ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Super Weekend Mode』のトロフィー攻略 10分でプラチナ

Super Weekend Mode

f:id:lucamoongames:20190414090117j:plain
海外のストアで発売しているゲームになります。低価格で簡単にプラチナトロフィーを獲得することができる。それも10分程度で。

f:id:lucamoongames:20190414090729j:plain
ゲームをスタートするとこの画面になります。ゲームの設定ですが、キャラクターを『PRINCESS』にしました。キャラは十字キーの左右で変更できる。次にゲームの難易度を変更します。難易度は左下のハートで表示している。黄色はイージー、オレンジはノーマル。そしてトロフィーに関係している赤色はハードになります。

最初は黄色のイージーで始める。十字キーの上下で難易度を変更できます。AUTO FIREはそのままでいいでしょう。

f:id:lucamoongames:20190414092035j:plain
内容としては上から落ちてくるハートを回収しながら、中央のいる敵を攻撃していく感じになります。シューティングゲームのような、そうでもないようなよくわからないゲーム性。

下にある青いもの赤いものを操作して攻略していく。

操作方法は青いものがL1ボタン赤いものがR1ボタンで移動でき、それで落ちてくるハートを回収して敵を倒す。

この操作が慣れるまでは難しい。左右で違う動きを反射的にしないといけない。脳が混乱している感じ(笑)

でも何度かプレイしていれば必ずできる。慣れますね。最初は面食らいましたけど…

10分程度でトロコン

f:id:lucamoongames:20190414093505j:plain
普通にプレイしていれば「That was easy(レベルアップ)」を獲得するでしょう。

ボスを倒して「Smells like roses(ステージ1をクリア)

やられると「Mortis(初めて死ぬ)

f:id:lucamoongames:20190414094548j:plain
ウサギみたいな敵が落ちてくるのでぶつかると「Bump 'n Crush(ウサギを倒す)」を獲得。

ステージ2のボスを倒すと「Invader Bunny(ステージ2をクリア)

私はステージ3でゲームオーバーになってしまったので、最初のステージに戻りました。

ステージ1で「Chained(100チェイン)」と「Lots of love(ハートを300を手に入れる)」を獲得しました。ステージ1は余計な敵がいないので楽ですね。

さらにチェインし続けて「Getting some points(30000スコアを達成)

次のステージで「Master of points(50000スコアを達成))」を獲得しました。

ここまで来るとゲームにも慣れてくるので、先ほど死んだステージ3をクリアして「This is a drill(ステージ3をクリア)」を獲得できました。

適当に死んでタイトルに戻る。

f:id:lucamoongames:20190414101417j:plain
あとは難易度を十字キーで変更する。左下のハートを赤くするとハードになります。それでゲームを開始したと同時に「My hands are tired(最大レベルでプレイ)」とプラチナ「Platinum Weekend」を獲得しておしまい。

最初は操作に戸惑いましたが、それでも10分程度でプラチナを取れたのでよかった。とにかく慣れれば大丈夫だと思います。

最近この手の低価格低難度ゲームが量産されている感じがしますね。トロフィー目当てでつい買ってしまうんだよな~。