ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『フォクシーランド2』のトロフィー攻略 続編です…

フォクシーランド2

f:id:lucamoongames:20200127210423j:plain

2Dアクションゲーム「フォクシーランド」の続編になります。

前作と操作性に違いはなく、簡単にアクションを楽しむことができる。

ただ少し違うのは、前作は体力設定があり、敵に当たってもすぐには死ななかった。

ですが、今作はダメージを受けた時点で死んでしまうことに…

少し難易度が上がった気がしますが、ステージは短いので何度かリトライすればプラチナトロフィーは簡単です。

PS4とNintendo Switchで発売しています。

トロフィーは獲得順に並べていきます。

トロフィー攻略

石頭 (木箱を破壊する。)
ザ・ビッグコイン (最初のビッグコインをゲットする。)
あきらめるな! (ステージで死亡する。)
ラッキー (ビッグコインを5枚ゲットする。)
セカンドチャンス (初めてライフをゲットする。)

f:id:lucamoongames:20200127212449j:plain

普通にプレイしていれば取れるトロフィー。ライフはコインを集めれば増えるが、死んでも特にペナルティはないので問題なし。

ビッグコインはステージのどこかに隠されていることがよくある。上の画像の赤丸に特徴のある模様があるのがわかる。この模様でビッグコインや隠し部屋の在処がわかるようになっている。

インディアナフォックス (秘密のエリアを見つける。)

f:id:lucamoongames:20200127213611j:plain

1-4で梯子の横に隠し部屋ある。この奥を進むと旗があり手に入れるとトロフィー。1-4のそばに秘密のエリアが出現するが少し難しいので無理にクリアする必要はありません。

コレクター (ビッグコインを10枚ゲットする。)
素早くターンするヤツ (オポッサムを倒す。)
まだまだ序盤 (5つのステージをクリアする。)
緑の跳びはねるヤツ (カエルを倒す。)
コインマニア (ビッグコインを20枚ゲットする。)
空中にいるヤツ (イーグルを倒す。)
フォレストコンプリート (10つのステージをクリアする。)

f:id:lucamoongames:20200127214608j:plain

ステージを10個クリアする過程で取れるトロフィー。

1-7の隠し部屋でこのゲームの開発者を発見。次回作でも作っているのでしょうか。ちなみにトロフィーとは無関係です。

危険なオオカミ (ジャックスを倒す。)

f:id:lucamoongames:20200127215120j:plain

1-12でボス戦。

パターンとしては、最初は上から降ってくるトゲを避ける。

次にオオカミが襲って来る。壁にぶつかるとオオカミが止まるのでこの時頭を踏んでダメージを与える。さらにオオカミが回転して襲って来るのでジャンプで避けて、また止まったら頭を踏んでダメージを与える。

これを3回繰り返すと倒すことができる。壁が狭くなるので注意。

第二のイーグル (トゲ付きのイーグルを倒す。)
第二のカエル (トゲ付きのカエルを倒す。)
第二のオポッサム (トゲ付きのオポッサムを倒す。)
サバクコンプリート (15つのステージをクリアする。)
名高い冒険家 (20つのステージをクリアする。)
マスターフォックス (全てのトロフィーを獲得する。)

f:id:lucamoongames:20200127220734j:plain

2-1から砂漠のステージになる。トゲ付きはアイテムを投げて倒すことができる。

20個のステージをクリアした時点ですべてのトロフィーを獲得していると思います。

プラチナ「マスターフォックス」を獲得しておしまいになります。

まとめ

40ステージあるようですが、20個クリアすればプラチナトロフィーを獲得できるでしょう。子供を救出することなくトロコン(笑)

1時間半くらいで終わりました。(前作は30分くらい)

今作は1回でもダメージを受けると死んでしまうので少し時間がかかりましたね。

隠し部屋にあるビッグコインを集めながら楽しく遊ぶことができた。トロフィーも簡単なのでオススメしておきます。