Mochi Mochi Boy
北米ストアで購入した『Mochi Mochi Boy』というゲーム。
モチモチボーイとは細長いスライムのことだと思います。
お餅みたいに伸びるのでモチモチボーイなのかもしれない。
このスライムを操作してマップを埋めていくアクションパズルゲームになります。
ゲームは日本語には対応していません。
ですが、問題はないでしょう。
トロフィー攻略
基本はマップをモチモチボーイで埋めていきます。
オートで動くことはないので、じっくりと時間をかけてクリアすることができます。
マップによってはワープを使ったり、画面の端から逆の端に移動したりすることも攻略には必要なので、考えて動かないと最後に隙間が残ってしまってリトライすることになるでしょう。
リトライは何度もできますが、それはタワーモードのみです。
タワーモード
最初はこのタワーモードをクリアしていきます。
トロフィーに必要なのは、フロア30まで到達すること。
到達すると『Slimey Climb』を獲得します。フロア30はクリアする必要はありません。
その過程で『Slime Party』などのスライムを見つける関係のトロフィーはすべて獲得しているはずです。
フロア30まで到達したら、タイトルメニューへ戻ります。
ダンジョンモード
次はダンジョンモードを選択します。
このモードはかなり難易度が上がります。
爆弾やトゲトゲの芝生。それにタイムリミットまで表示されている。
そしてフロアはランダムとなっている。
また、ゲームオーバーになると最初のフロアからやり直し。
普通にプレイすると難易度は高いが、逆にランダムで簡単なフロアにもなりますので、その時にフロア3まで行けば『Into the unknown』を獲得します。
なので難しい時は、死んでやり直しが一番効率がいいと思う。
これが最後のトロフィーなのでプラチナ『Platinum Slime』を獲得して終わりになるでしょう。
感想
プラチナトロフィーまで約30分くらいでしょうか。
ブーストゲームと言えるでしょう。
タワーモードは初見プレイでも簡単にクリアできるフロアが多い。苦戦する所も何ヵ所かありましたが、1フロアは数分で突破できる難易度です。
タワーモードは楽ですが、ダンジョンモードは難しい。
トロフィーはフロア3まで行けばいいので助かりました。
ランダムなので楽なフロアが出るまで粘る必要があるかもしれない。
ダンジョンモードのトロフィーは数分で終わるので短い。
ミニゲームみたいな感じなので、とっつきやすいし操作も簡単。
スライムが可愛いゲームです。