The Bellows
PSVRのホラーゲームになります。通常のコントローラー、またはMoveコントローラーで遊べます。
日本のPSストアで発売しているのですが、日本語非対応となっている。
トロフィーは全部で4つだけ。3つはクリアするだけで取れるが、1つは見逃してしまうかもしれない。
英語になっているが、まずはチュートリアルを終わらせて、The Bellows: Part 1(Ghost Manor)を開始します。
Ghost Manor
薄暗い部屋からスタートします。
私はドアを開けようとドアノブに手をかけましたが、開けることができない。
仕方なく辺りを見回すと、窓際に立つようにと親切な目印があることに気づく。
私は何かに吸い寄せられるように目印のある所まで歩きました。
窓の外を眺めていると、突然窓が開き雷が鳴る。すると下のベンチに人が⁉
さっきまでいなかったのに…さらに雷が鳴ると。
こっちに気づいたのでしょうか。座っていた人物が立ち上がっています。
ヤバイっ、こっち来んな(;゚Д゚)
私の願いもむなしく、ドアをドンドンと叩く音がっ。
そして、ギィーッという音と共にドアが開きました……開いただけかいっ⁉
あとは特にないです(笑)
暗い廊下を進むとチュートリアルで出てきたランタンがある。入手するとびっくり演出があります。
どんどん廊下を進みます。先ほどの恐怖はありません。ただ絵が落ちたり壺が割れたりするだけ。怪物なんていません。そして、突き当りの部屋へ入るとポルターガイストが発生。真っ暗になりました。
「安心してください、ランタンがありますよ」
そういわんばかりに目の前にランタンが出現。で、このランタンが取れそうで取れない距離にあって、ちょっとイラっとした。
ランタンで廊下を照らしながら進む。
暗くて見えないが、手術台とその奥に謎の人物の姿が⁉
そして、しばらくよくわからない時間が過ぎます。
効果音と共に突然得体の知れない人物が登場⁉
これにはびっくりしたな~。目つきが恐ろしいですね。
ピロン!「Ghost Manor」のトロフィーを獲得。
いやっ、このタイミングで(笑)余韻も何も無いな(;´・ω・)
この「Ghost Manor」は廊下を歩くだけで終わりますね。最後以外は怖くないが、びっくり演出があるので苦手な人は注意してください。
とりあえず、「Ghost Manor」はクリアしました。
次はThe Bellows: Part 2(Hospital)をプレイ。
Hospital
ホラーの定番である廃病院が舞台になります。
先ほどと同じ感じで、ランタンを片手に暗い病院の廊下を歩きます。
怖いなぁ~と思いながら歩いていると、ふと何かの気配を感じた。ドアに近づくと…
「おっ⁉」と声が出ました。血だらけの人物が現れる。私はドアから少し離れた。
すると近くにある別のドアが勝手に開く。なんだか私を導いてる感じがします。
先へ進むと患者らしき人物が、さっきの血だらけの人物に追いかけられている。(トロフィーSneaky Chuck...に関係しているので取りたい場合は記事の下へ行ってください)
私の他にも人がいたんですね。びっくり。
悲鳴が聞こえる中、真っ暗で狭いトイレに着きました。嫌な予感。
トイレの先にあるドアに鍵がかかっていて開かない。どうやらトイレのドアを開けて、中に鍵がないか確認しないといけないようですね…
と思ったら、ご丁寧にドアが開いてました(笑)
恐る恐る中を確認。汚ねぇトイレだなぁ。鍵なんてあるのかな?
あっ…便座にくっついていたよ。
鍵を手に入れた。後ろを振り返る……
このシーンは怖い所だと思います。VRで楽しんでください。
鍵を使いドアを開ける。実際に鍵を回さないと開かない。そこは細かい演出です。
トイレから先へ進む。相変わらず暗い病院内。タイルで出来た壁。壊れたベッド。そしてテーブルに置かれていたものが…
「うげっ⁉」
これは人、いや怪物の首でしょうか。何でこんな所に雑に置かれているんだ。
私は怖いのでさっさと先を急ぎました。
そして行き着いた先が、死体安置所。
ここから怖さが増します。
ブレーカーが落ちているので、エレベーターのドアが開かない。仕方なく電源を入れることに。
私は何でエレベーターに乗りたいのだろうか? わからない…
ベッドなどが邪魔なので、部屋を迂回することに。遺体の側を通り奥に行く。
暗い中、ブレーカーを発見したので上げます。(;゚д゚)ゴクリ…
と、やはりここもVRで楽しんでほしい所の1つですね。
びっくり系なゲームなので、苦手な人や心臓の弱い人には注意してください。
わかっていても、これは心臓に悪いよ。
気を取り直してエレベーターへ。
電源を入れたので乗れるようになった。
ピロン!「Hospital」のトロフィーを獲得。
うん、このタイミングは正解だね。安心しました。
エレベーターが止まり、目的地に着いたようです。
ん? しばらく待ってもドアが開かない…あっ、逆か(笑)
坑道なのでしょうか。秘密の地下通路が現れた感じがしますね。
何か隠されている⁉ 私はそう思いました。
何となくだけどわかってきた。どうも、この病院で人体実験をして怪物を作っていたようですね。
叫び声が聞こえても、私は歩を進めます。
そこにトロフィーがある限り…
この後は、トロフィー「Finished The Bellows」を獲得してゲームクリアとなります。
Sneaky Chuck...ってなんだ⁉
トロフィー「Sneaky Chuck...」ですが、Hospitalのステージで取ることができます。
血だらけの人物が患者を追いかけているシーンを見たら、少し先に行きます。すると、後ろの扉がバタンと閉まる音が聞こえる。
左の方に椅子(車椅子?)があります。椅子はプレイヤーの動きに合わせて動いている。椅子の奥の方に机や薬のビンがあり、そこまで移動します。そして、椅子の方に振り返ると…
さっきまで椅子には誰もいなかったはずなのに、今はおじさんが座っています。そしてぶつぶつと「Sneaky Chuck...」とつぶやいている。そして、トロフィーを獲得します。
これでThe Bellowsのトロフィーをすべて集めました。
全体で30分もないですね。値段は安いしトロフィーも簡単。
VRホラーゲームなので無理にやる必要はないですが、VRがあるなら体験してほしい作品です。