ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

小ネタ集1 PS4『クロノスアーク』PSVR『運命 ~沈黙の誓い~』など 簡単にトロフィーが獲得できるゲームまとめ

SUPER KIDS RACING

f:id:lucamoongames:20190127102336j:plain
このゲームは北米ストアで購入しました。本編は日本語化されているので問題なし。

おもちゃみたいな車を走らせるレースゲームになります。

トロフィーは4つだけ。それもコインを1200枚集めるのみで簡単に終わります。まず1ラップに設定してください。それから最初のコースを走り、コインを回収します。最低でも30枚回収する。

そしてレースを終えてメニュー画面に戻ります。次にコインを30枚使い、2つ目のコースをアンロックします。そのコースにはコインが180枚前後取れるので、このコースを繰り返しプレイして1200枚集める。

30分以内にトロフィー集めは終わります。手軽に遊べるでしょう。ゲーム自体は低クオリティですが…

NBA 2K19: The Prelude

f:id:lucamoongames:20190127102545j:plain
3年連続で無料で配信されているシリーズです。本編はもちろん有料になりますが…

バスケットボールのゲームで約2時間ほどでトロフィーを集めることができる。私はバスケのゲームで遊ぶのは1年に1回のこの時だけですね。今年はどうなるのかな?

操作方法が理解できれば選手を思うように動かせる。

バスケが好きな人にはおすすめです。

HEROES OF THE SEVEN SEAS

f:id:lucamoongames:20190127102925j:plain
VRゲームで船を操縦して敵船を倒していく作品です。

最初は船が弱いですが、ストーリーが進むと強化できる。全クリした後に、チャプター選択でトロフィーを取り逃した場所をプレイすれば、苦戦していたのが嘘のように楽に終わります。強化していないと弱すぎてイラつく。とにかく一度クリアしてしまいましょう。

最後のラスボスはシューティングゲームとなっており、何回かやられてしまいました。敵の出現や行動パターンは同じなので覚えると楽でしょう。

値段相応なレベルのVRゲームではないでしょうか。

日本のストアではまだ販売していません。

運命 ~沈黙の誓い~

f:id:lucamoongames:20190127103149j:plain
こちらもVRゲームで、古代バイキングの物語を体験することになります。グラフィックはアニメっぽいので受け入れやすい。なんかかわいい感じです。

瀕死の重傷を負った主人公は声を失う。それから仲間と村を離れる途中で、巨人に襲われたり、パズルを解いたりする。特に巨人が襲ってくるシーンは迫力がありました。

物語重視なので、ゲームの難易度は低い。トロフィーもクリアすればすべて取得できます。最後は少し悲しい感じで終わり、続編があるような気がします。

冒険している感じは出ていると思いました。

今後に期待しています。

クロノスアーク

f:id:lucamoongames:20190127103538j:plain
Nintendo Switchでも発売しているケムコのRPGになります。このメーカーのRPGは懐かしさを感じさせるものが多い。グラフィックや戦闘システムなどがそうですね。音楽も…

トロフィー的には、物語やダンジョンを普通に攻略していき、各町にあるクエストをクリアしていけばすべて取得できるでしょう。

このゲームにはジョブチェンジがあり、チェンジするには一定のレベルやアイテムが必要になる。私の場合ジョブチェンジに使う極めの書がなくなってしまい困りました。が、魔物をたくさん倒すともらえるポイントとアイテムを交換できるシステム(店)がある。これを使って最高クラスへジョブチェンジできる極めの書を購入しました。

基本魔法主体で戦闘していけば苦戦しない。全キャラクター最高クラスにしましょう。

あと私だけでしょうが、武器は購入するだけで碌に強化しませんでした。強化するやり方がよくわからん。アイテムが必要なんでしょうが、魔法が強いので強化しなくても大丈夫かな。ラスボスも魔法でOKです。強化素材を集めるのは面倒に感じるなぁ…

ちなみに「ダメージ2倍」の課金をしてしまいました。

トロコンまで11時間以内で終わります。

5つの作品を集めてみました。どれも手軽に遊べると思います。

やりたいゲームがない時や、ちょっとした暇つぶしにどうぞ。