ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『PHOBOS VECTOR PRIME: THE FIRST RING』の攻略 手軽なSTG

PHOBOS VECTOR PRIME: THE FIRST RING

f:id:lucamoongames:20190120225351j:plain
日本のストアでは配信されていません。私は北米ストアで購入しました。簡単なシューティングゲームですね。このゲーム、日本人はトロファー以外プレイしないゲームだな。

ゲームの内容ですが、技として使えるのはシールド、範囲攻撃、攻撃バリアの3つ。あとは通常攻撃になります。途中のミッションでは範囲攻撃がアンロックされて使うことが出来なかった。なぜかは不明。

自機は自動で回復。落ちているアイテムを拾うことで、通常攻撃が強化されるが、撃ちまくるか時間経過で解除されてしまう。敵の攻撃が激しく地雷やレーザーや砲台などがあり行く手を阻む。突っ込みすぎるとHPが失われやすいと感じた。慎重に敵を各個撃破したい所です。

トロフィー的に時間制限が求められているものがある。ミッション3とミッション6ですが、3は結構ギリギリでした。6は数分余裕があります。初見で攻略できたので少し早く敵を撃破していけば大丈夫でしょう。

ゴールドトロフィーに関してはストーリークリアですべて取れる。シルバーは任意になると思います。

No TANK, no VICTORY」はミッション1にある地雷をすべて破壊すれば取れます。進行方向にしかないので、普通にプレイして破壊していればOK。

f:id:lucamoongames:20190120231854j:plain
Outland」はミッション2です。これはマップにある黒い四角い物体があります。各ステージにいくつかあるが、トロフィー設定されている所だけすべて壊せばいい。このミッション2には3つだったかな?あるので、破壊してください。破壊しないとカウントされない。時間制限はないので、ゆっくりとマップの端から端を調べれば見つかる。

2490: Odyssey in space」はミッション3を18分以内にクリアすることが条件。もたつくと危ない。敵をスルーしたり、移動にダッシュをしたりと工夫が必要かも。

f:id:lucamoongames:20190120232249j:plain
Out of space」はミッション4にある黒い四角い物体を6つ破壊する。最後の2つが同じ場所にあるのですが、そこが見落としやすい。最後の敵を倒してロックを解除したら、飛行ルート(レーン)が現れる。進行方向すぐ左の方に空間があるので、そこに最後の2つがあります。そのまま進行方向に行くとクリアしてしまうので注意。

f:id:lucamoongames:20190120232647j:plain
Infinity War」はミッション5の砲台をすべて破壊することが条件です。マップの一番最後の方にある砲台を破壊した時にトロフィーが取れました。進行ルート上に基本あるので、大丈夫なはず。最後は時間制限があるので焦りますが、見落とす可能性があるとすればそこらへんでしょう。最後の目標を破壊するとクリアしてしまうかもしれないので気を付けましょう。

The Coolest in Phobos」はミッション6を15分でクリアすること。私は10分を超えたあたりでクリアしました。時間制限が赤文字になったら急いでゴールを目指します。敵はすべて無視。

難しいトロフィーは一つもない。ゲームは英語ですが問題なし。簡単にプラチナまで取得できるでしょう。面白いゲームを求めている人には微妙な出来だが、トロフィー集めにはちょうどいい。1時間から2時間で終わるでしょう。