ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Minefield』のトロフィー攻略 無料で遊べるマインスイーパー

Minefield

f:id:lucamoongames:20190829195523j:plain

PSストアで無料でダウンロードできる『Minefield』になります。

内容は『マインスイーパー』という有名なパズルゲームと同じで、遊び方やルールも一緒となっている。

簡単にトロコンできるということで少し遊んでみたが…ん?難しいぞ…

う~ん、そもそもマインスイーパーの遊び方がわからない(´Д`)

それで、某知恵袋で調べました(笑)

遊び方

f:id:lucamoongames:20190829200212j:plain

簡単に説明すると数字は爆弾の数を表しています。つまり、数字の周囲にある8マスの中に爆弾がいくつあるかわかるというヒントのようなものになります。

画像で見ると、赤丸の中心に3が並んでいる。

真ん中の3の周囲8マスのどこかに3つの爆弾が隠されているということになります。

すでに2つの場所に印をつけています。あと残り1つ。

この場合は簡単で、まだ開けていない3の数字の下に爆弾が隠されていると推測することができる。

そしてその爆弾を選択しないで最後までいけばクリアとなります。

マインスイーパーの遊び方はそれだけです。

数字を見て、周囲の8マスのどこに爆弾が仕掛けられているか推測する。

1だったらその周囲にある8マスの中に爆弾は1つだけということになります。

調べてみると結構簡単なルールでしたね。

それでサイズを大型、レベルをハードで実際やってみると、何度も爆弾を踏んでリトライしました…

やっぱムズイわ(;´Д`)

トロフィー攻略

Rocky Mode
Gigantic
Grand Master


Minefield - Grand Master のトロフィー攻略 ハード(Hard)でプレイ PS4 Trophy

サイズを大型。レベルをハードに設定してクリアすればこの3つのトロフィーを獲得できます。

最初に取りましょう。

これが取れればあとは簡単なものしか残りません。

初心者プレイ動画になってますね。

動画の最後の方はどこに爆弾があるかわからず、運に頼ることになった。マインスイーパーは運の要素も出てくるので困る。

Take it Easy

レベルを簡単にしてクリアする。

Normal Diffuculty

レベルをノーマルにしてクリアする。

Tiny Size

サイズを小型にしてクリアする。ノーマルクリアのトロフィーは小型でクリアした。

Normal Size

サイズを中型にしてクリアする。私はレベルを簡単にしたクリアした。

Select Theme
Theme Master

f:id:lucamoongames:20190829203816j:plain

テーマを変更することができると思います。クリアするたびにテーマを変更しましょう。合計10回変更してクリアすれば取れる。

Hurry Up!


Minefield - Hurry Up! のトロフィー攻略 PS4 Trophy

10秒以内にクリアするトロフィー。サイズを小型。レベルを簡単に変更する。少し運が必要だが、何度も挑戦すればそのうち取れるでしょう。

Win streak

3回連続でクリアするトロフィー。サイズを小型。レベルを簡単にすれば楽でしょう。

感想

『Minefield』はトロコンまで1~2時間くらいでしょうか。

マインスイーパーのルールを知っていて何度もクリアしている方は30分以内で終わるでしょう。

私みたいな初心者は少し手こずると思うが、なんとかトロコンしました。

マインスイーパーは昔からある有名なゲームで子供のころ遊んでみたが、クリアした記憶はないですね。ルールを知らないから当然です。

こんな遊び方だったとは…初めて知ったよ。

マインスイーパーより、私はどちらかというとソリティア派でしたね(派なんてあるのか?)

とりあえず遊び方がわかったので、暇なときスマホでマインスイーパーをプレイしています(笑)