ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『The Bellows』のトロフィー攻略と感想 Sneaky Chuck...ってなんだ⁉

The Bellows

f:id:lucamoongames:20190419222911j:plain

PSVRのホラーゲームになります。通常のコントローラー、またはMoveコントローラーで遊べます。

日本のPSストアで発売しているのですが、日本語非対応となっている。

トロフィーは全部で4つだけ。3つはクリアするだけで取れるが、1つは見逃してしまうかもしれない。

英語になっているが、まずはチュートリアルを終わらせて、The Bellows: Part 1(Ghost Manor)を開始します。

Ghost Manor

薄暗い部屋からスタートします。

私はドアを開けようとドアノブに手をかけましたが、開けることができない。

仕方なく辺りを見回すと、窓際に立つようにと親切な目印があることに気づく。

私は何かに吸い寄せられるように目印のある所まで歩きました。

f:id:lucamoongames:20190419231448j:plain

窓の外を眺めていると、突然窓が開き雷が鳴る。すると下のベンチに人が⁉

さっきまでいなかったのに…さらに雷が鳴ると。

f:id:lucamoongames:20190419231731j:plain

こっちに気づいたのでしょうか。座っていた人物が立ち上がっています。

ヤバイっ、こっち来んな(;゚Д゚)

私の願いもむなしく、ドアをドンドンと叩く音がっ。

そして、ギィーッという音と共にドアが開きました……開いただけかいっ⁉ 

あとは特にないです(笑)

f:id:lucamoongames:20190419235411j:plain

暗い廊下を進むとチュートリアルで出てきたランタンがある。入手するとびっくり演出があります。

f:id:lucamoongames:20190420000909j:plain

どんどん廊下を進みます。先ほどの恐怖はありません。ただ絵が落ちたり壺が割れたりするだけ。怪物なんていません。そして、突き当りの部屋へ入るとポルターガイストが発生。真っ暗になりました。

「安心してください、ランタンがありますよ」

そういわんばかりに目の前にランタンが出現。で、このランタンが取れそうで取れない距離にあって、ちょっとイラっとした。

ランタンで廊下を照らしながら進む。

f:id:lucamoongames:20190420002857j:plain

暗くて見えないが、手術台とその奥に謎の人物の姿が⁉

そして、しばらくよくわからない時間が過ぎます。

f:id:lucamoongames:20190420004347j:plain

効果音と共に突然得体の知れない人物が登場⁉
これにはびっくりしたな~。目つきが恐ろしいですね。

ピロン!Ghost Manor」のトロフィーを獲得。

いやっ、このタイミングで(笑)余韻も何も無いな(;´・ω・)

この「Ghost Manor」は廊下を歩くだけで終わりますね。最後以外は怖くないが、びっくり演出があるので苦手な人は注意してください。

とりあえず、「Ghost Manor」はクリアしました。

次はThe Bellows: Part 2(Hospital)をプレイ。

Hospital

ホラーの定番である廃病院が舞台になります。

先ほどと同じ感じで、ランタンを片手に暗い病院の廊下を歩きます。

怖いなぁ~と思いながら歩いていると、ふと何かの気配を感じた。ドアに近づくと…

f:id:lucamoongames:20190421224320j:plain

「おっ⁉」と声が出ました。血だらけの人物が現れる。私はドアから少し離れた。

すると近くにある別のドアが勝手に開く。なんだか私を導いてる感じがします。

先へ進むと患者らしき人物が、さっきの血だらけの人物に追いかけられている。(トロフィーSneaky Chuck...に関係しているので取りたい場合は記事の下へ行ってください)

私の他にも人がいたんですね。びっくり。

悲鳴が聞こえる中、真っ暗で狭いトイレに着きました。嫌な予感。

トイレの先にあるドアに鍵がかかっていて開かない。どうやらトイレのドアを開けて、中に鍵がないか確認しないといけないようですね…

と思ったら、ご丁寧にドアが開いてました(笑)

f:id:lucamoongames:20190421230138j:plain

恐る恐る中を確認。汚ねぇトイレだなぁ。鍵なんてあるのかな?

あっ…便座にくっついていたよ。

鍵を手に入れた。後ろを振り返る……

このシーンは怖い所だと思います。VRで楽しんでください。

鍵を使いドアを開ける。実際に鍵を回さないと開かない。そこは細かい演出です。

トイレから先へ進む。相変わらず暗い病院内。タイルで出来た壁。壊れたベッド。そしてテーブルに置かれていたものが…

「うげっ⁉」

これは人、いや怪物の首でしょうか。何でこんな所に雑に置かれているんだ。

私は怖いのでさっさと先を急ぎました。

そして行き着いた先が、死体安置所。

ここから怖さが増します。

ブレーカーが落ちているので、エレベーターのドアが開かない。仕方なく電源を入れることに。

私は何でエレベーターに乗りたいのだろうか? わからない…

ベッドなどが邪魔なので、部屋を迂回することに。遺体の側を通り奥に行く。

f:id:lucamoongames:20190423191158j:plain

暗い中、ブレーカーを発見したので上げます。(;゚д゚)ゴクリ…

と、やはりここもVRで楽しんでほしい所の1つですね。

びっくり系なゲームなので、苦手な人や心臓の弱い人には注意してください。

わかっていても、これは心臓に悪いよ。

気を取り直してエレベーターへ。

電源を入れたので乗れるようになった。

ピロン!Hospital」のトロフィーを獲得。

うん、このタイミングは正解だね。安心しました。

エレベーターが止まり、目的地に着いたようです。

ん? しばらく待ってもドアが開かない…あっ、逆か(笑)

f:id:lucamoongames:20190422002808j:plain

坑道なのでしょうか。秘密の地下通路が現れた感じがしますね。

何か隠されている⁉ 私はそう思いました。

何となくだけどわかってきた。どうも、この病院で人体実験をして怪物を作っていたようですね。

叫び声が聞こえても、私は歩を進めます。

そこにトロフィーがある限り…

この後は、トロフィー「Finished The Bellows」を獲得してゲームクリアとなります。

Sneaky Chuck...ってなんだ⁉

トロフィー「Sneaky Chuck...」ですが、Hospitalのステージで取ることができます。

血だらけの人物が患者を追いかけているシーンを見たら、少し先に行きます。すると、後ろの扉がバタンと閉まる音が聞こえる。

左の方に椅子(車椅子?)があります。椅子はプレイヤーの動きに合わせて動いている。椅子の奥の方に机や薬のビンがあり、そこまで移動します。そして、椅子の方に振り返ると…

f:id:lucamoongames:20190423193729j:plain

さっきまで椅子には誰もいなかったはずなのに、今はおじさんが座っています。そしてぶつぶつと「Sneaky Chuck...」とつぶやいている。そして、トロフィーを獲得します。

これでThe Bellowsのトロフィーをすべて集めました。

全体で30分もないですね。値段は安いしトロフィーも簡単。

VRホラーゲームなので無理にやる必要はないですが、VRがあるなら体験してほしい作品です。