ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Spiral Splatter』のトロフィー攻略 全ステージで星3つを獲得する

Spiral Splatter

f:id:lucamoongames:20190712222059j:plain

北米ストアで購入したゲームになります。

ジャンルとしてはアクションと言えるのかな?

コースがあり、プレイヤーは白い玉を操作する。

その白い玉がコースの壁などにぶつからないようにゴールを目指すというゲーム。

全部で106個のステージがある。そしてすべてのステージで星3つを獲得しなければプラチナトロフィーを獲得することができない。

星は全部で318個になります。

トロフィー攻略

大まかに分けるとトロフィーは3種類となる。

f:id:lucamoongames:20190712220720j:plain
まず、ステージのアンロック。

これはトロコンを目指して、常に星3つを獲得してから次のステージに行く感じで取れるトロフィーです。

クリアする過程で必ず取れる。

f:id:lucamoongames:20190712221123j:plain
次は500回やられると取れるトロフィーです。

私はステージ7-5で取得。このゲームは壁などに触れると一撃でゲームオーバーになってしまう。

死にゲーですね。

全ステージクリアまでに取れるトロフィーでしょう。

ていうか、最後にこのトロフィーが取れたら凄いぞ。Σ(゚Д゚)

f:id:lucamoongames:20190712222922j:plain
全106個のステージで星を3つを獲得すると取れるトロフィー。

ステージによってはギミックや敵?のようなものが出現して難易度が上がる。

基本はタイムアタックなので、ステージをノーダメージで最速で攻略していく必要があります。

何度もリトライすることになるが、その分上達するでしょう。

感想

プレイしてみて何となく思い出したのは、昔のテレビ番組であった『イライラ棒』でした。

狭いコースを棒で移動して、壁などに触れると電流が流れる(笑)

最近はまったく見かけませんが、なぜかこのゲームで思い出した。

まあ、それはどうでもいいか。

Spiral Splatter』はプラチナ獲得まで1~2時間くらいでしょうか。

星3つを獲得するには、決められた時間以内にステージをクリアする必要があります。クリア時間によってもらえる星が変わります。

人によっては少し手こずる難易度ですが、プラチナ取得率は50%と高い。

約20秒以内でほとんどのステージをクリアできるので、集中力はそんなに必要ない。

もちろん、壁などに当たれば一撃死ですが…リトライ多し。

ですが諦めずプレイすれば、上達を感じることができるゲームです。


PS4 - Spiral Splatter トロフィー攻略 Trophy Walkthrough