ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Donut County』の攻略 ドーナツ…それしか言えねぇ(Switch版あり)

Donut County / ドーナツ カウンティ

f:id:lucamoongames:20190103181539j:plain
地面に空いた『穴』を操作して、キャラクターや家などのオブジェクトを落としていく単純なゲームになります。『穴』も最初は小さいのですが、いろんなものを落としていくにしたがって大きくなっていく。

ゲームの攻略としては、穴を操作してレンガや箱などの小さいオブジェクトから順に落とす。そして、最終的にステージにあるものをすべて穴に落としてクリアとなる。難しいものはなし。

ストーリーは住人が穴に落ちて、そこから脱出するというもの。女性のキャラとアライグマで話は展開していきますが、女性以外は人間じゃない。

動物の姿をした個性的なキャラクターや、独特の会話などが印象に残ります。ドーナツは重要ではないかな?

そもそも世界観がよくわからないし、あまり深く考えてはいけない作品ですね。コミカルな感じ。

トロフィー攻略はあまり必要ないので、補足する程度になります。

f:id:lucamoongames:20180911194046p:plainガーガーマニア(アヒル鳴きを100回。)

f:id:lucamoongames:20190103194510j:plain
最初のステージでアライグマと会話になるので、そこで「返信する」の左にあるアヒルのマークをトロフィー取得するまで、ポチポチ押していれば簡単に終わります。

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plain放火魔(Pepperのトレーラーに火をつける。)

f:id:lucamoongames:20190103195851j:plain
これはジョシュア・ツリーのステージで取得できます。左の方に鳥がいるので近づきます。すると、鳥が黒いものを落とすので、それを穴にいれる。あとは、トレーラーの下に潜り込み待つ。すぐに穴から炎が燃え上がるのでトレーラーを燃やして終わり。

トロフィー「秘密のスープ」は、キャットスープのステージになります。まず、左の緑色のスープを穴にいれ、中央にある塩・コショウを何度か穴に入れる。すると、スープの色が変化します。濃いオレンジ色になったら、鳥に飲ませる。鳥が涙した後、トロフィー取得。

強盗」は生物学ラボのステージになります。アームを動かす所で、「上、左、下、左、つかむ」の順で押す。金庫のドアが開くので、そこで取得可能。ボタンはかなり素早く押さないといけません。

デスローナー」はラスボスを倒した後、穴から竜巻が発生する。近くにアライグマの像があるので、それを破壊すればいい。

パイロット」と「エスケープ」はラスボス戦後、ドローン画面になった時に取得できる。「パイロット」は目の前にドーナツ屋の看板がある。ドーナツの穴を通過すればいい。「エスケープ」はドーナツ屋の看板付近に、上空からアンカー(錨)が降ろされている。そのアンカーを辿れば飛空艇に着く。f:id:lucamoongames:20190103205138j:plain
アライグマがいっぱい乗ってますね。まさか、続編があるとか…ないか。

最後は「おたく」ですね。エンドクレジットの後、手に入れた「Trashopedia」を確認します。アイテムを最後までスクロールして「Donut Countyの鍵」までいけば取得できます。アイテムはステージをクリアすれば手に入るので、取りこぼしはないでしょう。


トロフィーはそんなところですね。ゲーム自体難しくなく、時間もそんなにかかりません。 クリア後は、チャプター選択で各ステージを遊べるので、取りこぼしがあっても問題ないでしょう。その辺はちゃんとしてますね。

グラフィックに期待してはいけないゲームです。それに世界観が変わっているのですが、本当によくわかりません。キャラクターが馬鹿な会話をするのが面白いくらいかな。感想も特にないですね(笑)セール時に購入した方がいいです。プラチナトロフィーがあるのが救いですかね…

ドーナツ…それしか言えません。