ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Hex Tunnel Touch』とPSVR『Hex Tunnel』のトロフィー攻略 同じ作品だけど…

Hex Tunnel Touch

f:id:lucamoongames:20190430174949j:plain

海外のストアで販売しているゲームです。

ゲーム内容は障害物を避けてゴールを目指すこと。オート移動なのでスピード調整はできません。

タイトルに「Touch」とあることから、コントローラーのタッチパッドを操作して移動をします。

左に行きたいときは、タッチパッドに触れている指を左に移動させる。右も同じ感じで。上に行きたいときはR2ボタン、下はL2ボタンで移動する。

上下移動がタッチパッドでないのが不満に感じるところですね。

Hex Tunnel

f:id:lucamoongames:20190430175941j:plain

内容は同じ作品ですが、こちらはVR専用ゲームになっています。

VRで操作できるので、頭を動かして障害物を避けることになる。

VRが先行で発売され、あとになって「Touch」が発売された。

英語ですが、あまり関係ないですね。

黙々とステージをクリアしていくことになると思います。

トロフィーについて

別タイトルでの販売ですが、トロフィーの内容は同じになっています。

VRがない人は「Touch」のみ。VRがある人は両方プレイできる。

基本はステージクリアで取れるものばかり。

Iceステージ

f:id:lucamoongames:20190430181744j:plain

Iceは最初にやるには丁度いい難易度のステージ。一度死ぬと「Death」のトロフィー。

ステージのコツはどっちかに寄ること。このステージは右上の所にいて障害物を避けていました。

奥まで行くと終わりと思いきや、またステージの最初から始まります。このゲームは2回連続で同じステージをクリアしないといけない。死ぬとリセットされます。セーブやチェックポイントはありません。

基本慣れるしかないゲームです。

Fireステージ

f:id:lucamoongames:20190430185256j:plain

Fireはマグマっぽい感じで、赤と黒が印象的なステージ。難易度が少し上がります。距離感がつかみにくい。

このステージも右上にいました。臨機応変に動かないといけないこともあります。

Waterステージ

f:id:lucamoongames:20190430190004j:plain

Waterですが、水があるわけじゃなさそうです。

このステージは左右や上下に障害物が出てくる。

先の方を予測して動き回らないといけない。

Fireよりは少しマシなステージです。

Earthステージ

f:id:lucamoongames:20190430190823j:plain

Earthは一番簡単にクリアできるステージです。

基本、右上にいれば障害物に当たることは少ないと思います。あまり寄りすぎると壁に当たってしまいますが…

Airステージ

f:id:lucamoongames:20190430191531j:plain

Airは一番難しいステージになります。障害物のブロックが透明でわかりにくい。白っぽい煙かなと思ったらブロックだったりする。

コツは人それぞれ違いますが、私は下あたりに陣取って左右に移動して攻略しました。動き過ぎると透明な障害物に当たるような気がしたので…

スポンサーリンク

 

Chaosステージ

f:id:lucamoongames:20190430192455j:plain

Chaosはいままで攻略してきたステージの要素がすべて入っている。

ここまで来れたらクリアは可能。

私は右に寄りました。下手に避けるより楽だと思ったので。

Ultraステージ

f:id:lucamoongames:20190430193146j:plain

Ultraは一見難しそうに思えるが、Airより簡単。

まとめ

どのステージもそうだが自分がやりやすい場所に陣取り、障害物に当たりそうな時に避ける。

同じステージを2回連続でクリアしないといけないので油断できない。

個人差があるのでわからないが、約2時間以内でプラチナ「Sorcerer」を取れると思います。

慣れるまで何度もリトライするしかない。