ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Paraiso Island』のトロフィー攻略 北米ストアで無料

Paraiso Island

f:id:lucamoongames:20190403220708j:plain
北米ストアで2019年に配信され、無料でプレイすることができるゲームです。言語設定が英語なので苦手な人には面倒だが、簡単にトロフィーを100%にすることが可能です。

トロフィーは全部で11個あります。

NEW GAMEを選択してゲームスタート

緑色の恐竜のようなキャラがプレイヤーになります。まず最初に「NOODOO」と話しをして名前を決めます。名前は何でもいい。

名前を決めたらマップ画面に。マップの赤い円で囲まれている場所へ移動して中に入ります。

f:id:lucamoongames:20190403222424j:plain
NOODOO」と会話をする。『☐ボタン』を押すとこのトレード画面になります。このParaiso Islandでの基本なので覚えましょう。「NOODOO」の持っているアイテム(壁紙)を自分のインベントリへ移動させます。通常はコインが必要ですが、チュートリアルなので無料で入手できます。

f:id:lucamoongames:20190403223252j:plain
次は『△ボタン』を押してインベントリを開く。アイテムを選択してEQUIPへ。これをしないとアイテムを使うことができない。

アイテムは壁紙なので部屋の壁際へ行き3方向の壁にアイテムを使う。終わったら「NOODOO」と会話して今度はベッドを入手。先ほどと同じ手順でベッドを設置します。終わったら「NOODOO」と会話して外へ出る。

タッチパッドを押してマップを見ると赤いマークが出ているのでそこへ移動。プレイヤーのホームになります。

中に入ると「NOODOO」からワードローブを見ろと言われる。シャベルを入手。「NOODOO」と話してから外へ。

f:id:lucamoongames:20190403230012j:plain
壁紙とベッドを設置した場所の目の前に移動します。「NOODOO」と会話した後、シャベルを装備して穴を掘る。するとバナナが出てくる。掘った穴にバナナを植えてチュートリアルが完了します。

Tutorial Complete(チュートリアル完了)を取得。

チュートリアル後は自由にプレイ可能

ここからは私がプレイした手順で進んでいきます。参考程度に。

とりあえず島にいる住人全員と会話をしてクエストを受ける

テーブルやイス、フルーツや魚が欲しいなど言われる。クエストはランダムになります。

ホームに行き、ワードローブ以外の家具をすべて入手。この時点でクリアしているクエストがあるかもしれません。

JET」に会いに行きます。適当な家具を売りつけ、釣り竿を入手。

f:id:lucamoongames:20190403234352j:plain
海沿いに行って魚を釣ります。メーターが現れるのでジャストなタイミングで☐ボタンを押します。そうしないと大きな魚が釣れず、高く売ることができないし、クエストには大きな魚と制限が付く時がある。

同じ場所で3回しか釣りができない。3回釣ったら場所を変えましょう。

合計で12匹の魚を釣るとトロフィー、Catch Fish(魚を捕まえる)を取得。

f:id:lucamoongames:20190404000334j:plain
魚を12匹捕まえるとインベントリがいっぱいになりそうです。足りない時は海辺にいるヒトデを手に入れていっぱいにする。

トロフィーFill Inventory(インベントリを埋める)を取得。

そして今度は適当な住人にアイテムを売りつける。12個売るとトロフィー。Sell Things(ものを売る)を取得。足りない時はヒトデなどを拾って売る。

次は「FAY FUZZ」とトレードして、シャベルマチェットを購入。さらにバナナなど安いフルーツを12個購入。

トロフィーBuy Things(ものを買う)を取得。

f:id:lucamoongames:20190404194145j:plain
穴を掘れそうな場所を探して、シャベルを使う。購入したバナナなどのフルーツを植える。12個植えるとPlant Trees(植樹する)を取得。チュートリアルで一度植えているので11個かも。

f:id:lucamoongames:20190404195002j:plain
次は「FAY FUZZ」から買ったマチェットを装備します。画像のように木を切り倒す。これを12回やるとChop Trees(木を切る)を取得。切った木を回収します。

インベントリがいっぱいになると思います。そしたらホームに戻りワードローブにアイテムを入れます。このワードローブを18個のアイテムで埋め尽くすとトロフィーFill Wardrobe(ワードローブを埋める)を取得。足りない時はヒトデでOK。

この一連の流れをプレイしながら、住人のクエストをクリアしていく。全部で6個できる。

クエストをクリアするとコインが100個もらえる。

タッチパッドからSTOREを開いて家具を買います。

壁紙を3個購入。(300コイン)

フロアタイルを1個購入。(500コイン)

コインが足りない時は、魚などを売って稼ぐ。

購入したらホームで、壁紙とタイルを張り替えてRedecorate Home(家を改装する)を取得。もしバグで取得できない時はゲームを再起動するなどしたり、家具を何度か変えてみたりしてください。(私も取れなかったが、PS4本体の時間設定を1日進めて再起動して家具を設置したら取れました)

スポンサーリンク

 

ゲームを一度終わらせて、タイトル画面に戻ります。

次はPS4本体の設定をいじります

設定から日付と時刻を変更します。デイリーボーナスを手に入れるので、手動で1日時間を進めます

またゲームを再開して住人と会話をする。新たなクエストが発生しているので、合計で12個クリアする。トロフィーComplete Quests(クエスト完了)を取得。

f:id:lucamoongames:20190404203107j:plain
あとはデイリーボーナスを受け取るだけなので、先ほどと同じようにPS4の時間を1日先に進める。デイリーボーナスは7つあります。

これを繰り返してアイテムを受け取ると、Daily Bonus(毎日のご褒美)を取得。

これですべてのトロフィーを集めることができました。

まとめ

1時間から2時間ほどで取れると思います。難易度はないに等しい。それくらい簡単に終わります。

少しバグのようなものがあるので、注意が必要。ゲームを再起動すれば直ると思う。

トロフィーの日本語は自動翻訳なので適当です。

島でのんびりとスローライフしていると思いきや、お金(コイン)があれば何でも手に入れることができるゲームです(笑)