ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

FF15 PS4『FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES』のソロプレイ攻略(オンライントロフィーあり)

FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADESのソロプレイ攻略になります。

f:id:lucamoongames:20181227213030j:plain
『オンライン拡張パック:戦友』は取得不可能となりました。今後は『MULTIPLAYER: COMRADES』でのオンラインプレイが中心となります。

オンラインプレイ必須となる頼れる戦士(シークレットミッションを1回クリアした)は早めに取得した方がいいです。他のトロフィーはソロプレイでも問題ありません。

私の場合ですが、頼れる戦士はエクストラ・クエストで発生し、他のプレイヤーを生存させてクリアするという条件でした。特に難しいものではない。他のプレイヤーが一人いればいい。オンライントロフィーはこれだけですね。お早めに。

『MULTIPLAYER: COMRADES』から始めた人は下の記事を参考にしてください。

さて、今回の攻略に使用したセーブデータになります。
www.lucamoongames.com

この記事で使用したキャラになります。なので最低でも簡易攻略のレベルと武器は必要となります。私が作ったキャラより強ければ、最難関であるアーデンとレイヴスに勝てるでしょう。私のキャラは正直弱いので…

『オンライン拡張パック:戦友』と共通のトロフィーがいくつかあります。これに関しては、上の記事を参考にしていただければ問題ないでしょう。トロフィーの名前が違いますが、条件は一緒です。

いくつか参考程度にメモしておきます。

f:id:lucamoongames:20181227222611j:plain
クロウズ・ネストにようこそ(クロウズ・ネストのオーナーに会った)はオンラインの時限クエストで取得しました。このトロフィーはソロプレイでも大丈夫です。前回は一回も出なかったので、オンラインで取りました。運が絡んできてしまうので注意が必要。ですが、今回は運よくソロでも出たので画像を載せることができました。エクストラ・クエストの「美しき大蛇 メリュジーヌ」をプレイしている時でした。

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plain忠義の証(歴代王を3体倒した)
f:id:lucamoongames:20180911195132p:plain悪霊退散(デスゲイズを倒した)

エクストラ・クエストの「鬼神と誠実 鬼王」「現れずの女王 伏龍王」「初代王 夜叉王」の3つで忠義の証。「彷徨える死神 デスゲイズ」クリアで悪霊退散。前回のセーブデータを使えば楽勝で終わる。苦戦しないと思います。

『オンライン拡張パック:戦友』の記事とセーブデータを使って、基本パックの13個のトロフィーは取れるはずです。

-2018 DECEMBER UPDATE-

問題はこの追加された2つのトロフィーですね。

f:id:lucamoongames:20180911195132p:plain最凶への挑戦者(アーデンとレイヴスを倒した)
f:id:lucamoongames:20180911194046p:plain向かうところ敵なし(すべてのエクストラ・クエストをクリアした)

エクストラ・クエストは全部で9つある。8つは前回の記事のキャラで簡単にクリア。

その前に「剣神の試練Ⅱ」をクリアしないと、アーデン&レイヴスとは戦えません。バハムートが強化されていますが、これも前回のキャラで勝てました。ステータスや装備はイフリート戦とほぼ同じです。エクストラ・クエストで少しレベルが上がったくらい。

そして、最後の「最悪&最強 アーデン&レイヴス」に挑戦。結果、ボロクソにやられ、速攻でクエスト終了(笑)完膚なきまでにやられる。強すぎます。何か対策を考えないといけません。

どうすればいいのか。

オンラインで強い人に寄生して倒す。これが楽ですね。

ですが、これではソロプレイ攻略ではありません。

ここからアーデンとレイヴス戦に向けて装備を整えていきます。

『オンライン拡張パック:戦友』の記事で作った竜の髭2本をレベル120にしました。前回120にしなかったのは、アビリティを後から変更しようと考えたからです。ですが、やめました。アーデン&レイヴスと戦闘して根本的に違うなと感じたからです。なので、新たに竜の髭を作りました。竜の髭が3本になりますが、すでに2本あるので、1本作るのは簡単でしょう。

強化素材の厳選は特にしていません。シドが出たときに強化するくらいかな。コルセスカを竜の髭にしたら、北ダスカ城砦で購入できる湾曲した洞角を使って強化していきます。そして、次はベヒーモスの涙を手に入れてください。前回は貫通1で妥協しましたが、今回はメテオストライクをつけないとダメージが出ないです。ベヒーモスの涙「緊急:スモークアイズ 推奨Lv.33」でドロップさせるか、エクストラ・クエストをクリアして、アイテム交換用トークンを50個集めて入手してください。私はレベル上げついでにトークンを50個集め、ベヒーモスの涙と交換しました。新たに作った竜の髭にベヒーモスの涙を使い、Wメテオストライクにしました。これがメイン武器になります。

今回、アーデン&レイヴス戦で使った4つの武器です。f:id:lucamoongames:20181228173508j:plainf:id:lucamoongames:20181228173521j:plain
f:id:lucamoongames:20181228173537j:plainf:id:lucamoongames:20181228173548j:plain
竜の髭が3本。2本は使いまわしで、1本にWメテオストライクです。ダンシングクロスのところは、どの武器でもいいと思う。シドが出たときに、湾曲した洞角を使っただけ。

王の加護は鬼王の演武にしました。「森羅万象」を使いますがそれよりも、「L2+〇」の格闘が強いです。Wメテオストライクの竜の髭で、約6500~7500のダメージが出せます。そこに料理などの攻撃力アップの効果が加わると、約8000~最大9999のダメージを確認しました。

これで準備ができたので「最悪&最強 アーデン&レイヴス」に挑戦です。

まず最初にレイヴスから倒します。

「L2+〇」の格闘で攻撃をして、MPがなくなったら柱に向かって「△マップシフト」で逃げる。MPが回復したらまた格闘攻撃。これを繰り返します。「森羅万象」はゲージがたまったら撃つ。基本このパターンでいいです。レイヴス撃破時に、3人の味方AIが復活アイテムを持っているのが理想です。私がクリアした時は、私自身が一度死にました(笑)

味方が一人欠けてしまうと劣勢になるので、レイヴスを倒すまでは全員生存が望ましい。

問題はアーデンの方ですね。レイヴスより強いです。基本はレイヴスと同じで、格闘とマップシフトを繰り返す。

長期戦になると味方AIがやられ始めるので、そうなる前に倒したい。積極的に攻撃を仕掛けます。アーデンにやられたら仕方ないと思ってください。倒せたらラッキーくらいで…

f:id:lucamoongames:20181228191351j:plain
このやり方で私は、約1時間ほどで「最悪&最強 アーデン&レイヴス」をクリアしました。生き残ったのは、4人中2人(私+AI)でした。クリア時のレベルは51です。

この後もう一度戦いましたが、クリアするには何度も挑戦する必要がありそうです。やはり運の要素が強い。安定してレイヴスを撃破できれば、アーデンはいずれ倒せるでしょう。

ソロプレイが難しいときは、単純にレベルを上げるのがいい。レベルを上げれば、味方AIも強くなるのでアーデンを倒せる確率は上がるはずです。それとオンラインで協力してプレイすることですね。このキャラでダメージが約6500~7500出るので、足手まといにはならないかもしれません。

前回のセーブデータから約10時間ですべてのトロフィーを取得することができました。

以上でソロプレイ攻略は終わりになります。

検証動画はこちら。


【FF15】FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES アーデン&レイヴス撃破!【Solo】

 

最後にアーデンとレイヴス戦の時、キャラクターの顔が発光するスケキヨみたいになりました。バグですかね…f:id:lucamoongames:20181228202756j:plain
再起動で直りました(笑)

-2019 MARCH UPDATE-

f:id:lucamoongames:20190326195430j:plain

今回新たに追加されたエクストラ・クエスト『漆黒の来訪者』になります。

正直オンラインの協力プレイf:id:lucamoongames:20180911194046p:plain『クロウズ・ネスト』ゴールド会員のトロフィーを取得してしまいました。これが一番楽ですね。

それで一応ソロで戦ってみた感想としては、敵の攻撃はほぼ一撃必殺みたいな感じなので、ヒット&アウェイがいいのかなと思いました。

敵は案外隙が多いので、調子に乗って近接攻撃を連打していると敵の剣を食らってしまう。これが大ダメージ。なので様子を見ながら攻撃した方がいいと思う。あと敵を視界に入れながら、遠距離のロケランとレーザー攻撃に気を付ける。ヤバそうと思ったら距離を取るなど…回避行動が有効ですね。ガードしない。カウンターされるので。

基本は一撃死と思って丁寧にプレイすればソロでもクリアできるような気がします。このブログで使用しているキャラクターでやりました。

AIとプレイして早々にAIは全滅してしまいました。あとは自分ひとりでケニー・クロウと戦いました。結局はやられてしまいましたが、敵HPを半分まで削ることができました。

f:id:lucamoongames:20190326202946j:plain

一撃死の高難易度のアクションゲームだと思えばいいのかな。意外とWメテオストライクの竜の髭でダメージが入るので根気があればソロでもクリアできるはず。私のように根気がない人はオンラインでプレイして取得するのもいいと思います(笑)まだ上手な人がたくさんいるのでその方がいいかもしれません。