ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

Googleアドセンスに合格しました。ゲームブログで…

【2019年4月】Googleアドセンスに合格しました。

f:id:lucamoongames:20190424215942j:plain

2019年4月、ゲームブログでGoogleアドセンスに何とか合格することができました!

これには驚きましたし、未だに本当なのかなと疑ってしまいますね。

参考になるかわかりませんが、合格までにしたことを備忘録として残しておこうと思います。

まず「Googleアドセンス 審査」で検索をして対策を練っておいてください。私も検索の上位で出てきたサイトを参考にしてこのゲームブログに実践しました。

審査に合格するには、解決しなければいけない問題があります。

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

これに該当するサイトやブログは審査に合格することは難しくなるでしょう。

でも、私のようなゲームブログって著作権侵害などに該当して不合格になるのではないかと気になりますよね。

結論から言えば、審査に合格することができました。

ここからは合格までの回想録を書きます。

審査に12回落ち、13回目にして合格をしました。

結構落ちてますね(; ・`д・´)

最初に審査したのは2018年の12月、「FF15の戦友」の記事を書いた後だったと思います。

お問い合わせやプライバシーポリシーのページ。見やすいようにグローバルメニューも作りました。

それと、ブログの初期に書いていたスポーツくじBIGの結果や競馬の予想など。これは審査する時に下書きに戻し隠していました。

ドキドキしながら、最初の審査をしました。

次の日、メールが…「ご利用が承認されませんでした。」

これはダメージがでかいですね…ショック過ぎてしばらく記事が更新できませんでした(笑)

まあ、その間に記事の見直しをしたり、スクリーンショットなどの画像を消したりしていました。

どうして画像を消したのかといえば、著作権侵害にあたると考えたからです。

それと審査の参考にしたブログでは画像はあまり使わない方がいいというアドバイスを見たからです。あと文字数が1000文字以上必要とされています。

文字数は最初から意識的に1000文字以上は書いたと思う。ですが「ゲームの備忘録のはじめ」の記事は300文字ほどしかないですね。(この記事を消さないで13回目に合格している)

細かい所を修正して12月は5回審査してみましたがダメでした…

2019年の1月になり、スポーツくじBIGや競馬のインデックスを削除しました。ゲームの記事より多かったので消すのが大変。

1月中も審査していましたが、結果は変わらず。

別の広告と、アフィリエイトに手を出したのは1月だったと思います。

使用した広告はこれですね。

無料で登録できるし、審査もないです。Googleアドセンスに合格するまではこれを使って楽しんでみてもいいと思います。この忍者AdMaxの広告を貼りまくった状態で、13回目に合格している。合格するまで貼っていても問題ないでしょう。

それとアフィリエイトのリンクですが、これも貼り付けたまま審査に合格しています。

話は戻り、2019年の2月。今度はYouTubeチャンネルを作りました。ブログの記事内にYouTubeを貼らない方がいいという情報を参考サイトから得ていましたが、そのままにしておきました。それでも問題なく合格。

2月の時点でアドセンスはもう諦めていたような感じでしたね。惰性で審査していた。奇跡的に合格すればいいかな~と…で、落ちる(笑)

3月は記事を更新をして、1回だけ審査しました。もちろん不合格。もう何も感じません(;´・ω・)

4月ですがやったことは記事を増やしたこと。記事の更新ペースを上げたことですね。それと審査のために非公開にした記事はありませんでした。300文字の記事や、たくさんのスクリーンショットを貼った記事。YouTube埋め込み、広告、アフィリエイトは修正なし。

そして「Paraiso Island~METAGAL」の記事の後、12回目の申請。結果、12回目の不合格。

修正は一切せず、記事を増やしました。

「2019年 スポーツくじBIGの結果~Iron Snout」で13回目の審査の結果…

f:id:lucamoongames:20190425002012p:plain

念願のGoogleアドセンスに合格することができました!

4月20日の土曜日に申請をして、結果は4月21日の日曜日に承認メールが来ました。(メールに気づいたのは月曜日の仕事が終わり家に帰ってからですね。落ちると思っていたので後回しにしていた)

全部で49記事すべて公開した状態で、13回目の審査で合格できました。

1週間前は落ちたのに、次の週で合格したという感じですね。審査は2週間あけた方がいいといわれていましたが、関係ないかな。

合格までの回想録は終わりです。

さて、ではなぜ12回も落ちていたのか。理由はこれです。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

12回落ちた理由がすべてこれでした。

つまり、自分のブログに広告を載せる価値がないということだと思います。明確にこうだとは言えませんが…

それとコンテンツが複製とありますが、ゲームブログや攻略サイトは今たくさんあるので、このジャンルでGoogleアドセンスの審査に合格するのは大変厳しい状況ではないのでしょうか。

私が検索した限りですが、ゲームブログを諦めて、別のブログで審査に挑戦して合格した人もいるようです。でも、自分が一番好きなジャンルで審査をした方がいい。モチベーションが違うし、長く続く気がしますね。

それにGoogleに自分のブログが一応認められたということになるのではないでしょうか。

だからと言って好き勝手やると、ポリシー違反になるので注意が必要ですが。

何かあったらそのあたりを報告していこうと思っています。

審査についていえば、2016年以前はそれほど厳しくなく、日記程度の内容でも合格していた時代があったようです。しかし、2016年から審査が厳しくなり、さらに2018年10月あたりから、私が落ちた理由である「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」で不合格になる人が大量発生している状況です。

2019年でも同じかもっと厳しく審査されているのではないでしょうか。解決方法は正直わかりません

一発で合格する人がいる一方で、私のように何度も落ちる人がいる。

Googleが審査内容を明確にしているわけではないので、ここを直せば審査に受かる、とはいえないのです。

最後に私が審査して合格した時のブログの状況を書いて終わりにしておきます。

最初はゲームとスポーツくじBIG、競馬の予想を記事にしていたブログでしたが、最後はゲームの攻略と感想が中心。スポーツくじBIGの記事は2つにまとめました。競馬はすべて削除しました。全部で49記事になります。

記事についてですが、文字数は1000~2000文字が一番多いと思います。多くて4000文字ですね。一番少ないのは300文字です。

スクリーンショット(画像)をたくさん使用しています。記事によっては20枚~30枚以上貼り付けています。

広告やアフィリエイト、YouTube埋め込みもしていました。

お問い合わせやプライバシーポリシーの設置。グローバルメニューを作りユーザーが使いやすいようにした。

あとは更新ペースを上げたことも関係あるかもしれません。ゲームブログである以上、攻略に時間がかかるので記事の間隔があいてしまうことがよくあります。(サボりもありますけど…)

f:id:lucamoongames:20190425003536j:plain

とりあえず、こんな状況だったと思います。

何をして合格したかはわかりませんが、諦めないことが大事。(諦めていた私が言うのもなんですが…)

自分が好きなことを書いて、審査に受かるのが一番のような気がします。

いつポリシー違反になるかわかりませんが、今まで以上に役に立つ記事を書いていこうと思いました。