。

料理のレベルは料理を作ることでしか上げられないので、釣り場に行って時間まで放置。夜になったら料理をしてレベルを上げる。

これを繰り返します。

料理はスナックも含まれます。

これが最後なら「フィッシングマスター」でプラチナトロフィーを獲得です。

まとめ

プラチナまで約10~15時間くらいでしょうか。

アルバムを見る前にオーナーの記録を破っていれば作業は楽になるが、大きいサイズは運なので人によって時間は違うでしょう。

スキルは不要だが、主はラインが切れやすいのでなるべく近くにルアーを投げた方がいいと思う。それ以外は難しい魚はいない。

釣り場での余計なBGMがないのがいいですね。自然に囲まれて釣りをしている気分になれる。

作業ゲーや釣りが好きな人にはおすすめのゲームです。

他にも釣りゲーがあります。こちら。

www.lucamoongames.com