ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『Moss』のトロフィー攻略 追加トロフィーのみ

Moss

f:id:lucamoongames:20200520193610j:plain

VRを持っているならプレイしてみてほしい作品になります。

「クイル」というネズミを操作して敵を倒したり、謎を解いたりして冒険していくアクションゲームです。

世界観がとてもよくグラフィックも綺麗でキャラクターを操作しているだけでも楽しめる。

f:id:lucamoongames:20200520195219j:plain

パズルは少し頭を使うが難しいわけではない。クイルが身振り手振りでプレイヤーにヒントをジェスチャーしてくれるのが可愛い。

攻撃は基本的にボタンをポチポチ押していれば敵を倒せる。ダメージを受けてもクイルに触れれば体力を回復させることもできる。

プレイヤーがクイルの手助けをする感じでゲーム全体が優しい。

VRゲームはたまにしかプレイしないのですが、VRの名作『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』と並ぶ作品だと思います。

今回は追加トロフィーだけですが、本編で難しいトロフィーが1つあります。

王国の守護者 (1度も死亡せずにアーガスを救出する)

死亡せずにゲームをクリアするというもの。これは死んだらすぐにゲームを終了をして再起動してロードするだけ。

終盤ボスに追われてジャンプアクションを連続でする所が一番苦戦した記憶があります。プラチナトロフィーを取ったのはだいぶ前なのであまり覚えていない。

それ以外は特に難しいトロフィーはないでしょう。

追加トロフィー攻略「薄明りの庭園」

アップデートすれば無料で遊べる追加要素。

チャプター選択から「沼地の神殿」「最後の休息」「捨てられた街」にそれぞれ1つ。合計で3つの入口がある。

f:id:lucamoongames:20200520211144j:plain

最初は「沼地の神殿」から行く。近づいて緑色に光る扉に入る。

薄明りの庭園(クイルと薄明りの庭園に入る)

庭園に入ると獲得。

池に足場が隠れているので操作して足場を作る。

その先にカエルがいる。

なに見てんだ?(にらめっこ終了後にカエルとグータッチをする)

f:id:lucamoongames:20200520212004j:plain

カエルの目玉を何度か触るとカエルが手を出してくるので、グータッチをするとトロフィーを獲得。

夕食に虫を(カエルにトンボを3匹食べさせる)

f:id:lucamoongames:20200520212417j:plain

カエルにトンボを食べさせる。3ヵ所の花を触るとトンボが出現。

カエルが舌でトンボを3匹食べればトロフィー。

カエルの顔はクイルを見ているので、トンボが出現しても食べないことがあった。この場合、クイルを花に近づければいい。

英雄の服(薄明りの庭園で新しい防具を手に入れる)

f:id:lucamoongames:20200520213045j:plain

防具を手に入れると新しい足場が見えるようになる。

2体の像を動かし扉を開けてカエルの所に戻る。

今度は庭園を出て次の「最後の休息」へ。

f:id:lucamoongames:20200520213618j:plain

クイルが起きたら先へ行く。

丸い柱があるが、その奥に庭園の扉がある。

カエルの所に行くと新しい扉を開けてくれる。

心材を一突き(薄明りの庭園で新しい剣を手に入れる)

f:id:lucamoongames:20200520214024j:plain

剣を入手するとトロフィー。

剣はボタンを長押しすると衝撃波を放つ。これを使い遠距離にあるギミックや敵を倒してステージを攻略していく。

カエルの所に戻ったら庭園を出て「捨てられた街」へ。

スポンサーリンク

 

すべての道は通ず(薄明りの庭園でポータルを3つすべて見つける)

f:id:lucamoongames:20200520214608j:plain

レールがある所。上にのぼった所にある壁に庭園の入口がある。

これで3つの入口を見つけたのでトロフィーを獲得。

カエルに最後の扉を開けてもらい先へ。

ステージをいくつか攻略してラスボス戦へ。

f:id:lucamoongames:20200520215351j:plain

ヤドカリみたいなやつがラスボスです。

敵の攻撃を上手く避けながら衝撃波で攻撃。雑魚敵も出現するが基本は同じ。

最後はボスと接近戦となるが、ここも衝撃波で攻撃しましょう。

特に苦戦することなくラスボスを撃破。

彼女の手元が一番(リキャスト・コマンダーを倒してご加護を得る)

f:id:lucamoongames:20200520220010j:plain

クイルとハイタッチをしながらダンス。可愛いダンスが見れます(笑)

まとめ

約2~3時間で追加のトロフィーは集めました。

本編をクリアしてから2年の間が空いているのでストーリーは忘れていますが、操作やギミックは結構覚えていました。

手間取ったから覚えているのかも…

プラチナトロフィーは約10時間くらいだったかな。

無料のアップデートでの追加ですが、クオリティーも高いので本編を遊んだ人やこれからVRで遊ぼうと思っている人にもおすすめの一本だと思います。