ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『Sea of Memories』のトロフィー攻略と感想 VRパズル

Sea of Memories

f:id:lucamoongames:20190813213642j:plain

海外ストアで発売しているVR専用パズルゲームになります。

この作品よりも前に発売されている『Perfect Angle』という名前のパズルゲームがありまして、中身はVR仕様ではないが『Sea of Memories』と『Perfect Angle』はほとんど同じ内容になっています。

ちなみにニンテンドーストアで『Perfect Angle』と検索したら発売されていてビックリ!

国内のPSストアでは扱っていないが、ニンテンドーストアにはあります。価格は999円。

ゲーム攻略と感想

f:id:lucamoongames:20190813215441j:plain

例えばこのルービックキューブの角度を変えて、黄色と赤、緑の面が揃うように操作すればパズルクリアとなります。

すべてのトロフィーはパズルをクリアするだけで獲得できる。

それにこのゲームにはちゃんとヒントが用意してあります。

f:id:lucamoongames:20190813220822j:plain

パズルを開始するとプレイヤーの右にある本が開きます。

時間が少し経過すると、画像の赤丸の所にチェックをつけることができるようになります。

最初のヒントはパズルの完成形ですね。次にチェックをつけるとキーとなるパズルのピースに色がついて、そのピースを中心に角度を変えれば完成形が見えるようになります。

特にこだわりがなければ、ヒントをフル活用してパズルを攻略してしまった方がいいと思います。

Sea of Memories』も『Perfect Angle』と同じくらいパズルがあるので、結構時間がかかります。

それにVRなので目が疲れます。

自力で攻略したい人は別にいいが、早くクリアしたい人はヒントを使いましょう。

私はヒントを使ってクリアしていきました。

それと、このゲームには残念な所があります。

f:id:lucamoongames:20190813222632j:plain

それは船の移動ですね。青い光の方に向かって船を移動させる。

この移動がすごくめんどくさい。『Perfect Angle』には船の移動はなかったので困りました。

必要性がないと思う。

スポンサーリンク

 

船沈む

f:id:lucamoongames:20190813224719j:plain

プラチナトロフィーまで約6時間前後でしょうか。

休憩しながらなので正確ではないかもしれないが大体そんな感じですね。

で、VRのヘッドセットを床に置いて休憩したせいで、トラッキング?がおかしくなって、知らない間に船が沈んでいました(笑)

結局、船が沈んだ状態のまま最後までプレイしてトロコンしました。

Sea of Memories』と『Perfect Angle』は似て非なるゲームですが、頭の体操にはいいのではないでしょうか。