ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『超獣ギガ大戦』のトロフィー攻略 超獣VS超獣⁉(Switch版あり)

超獣ギガ大戦

f:id:lucamoongames:20190226191730j:plain
超獣ギガ大戦はタワーディフェンスゲームです。敵が左側から向かって来るので、それを味方の動物を使って倒して自陣にいる「月姫」を守る。敵の本体は「ロボウサ像」なのでその像をすべて倒せばステージクリアとなります。ロボウサ像は1つの時や2つの時もある。ボスっぽいものもあります。

シンプルでわかりやすいルール。それに操作方法も簡単に覚えることができます。

ステージをクリアすれば味方の動物や月姫を強化するお金やギガ石を手に入れることができる。強化は積極的にした方が後が楽になるのでクリアするたびに強化しましょう。

f:id:lucamoongames:20190226194834j:plain
月姫は最終的にこんな感じで強化しました。お金やツキノモチ関連を重視しています。味方の動物たちは始めは均等にレベルを上げていたのですが、仲間の数がかなり多かったので、最終的に5匹だけ最高レベルの30にしました。メンバーはうさやん、さるきっき、いのっち、うしお、タカびーです。自分が使いやすい動物を強化するのがいいでしょう。まあ見た目で選んでもいいかもしれません。人型の萌えキャラもいましたが、終盤に仲間になったので強化しませんでした。使ってもいないですね…

f:id:lucamoongames:20190226200626j:plain
ステージは55個あるので多く感じるが、1ステージ2,3分でクリアすることができます。それにどのステージも難しくなかった。ただ味方を強化しないと敵に押し込まれ、月姫を倒されてしまうことが1回だけありました。それも序盤です。

でも、ちゃんと味方を強化した後は、1回も負けることはありませんでした。後半になればなるほど楽になっていくので金メダルのトロフィーも難しくはない。

トロフィーですが、ストーリー関連でほとんど問題なく取得できると思います。

50ステージクリアで「大団円」を取得。クレジットを見た後、EXステージが現れる。それを5個クリアすると「完全制覇」を取り、ストーリー関連のトロフィーは終わりになります。

f:id:lucamoongames:20190226202848j:plain
メダルコレクター(金)」のトロフィーはステージ選択の所でR2ボタンを押すことで条件を確認することができる。月姫のアイテムを使わない。月姫砲という技を使わない。タイム条件などがありますが、始めは意識しなくてもいいと思います。どうしても敵に押し切られそうな時は技やアイテムを使ってもいいと思う。後でレベルが上がった時にクリアすればいいので…その方が楽でしょう。

感想

5時間もあればすべてのトロフィーを獲得できると思います。実際はもっと短いですが、人それぞれやり方があると思うので5時間にしておきます… 

ゲームも難所という所は1つもなくて、ちゃんと仲間や月姫を強化していれば楽勝でステージクリアできます。

最初は何となくでプレイしていましたが、仲間が強くなると夢中で遊んでトロコンまでいけました。値段も安いのでオススメです。


超獣ギガ大戦 - Trophy Walkthrough Part 1 (トロフィー攻略)