ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『BRIKS 2』のトロフィー攻略 全230ステージあります。

BRIKS 2 / ブリック2

f:id:lucamoongames:20190428094643j:plain

国内のストアで販売されているゲームですが、中身は英語になっています。ですが、内容が単純なので英語でも問題なく遊べる。

ジャンルとしてはブロック崩しみたいな内容で、「アルカノイド」などと似ている。

プレイヤーが横長の棒を動かし、ボールを弾き返す。そのボールをブロックに当てる。ブロックは色に応じて消える回数が違うが、すべてのブロックを消せばレベルクリアとなる。

女性キャラがたくさん出てくるゲームですが、ステージの背景だけの存在です。あくまでも単調なブロック崩しゲームに華を添える程度…背景は女性キャラ以外もたくさんあるので、そこは楽しめるのではないでしょうか。

問題はブロック崩しの方でしょう。

f:id:lucamoongames:20190428101309j:plain

下の横棒が自機になります。これでボールを弾いてブロックを壊す。
赤いブロックは1回で破壊できる。緑が2回で、青が3回です。

あとレベルによっては敵が出てきます。

画像にはありませんが、金色(黄色)のブロックがアイテムが出てくるブロックで、灰色のブロックが通常のボールでは破壊できず、ボールが弾き返されてしまう、お邪魔ブロックですね。

このゲームは金色のブロックで出てくるアイテムによって難易度が極端に変化するということです。

一番いいアイテムは、画像にあるレーザー攻撃ですね。レーザー攻撃ですべてのブロックを破壊することができるし、灰色のお邪魔ブロックも破壊できる。開始直後にこのアイテムが出たら、数分でクリアすることが可能になるでしょう。ちまちまブロック崩しをしなくて済みます。

あとはファイヤーボールでしょうか。ファイヤーマークのアイテムを取るとボールが赤くなり、ブロックを貫通することができる。それに灰色のブロックも貫通するので、攻略の助けになります。

この2つのアイテムは時間を短縮するには必須ですね。

プラチナを取るには230レベルをクリアしないといけない。トロコンまで、10時間から20時間くらいですかね。いいアイテムに恵まれないと時間がかかり疲れます。

私はレベル10を過ぎたあたりで飽きました(笑)そのあとの220は苦行でした。

意識しておくといいトロフィー

ある程度のトロフィーは普通にプレイして取得できる。

意識しておくといいものをあげます。

Turbo player」はR2ボタンを押すと自機のスピードが上がります。R2を押したまま、ボールを10回弾くと取得できる。

No power ups collected」はアイテムを取らないでレベルをクリアするだけ。

f:id:lucamoongames:20190428104128j:plain
9 ball reached」はボールが3つに分裂するアイテムを、2つ同じようなタイミングで取らないと取得できない。運が絡む感じがするが、230レベルあるので、何度かそういう場面に遭遇すると思います。こういうトロフィーがあると知っていれば取れるでしょう。

f:id:lucamoongames:20190428105101j:plain
Triple fireball collected」はファイヤーマークのアイテムを3つ取るとボールが大きくなる。これも意識しておけば取り損ねることはないと思います。

次はレベルをクリアしながら取れるトロフィーを並べます。

追加トロフィーも取れる

追加トロフィーが2つありますが、230レベルクリアする過程で取ることができます。私がプレイしてトロフィーを獲得したレベルを書いておきます。

レベルをクリアすると星がもらえます。最大で3つ。これを100個と300個集めるとトロフィーが取れる。「100 stars earned」はレベル44で、「300 stars earned」は132でした。これは個人差があるでしょう。

Zombie levels completed」はレベル89で。ゾンビが背景にあるレベルをすべてクリアする。ゾンビはかなり早く獲得できますが、それ以外はだいぶ後になります。

レベル113でボス戦がありました。「50K points scored」と「Big bosses defeated」と獲得。

f:id:lucamoongames:20190428113837j:plain
レベル115で「Half way through」なので、あと115レベルあるということ。なぜか前作の「BRIKS」が収録されていて、途中でアンロックする。このBRIKSの50レベルもクリアしないといけない。

Vintage levels completed」は118で。

追加トロフィーの1つ「Underwater levels completed」は138で取れました。「Gangster levels completed」は139でした。「Christmas levels completed」は168で取れる。

f:id:lucamoongames:20190428114113j:plain
Nature levels completed」は178で。

『BRIKS 2』の全レベルは180あります。すべてクリアで「Mini bosses defeated」と追加トロフィーの2つ目「All moving bricks destroyed」でBRIKS 2は終わりですが、プラチナはまだ先になります。
今度は「BRIKS」の50レベルをクリアします。BRIKSとBRIKS 2合わせて230あるということ。これは時間がかかるし飽きる。

BRIKSのレベル20で「Pirate levels completed」レベル32で「Space levels completed」レベル45で「Anime levels completed」レベル46で「Celtic dragon levels completed」を獲得できます。

f:id:lucamoongames:20190428115646j:plain
最後にレベル50をクリアして「All levels completed」とプラチナ「BRIKS master」で終わりになる。

これは本当に苦行でしたね。私は早い段階で飽きたのでつらかったなぁ。BRIKS 2なのにBRIKSも収録されていて、トロフィーに反映されている。追加トロフィーもあります。

内容はブロック崩しなのでトロフィー自体難しくないのですが、途中で飽きるとつらいと思います。

ブロック崩しがしたい人は遊んでみてください。