ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Stretch』のトロフィー攻略 回復アイテムに極振りしました。

Stretch

f:id:lucamoongames:20200109221423j:plain

海外ストアで購入したゲームになります。

ジャンルとしては音楽ゲームのようにノーツが中央に集まってくるので、ノーツと同じボタンを押し破壊していく内容のゲーム。

ですが、音楽やリズムのようなものはなく、反射神経を使うゲームのように感じました。

キャンペーンとカスタムの2種類に分かれていて、それぞれステージをクリアしていけばトロフィー獲得となります。

価格が$0.99(約108円)で安いと思いブーストゲームだろうと高を括っていたら泣きを見ることになりました(´;ω;`)

トロフィー攻略

まずはカスタムからクリアしていきます。

Custom Level

f:id:lucamoongames:20200109224414j:plain

カスタムを選択したら設定で上の数値を100。下を50にする。あとは飛んで来るノーツを破壊してステージをクリアすれば「Custom Level」のトロフィーを獲得。

設定でノーツのスピードを遅くしているので簡単ですね。

問題はキャンペーンの方です。

Level 1 - Welcome ~ Level 20 - Loathe Hate Relationship

キャンペーンは全部で20ステージあります。

1~14まではそこまで難しくはないが、15から難易度が上がってくる。

f:id:lucamoongames:20200109223921j:plain

ノーツが中央に向かって来るので、表示されているボタンと同じボタンを押す。レベルが上がればノーツのスピードが上がり、数も増えます。

ノーツを中央の近くにあるリング付近で破壊するとメーターが貯まり、R1ボタンで技を発動できる。レベルがある程度ないと使えない。

それと真ん中の白いものが体力のようなもので、これがなくなるとゲームオーバー。

そこで画面の左上にあるハートの部分が回復アイテムの数なので、L1ボタンを使い体力を回復させる。

私はレベル15以上でかなり苦戦して「これではプラチナトロフィーは無理ではないだろうか」と思ってしまいました。

唯一クリアできる方法は、回復アイテムに極振りしかないと思い、レベル1~5で回復アイテムを集めることに専念しました。

f:id:lucamoongames:20200109230040j:plain

方向キーのノーツを正確に入力すると回復アイテムが1つ増える。約30分で100個くらい集まる。

音ゲーが得意な人は問題ないのでしょうが、ほぼプレイしない私は泣きそうになりながら回復アイテムを増やしていきました。

全然ブーストゲームじゃないな…ちなみに回復アイテムはセーブされないのでゲームを終了すると消えるので注意。

回復アイテムに極振りした結果はこちら。


Stretch - Level 20 - Loathe Hate Relationship トロフィー - PS4

ら、楽勝でしたね…(; ・`д・´)

途中からボコボコにされていますが、回復アイテムで乗り切ることができました。結構余りましたね…

ノーツの数も多いので集中力がなくなると一気に押し込まれてしまいます。

それに違うボタンを押してしまうと体力が減ってしまうので、無理に立て直そうとするとかえってゲームオーバーになりやすい。

とりあえず、レベル20をクリアしてプラチナトロフィー「f:id:lucamoongames:20191216213426p:plainStretch Supreme」を獲得して終わり。

まとめ

プラチナまで約6時間くらいでしょうか。そのほとんどは回復アイテム集めです。

ゲームを終了すると集めたアイテムが消えるのでそこは注意が必要。

この手のゲームが得意な人は短時間だが、私のように苦手な人は少し時間がかかるでしょう。

アイテムの救済措置があるので助かりました。なかったらプラチナは取れなかったな…