ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『RAGE 2』のトロフィー攻略 オープンワールドFPS

RAGE 2

f:id:lucamoongames:20190618201428j:plain

『RAGE』の続編にあたる『RAGE 2』が2019年に発売されました。前作は2011年でしたので、実に8年ぶりですね。

さすがに2011年にプレイしたゲームの詳細は覚えてはいませんが、RAGE 2を遊んでみると何となく懐かしいような気がしてきます。

特に下水道にいるミュータントをウィングスティックで倒していると、前作でも同じような感じで戦っていたなぁと思い出しました。

さて、ゲームの内容としては目新しさのないFPSゲームですね。

世紀末で「ヒャッハー!」している集団やミュータントと戦うゲームになります。

ストーリーだけならすぐに終わってしまうと思います。ストーリーを進めるうえで少しサイドミッションをこなす感じになる。

全体としては短いでしょう。セールされてからでもいいかもしれません。

トロフィーもすべてオフラインで取れるので、最近のFPSとしては珍しい。

あとからでもトロコンは楽にできると思いますが、ある意味では面倒な収集要素である『スパイドローン』があります。これのトロフィーが少ししんどい。

トロコンまでは個人差や運が絡んでくるかもしれません。

約20時間~30時間といった所でしょうか。『スパイドローン』をはじめから意識していれば多少時間を短縮できると思います。

トロフィー攻略

効率の鬼 (アサルトライフルを使用してリロードせずに連続で敵を5体倒す)

f:id:lucamoongames:20190618205613j:plain

敵がたくさんいる所で簡単に獲得できるトロフィーですね。私は最後までアサルトライフルを中心にゲームを攻略していきました。使い勝手がいい武器です。

全弾発射 (アサルトライフルを使用して16秒以内に弾丸を70発発射する)

アサルトライフルを適当に撃ち続けていれば取れます。敵がいなくても問題なし。

スキート射撃 (ショットガンのスラグ弾を空中の敵に当てる)

f:id:lucamoongames:20190618213943j:plain

ナノトライトにある「ボルテックス」というスキルを使います。これを使うと敵が浮くので、ショットガンのスラグ弾を当てればトロフィー。滞空時間が短いと感じる方は、アップグレードで「反重力」を解除すれば時間が延びます。

ハイパー・エクスプレス (ハイパーキャノンを使用して1発で2体の敵を倒す)

ハイパーキャノンでチャージして発射すると貫通攻撃になるので、それで敵を2体同時に倒す。ミュータントの巣で取ると楽だと思う。

ポストモダン時代のピカソ (ロケットランチャーを使用して合計200体の敵を爆破する)

これもミュータントの巣で敵がたくさん集まってきたタイミングで使うと数を稼ぐことができる。もしくはグーンを1337体倒すトロフィーがあるので、それのついでに取得してもいいかもしれない。

オーバーチャージ (オーバードライブの倍率を10にする)

f:id:lucamoongames:20190618221314j:plain

プロジェクトにあるベーシックから「オーバードライブ倍率アンロック」を解除。

ストーリーや探索を進めていけば自然と倍率が10になる機会がたくさん出てくるので特に気にしなくても取れる。

これがRAGEだ (ダッシュ攻撃のキックを使用して敵を10体倒す)


RAGE 2 - これがRAGEだ / THIS IS RAGE のトロフィー攻略 Trophy Guide

ナノトライトにある「ダッシュ」から「ダッシュ攻撃」を解除。

L1のダッシュの終わりのタイミングでR3を押す。敵が目の前にいないと発動しないと思う。

スラムの時間! (スラムを使用して敵を50体叩きつぶす)

ナノトライトの「スラム」が必要。意識していればそのうち取れる。

偽りの死 (ディフィブリレータでライフをフル回復後、10秒以内に敵を3体倒す)

ナノトライトの「ディフィブリレータ」のレベル5と「再ショック1と2」のアップグレードが必要です。

敵が集まってくる所でわざとやられて取りましょう。

首狩り人 (ウィングスティックを使用して合計100体の敵にヘッドショットを決める)

ヘルメットをかぶっている敵が結構いるので、少し時間がかかるトロフィー。私は少しずつ意識して取った。

グーンを1337体倒す時でもいいと思います。

爆発的なトドメ (タレットドローンの爆発で敵を1体倒す)


RAGE 2 - 爆発的なトドメ / Explosive Ending のトロフィー攻略 Trophy Guide

タレットドローンの設計図を購入してレベル5にします。レベル5で破壊された時、タレットドローンが爆発するようになる。

動画では自分でドローンを破壊して取りました。

疾風迅雷 (ジップラインを使用中に敵を13体倒す)


RAGE 2 - 疾風迅雷 / Zipper のトロフィー攻略 Trophy Guide

ツイスティング・キャニオンズの盗賊のアジト「ハードトップ」で取りました。ロケットランチャーで敵をロックして発射した後、すぐにジップラインを使用します。敵をすべて倒してしまうとまずいので、セーブ&ロードを上手く使ってください。

ジップラインの使えるエリアがあまりないので注意が必要。

あの巨体は格好の的 (アバドン・ミュータント・クラッシャーを7体倒す)

大きいミュータントがいると思います。これを7体倒すだけ。数は足りるので問題ない。

ホットなお返し (敵のグレネードを跳ね返す)

プロジェクトにあるキル&破壊から「グレネード・テニス」系のスキルが必要。

グーンをデリート (グーンを1337体倒す)

ツイスティング・キャニオンズにグーンの拠点がいくつかあるので、全滅させない程度にキルを稼ぐ。これを繰り返す。

拠点をクリアしてしまうとグーンがいなくなるので面倒になってしまいます。

ストーリーやスパイドローンの後でもいい。

隠れんぼ (ステルス状態のシュラウドを1体倒す)

シュラウドの拠点がいくつかあると思うのでそこで狙います。

ステルス時間が短いのでタイミングが難しい。

我が敵の敵 (敵を殺そうとしている敵を倒す)

f:id:lucamoongames:20190619213507j:plain

道沿いで小競り合いしている敵がランダムでいるので、どちらかの敵を倒すと獲得できる。こういう場面は何百も遭遇するので問題なし。

メガサイズの大量破壊 (フェニックスを運転中にマシンを128台破壊する)


RAGE 2 - メガサイズの大量破壊 / Bytesize Takedown のトロフィー攻略 Trophy Guide

交易所ガンバレルから東、盗賊のアジト「アンダーパス」に車両があるので破壊して、交易所にファストトラベル。また破壊しに行けばそのうち取れる。

道中、車両を見かけたら地道に破壊しておけば作業を少しは減らすことができるでしょう。

さよならコンボイ (コンボイリーダーを1台破壊する)

マップにコンボイとマークが表示されている。

道を集団で走っているグループがいるので、一番デカい車両のコンボイリーダーを倒す。

クラッシュ・ザ・クラッシャー (フェニックスでアバドン・ミュータント・クラッシャーを倒す)


RAGE 2 - クラッシュ・ザ・クラッシャー / Crushed のトロフィー攻略 Trophy Guide

トーン・プレーンズにある「ホワイト・ストップ」の近くにアバドン・ミュータント・クラッシャーがうろついているのでフェニックスで倒す。ここにいるアバドン・ミュータント・クラッシャーは何度も復活します。

限界に挑戦 (ラプターで最高速度を10秒間維持する)


RAGE 2 - 限界に挑戦 / On The Limit のトロフィー攻略 Trophy Guide

マシン「ラプター」を解除する必要がある。

私はトーン・プレーンズで取得しました。

9000以上だ (走行距離9000メートル以上を達成する)

車両移動していれば自然と取得。

ハングタイム (地上マシンで100メートル以上ジャンプする)

私はミッション「ウェイストランドのセレブ」の過程でレースに参加して取得しました。

アシッド・ハウス (トーン・プレーンズのレースを3:03未満でクリアする)

レースで1位になると新しい車両がアンロックされ自然とマシンの性能が上がる。それで時間を短縮できると思います。ボタンがサイドブレーキなのでカーブを曲がる時に使うといい。

バランス崩し (フェニックスの「回避」でバイカーを19人落車させる)

ボタンの回避行動でバイクにぶつければいい。コンボイなどでバイクが一緒に走っているので狙う。

ドーザー (ダンパー・トラックで敵を1体すくい上げる)

f:id:lucamoongames:20190619232026j:plain

ブロークン・トラクトの「ブリッジ・ブロック」にダンパー・トラックが置いてある。他の場所にも探せばあるでしょう。

L1ボタンでショベルを動かせる。

私はミュータントをすくい上げてもトロフィーが取れなかった。

次にグーンをすくい上げたらトロフィーを獲得。

カウントされない敵がいるのかもしれない。

グーンの火力 (グーン戦車「ブーマ」でグーンを1体吹き飛ばす)

f:id:lucamoongames:20190620000003j:plain

グーンの拠点に「ブーマ」という車両が置いてある。L1攻撃で敵を倒す。置いてない拠点もあります。

レンジャー~プロジェクト・ダガー (ミッション「プロジェクト・ダガー」をクリアする)

ストーリー関連。

ノアもびっくり (アークを5つ制覇する)

各地にあるアークを手に入れれば取れる。

止められない止まらない (バルーンを17個割る)


RAGE 2 - 止められない止まらない / Can't Stop Pop のトロフィー攻略 Trophy Guide

ランダムでMBTVのバルーンが空を飛んでいる。出現するとマップに表示されるが、時間経過や移動をすると消えてしまうことがあった。『スパイドローン』で各地を探索するので、獲得はその時でいいと思う。

落ちた箱は拾わなくてもいい。

マタ・ハリの流儀 (スパイドローンを30機破壊する)

f:id:lucamoongames:20190620222638j:plain

各地域のロケーションに出現するスパイドローンを見つけるトロフィー。このゲームで一番面倒なトロフィーになります。

私はまず最初に交易所のすぐ近くのロケーションをすべて巡ることから始めました。いなければ次の場所に移動する。

これを各地域で行いました。

それと『オーソリティー・セントリー』と『フェルトライトの隕石』にはスパイドローンは出現しません。

プロジェクトにある捜索&回収にある『スパイドローン追跡』のスキルがあると少しは楽になるでしょう。

ただ、他の追跡系のスキルと表示が同じなので紛らわしい。ですが、ないよりはマシ。

スパイドローンが近くにいると耳障りな機械音が聞こえるので、回収物が残っている場合は、とりあえずロケーションの中に入ってみる。

回収物がない場合は、マシンで近づいた時点でいないとわかるので、場所を変えてみる。

スパイドローンは建物の壁などに張り付いているが、照準を向けるとすぐに逃げてしまう。

もし逃げられたらスパイドローンが飛んで行った方向にあるロケーションに逃げている可能性が高い。

それとまだ発見していないロケーションにいることがよくありました。

最後は、交易所から遠くにあるロケーションを巡る感じです。

ゲーム序盤から意識した方がいいトロフィーですね。

「スパイドローン#0034ログ」を確認したので、数は十分足りるでしょう。

錆びた巨人のはらわた (デューン・シーのエコポッドに侵入する)
孤独な見張り番 (ブロークン・トラクトの高い場所にあるエコポッドを訪れる)
沈んだ希望 (湿地帯のエコポッドを訪れる)
過去へと続く橋 (ワイルドのエコポッドへと続く橋を渡る)

各地域にあるエコポッドに行くだけ。

ウェイストランドの流れ者 (交易連合の全居住地を訪れる)

交易所は全部で5か所あります。

「ガンバレル」「ウェルスプリング」「ラグーニー」は必ず訪れるが、「オアシス」と「ドレッドウッド」は自分で探すことになる。

ロケーションやアークなどはこちらを参考に。

www.lucamoongames.com

これで終わり

難しいというよりは面倒なトロフィーがある。

特にスパイドローンやグーン。それとマシン破壊ですね。

ゲーム自体はよくあるFPSでわかりやすい。

難易度イージーでトロフィーをすべて集めることができます。

イージーでも敵に囲まれると体力が思ったよりも削られます。でも敵が柔らかいので楽ですけど…

オフラインゲームなので、ゆっくり後でプレイしてもいいと思います。