ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『ニッポンマラソン』のトロフィー攻略 平成最後のバカゲー⁉(Switch版あり)

ニッポンマラソン

f:id:lucamoongames:20190113091050j:plain
この時点でだいぶヤバい感じがしますが、ちゃんと遊べます。

「ニッポンマラソン」ですが、似非ニッポンを舞台にしたマラソンゲームになります。マラソンとなっていますが、1レースは10分もかからず、基本障害物やアイテムで他のキャラクターを妨害してゴールを目指す。全8ステージになっていて、それをフルマラソンと言っているようです。

このゲームは4人で順位を争います。アイテム妨害などレースゲームとしてはお馴染みのシステムでわかりやすい。

操作方法はシンプルで、左スティックで移動。✖ボタンでジャンプ。☐ボタンでダイブ。〇ボタンでしゃがむ。それと、アイテムを左右の手に持つことができる。使いたい方のアイテムをL1ボタンとR1ボタンで選択して使用。長押しすると選択したアイテムを食べることができて、一時的にスピードがアップする。でも、これはあまり効果はないような気がしました。どうせすぐ追いつかれるので…

f:id:lucamoongames:20190113093924j:plain
新幹線と牛車が並走しているが気にしちゃいけません。このニッポンでは普通のことなので。

このゲームは左上にある★を獲得することで、1位でレースを終える可能性が高くなる。★以外にも加点ポイントがあります。

1位になるのは簡単で、とにかく遅れないこと。画面外に行ってしまったり、落ちたりして操作不能になると★を失います。1番に脱落すると2つ。次に脱落すると1つ。3番目は失うことはないです。最後まで残れば、★を1つ獲得。★を獲得した時点で、チェックポイントからリスタートとなります。ゴールまでこれを繰り返していきます。ゴール前に4つパネルがあります。バラエティ番組などに出てくるやつです。これ、よく見ると笑っている顔とそうでない顔が2つずつあり、笑っていないとパネルを突き破れない。ゴールする順位もポイントが発生するので注意。まぁ、他のキャラがパネルを破れず、悶絶するシーンをたくさん見ることになると思います。で、ゴールしなくてもレースは終わる。

キャラクターがふにゃふにゃしているので、障害物や邪魔をしてくる人間や柴犬に絡まれると、再起不能になることがよくあります。そばを通るときは気を付けよう。

それとステージによっては、ジャンプでは届かない所がある。その場合、ジャンプした後にダイブすることで距離をのばすことができる。上手く活用しましょう。

レースの攻略はこんな感じでしょうか。

次はトロフィー攻略になります。

まずはパーティーモードにあるロブスターとGo-Go-Trolleyですね。

f:id:lucamoongames:20190113103441j:plain
貧しい男のチキン」ですが、コースはランダムになっているのでちょっと難しい。途中ルーレットで、コースが変わることがあります。それと最初に200mを達成した時はトロフィー取得できず、別のキャラで達成して取得しました。

f:id:lucamoongames:20190113104553j:plain
ターキー カート」はカートをこの位置において、操作キャラでまっすぐ行くようにカートを押す。カートがレーンの真ん中をまっすぐ進んだら、時間差でキャラクターをジャンプさせ、ダイブする。カートだけだと左右のどちらかのピンが残るので、キャラクターを操作して残ったピンを倒す。これを同じキャラで3連続ストライクするとトロフィーとなる。ゲーム設定を長いにしておくと楽。長引くとレーンに障害物が発生して難易度が上がる。そうなるとリセットした方がいい。30分ほどでなんとか取れました。

お前犬好きだな」は先頭モードでスヌグルを選んだらレースしないで、メニュー画面に戻る。これを25回繰り返せば取れる。

イヌ語おしゃべりさん」と「一番臭いプレイヤー」は意識しなくてもそのうち取れる。柴犬はたくさん出てくるし、強敵となるでしょう(笑)毒キノコは持っていると人気が下がる。食べると気絶するので注意が必要。(当たり前か)

ストーリーモードをプレイする前に、先頭モードにあるフルマラソンで「走りたい気分」を取得しました。全8ステージで、1時間もかからないでしょう。とりあえず、コース全体を体験してみる。

次に収集アイテム「ウェディーの旅行ガイド」を集めます。何度も走るので、コースの流れやコツを覚えることができる。f:id:lucamoongames:20190113114126j:plain
画像の右上に白く四角いものがあります。これがウェディーの旅行ガイドになります。全ステージに23ページ落ちている。それと日記を入手したら、ボタン長押しで食べて「紙を食する者」を手に入れます。日記を全部集めた後では取得できないのかな。そうなったらセーブデータを消せばいいだけですね。

  • 1-カワ川ランには2つあります。意識して探せば見つかる所にある。
  • 2-ムラ寺村には3つあります。2つ目は広場の右下にあるが、コース的に右上から左上に行ってしまうので、もたもたしていると画面外で取れなくなる。3つ目の歩道橋をジャンプした所も遅いと取れない。ゲームの仕様で遅いとリタイアになってしまいます。
  • 3-スーパー市場スイープには3つある。2つ目と3つ目はビルの中の柴犬の所とその先のビル屋上のダクトの先端にある。旅行ガイドもアイテムなので、両手にアイテムを所持していると取れないので注意してください。
  • 4-カワセミ町サイトにも3つあります。上の画像の場所ですね。見落とすことはないかな。
  • 5-アンセーフ酒蒸留所は2つです。最初の1つは田んぼを抜けて家がある所です。もう1つはルート上にあるので問題なし。
  • 6-高温多湿モンキーも2つ。ジャンプして川を渡る所と最後のバスが出てくる所。2つ目の日記は手前の下り坂からバスの上に行ける。そしたらジャンプしてもう1台のバスに飛び移り取る。パイナップルを使っても行けるかも…
  • 7-人口駅ステーションは5つあります。新幹線を下りた後、踊り場のある階段を下りますが、その踊り場にある緑色の扉の中に日記があります。見落としやすいのはここだけで、あとは見つけられるでしょう。
  • 8-ネオ人口は3つ。高架の上にあるのはジャンプでは取れないので、パイナップルを使って取ります。あとは問題ないでしょう。

これで全部集まりました。「トラベル マスター」を獲得。日記の中身はこんな感じ。

f:id:lucamoongames:20190113135237j:plain
真ん中の女性がウェディーです。ユーモアあふれる記事が書かれているので興味があれば集めて読んでみよう。

ニッポンマラソンには、いろんな日本の写真が使われているし、テレビ番組のようにワイプがゲーム中に出てくることもあります。昔の体を張ったバラエティ番組に寄った作品でしょう。

さて、コースに慣れたと思うのでストーリーモードを攻略していきます。

犬の顔をしたスヌグル・マエストロとロブスターの格好をしたJ・ダーウィン。ユニコーンじゃなくてイッカクの格好をしたニシボリと女子高生の制服を着たゼンベイの4人のキャラクターがいます。4人いるので時間がかかります。まず、個々のキャラクターがマラソンに参加する所から始まる。あとはニッポンマラソンには秘密がありそれを4人のキャラで解決していく内容となっている。

f:id:lucamoongames:20190113143902j:plain
マスコットの中の人が出ちゃってますが、原因はダーウィンがぶつかったからです。ですが何事もなくゲームは進む。細かいことは気にしない。

ストーリーモードはイベントを除いて常に1位でゴールしないとやり直しになるので、コースを覚えてからの方が楽できます。それと共通ルートがありますが、スキップ機能がないので時間短縮ができません。レースの合間に10分から20分のストーリーがあるので、1人クリアするまで3時間くらいかかります。これを4人分やる。

f:id:lucamoongames:20190113151457j:plain
ゼンベイは見た目はおじいちゃんですが、女子高生の人格を持つ多重人格という設定。声も女の子に変わる。

ストーリーをクリアして、ニッポンマラソンの真実を世の中に知らしめる。目的を達成しめでたしめでたし…

ストーリーモードを終わらせてプラチナトロフィーとなります。難しいものはない。15時間くらいで終わる。

ゲーム攻略後は、先頭モードで好きなキャラ、好きなコースを走るのもいいでしょう。この4人以外にもキャラ選択できる。キャラクターによる能力の差はない。パーティーモードで遊ぶのもいいですね。

平成の終わりにこんなバカゲーが出てくるとは…玉石混交のインディーゲームの中でもいい味出していると思います。ゲーム性もシンプルで遊びやすい。が、シンプルすぎて飽きてしまうかも…コースも少ないのが残念ですね。

ですが、平成最後にいいバカゲーに出会えてよかった。またこういうゲームが出たら買いたいですね。

f:id:lucamoongames:20190113160525j:plain

ニッポンバンザイ! ニッポンマラソン!


【PS4】ニッポンマラソン Part 1【Nippon Marathon】