ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Refunct』のトロフィー攻略 タイムアタックがあります

Refunct

f:id:lucamoongames:20190609074810j:plain

海外ストアで購入した『Refunct』というゲームになります。

一人称のアクションゲームのような内容で、ミラーズエッジ風ですが、ステージは1種類しかない。

まず設定を選択して視野を120にします。こうすれば、広範囲を見渡すことができる。

操作方法は、ジャンプや壁ジャンプがR1ボタン。しゃがむや潜るがL1ボタンになります。

日本語に対応していて、トロフィーも日本語になっているが、あまりゲームには影響はないと思う。アクションしかやることないので…

トロフィー内容

こんにちは?~あなたは何でできていますか?

f:id:lucamoongames:20190609080638j:plain

このゲームは赤いスイッチを押して、新しく出現した赤いスイッチを押す。これを何度か繰り返し、最後に黄色いスイッチを押すとステージクリアとなる。

難しい仕掛けはなく、とにかくマップに慣れることが大事。

スイッチの場所にランダム要素はありません。毎回同じ順番で同じ場所にあります。覚えゲーですね。

f:id:lucamoongames:20190609081705j:plain

ステージの足場をすべて踏むことで、色がついていきます。最終的に100%にすること。確認はオプションボタンを押すと見れると思う。

そのついでに、画像にあるブロックが足場に浮いている。これを集めることで、取れるトロフィーがあります。

100%にすると花火が打ちあがり、この時点で7個のトロフィーを獲得することができるはずです。

途中、黄色いスイッチを押してクリアしても「新しいゲーム」を選択しなければリセットされないので、クリアしても問題ないです。

帰ってきますか?(Refunctを33%未満で終える)

f:id:lucamoongames:20190609083838j:plain

先ほどは100%を目指していたが、今度は33%未満でステージをクリアしないといけない。

一度踏んだ足場や水の中を移動することを意識していれば大丈夫だと思います。時間制限はないので焦らないでプレイすること。

これでお別れですか?(Refunctを4分以内に終える)


PS4 Refunct -「これでお別れですか? / Is this goodbye?」のトロフィー攻略 Trophy Guide

このゲームで一番難しいトロフィーがこれ。

いわゆるタイムアタックです。

8分以内と6分以内、そして4分以内と各トロフィーが設定されている。

4分以内でタイムアタック系のトロフィーはすべて取ることができます。

何度も挑戦してスイッチの場所を覚えること。操作を安定させることが重要ですね。

まあ、『ミラーズエッジ カタリスト』よりは楽ですね。

トロコンまで、1時間から3時間といった所でしょうか。

スキルが多少いるので、苦手な人は練習あるのみ。