アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション
コナミの名作シューティングが7タイトルと名作アクションが1タイトル収録されている。
もともとアーケードアーカイブスとして出ていたが、それを1つにまとめプラチナトロフィーをつけた感じですね。
トロフィーはすべてスコアを稼ぐだけという内容なので単純ではあるが、昔のアーケードゲームなので普通にプレイすると骨が折れる難易度。
なので、私はまず事前に用意したものがあります。これです。
連射コントローラーですが、なくても問題ありません。連コンは1つあればいろいろ使い勝手がいいので、持っておくといいでしょう。
連コンの一番の利点は指が疲れないことですね。シューティングゲームは苦手なので、何度もリトライすると思って用意した。
今回は連射コントローラーを使ってのプレイです。
8タイトルありますが、作品によってトロフィー取得までの時間が結構違いますね。収録されている作品では、ツインビー以外は初見プレイです。
グラディウス
まずは「グラディウス」から始めます。収録されているタイトルの中で、グラディウスが一番手こずりました。
難易度を易しいにします。これはすべての作品で設定してください。もちろん得意な人はどの難易度でもいいでしょう。
基本セーブ&ロードを繰り返してスコアを稼ぐことになるので…
私は連射コントローラーを使うので、R1ボタンを連射設定にしました。R1ボタンはショットとミサイルの両方が使える。この設定は悪魔城ドラキュラ以外で使います。
グラディウス…難しいゲームですね。セーブ&ロードの間違いに注意しながら攻略しますが、何度か詰みそうになったよ(´;ω;`)
連コンで楽できるので疲れはなかったが、スコアを達成できるが心配になった。
「グラディウスの勇者(スコア30万点を獲得する)」ですが、結局ラスボス「マザーコンピューター」という脳みそを倒し、2周目に入って取ることができました。
トロフィー取得まで、3時間~4時間といった所でしょうか。『アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション』で、これより難しいトロフィーはないと思いました。
沙羅曼蛇
次は「沙羅曼蛇」になります。グラディウスに苦戦したのでどうかなぁと思ったのですが、拍子抜けでした。
得点が高いのでスコアがどんどん稼げます。
「ラティス軍の救世主(スコア30万点を獲得する)」ですが、約30分くらいでしょうか。
これは正直簡単でしたね。下手くそな私にとってはありがたい難易度でした。
グラディウスII GOFERの野望
若干トラウマ気味のグラディウス。これは続編の「グラディウスII GOFERの野望」になります。さて、どうなることやら…
ゲーム開始前にパワーアップを選べる。私はよくわからないので、一番下を選択。シールドは「FORCE FIELD」を選びました。
プレイしてみると前作より快適に遊ぶことができた!
「グラディウスの勇者再臨(スコア15万点を獲得する)」ですが、4面のボス「デスMk-II」を倒したと同時に取得しました。
約30分くらいですね。
前作を考えれば簡単といってもいいのではないでしょうか。
スクランブル
「スクランブル」ですが、名前すら聞いたことがないゲームですね。
横スクロールで燃料を補給しながらステージをクリアしていかないといけない。補給しないと墜落して自機を失うみたいです。これはセーブ&ロードするので関係ないのですが…
このゲームには難易度の設定がないですね。でも難しいというよりは作業感が強いと思います。
攻略としては、ステージの最後がちょっと難しい。ここは赤線のように自機を前方に移動させ、S字を描くように移動させる必要があります。下手にここでセーブすると詰むので注意。
私は1周で2万スコアいかないくらいなので、合計で8周はしました。9周目をプレイしている時に、トロフィー「華麗なるスペースファイター(スコア15万点を獲得する)」を取得しました。
約1時間から2時間くらいですかね。周回プレイすることになるでしょう。
A-JAX
「A-JAX」ですが、これも知らないゲームですね。ステージによって2Dと3Dにわかれている作品。
ステージ2で3Dになった時は、びっくりしました。かっこいい演出だと思います。
スーパーウェポンを使い敵を倒していきました。
「人類最後の反撃(スコア15万点を獲得する)」はステージ4のボス戦の途中で取得しました。約30分くらいですね。
最初は難しいかなと思いましたが、短い時間で終わりました。
ツインビー
「ツインビー」は移植か続編かわかりませんが、何かでプレイしたことがあるような気がします。当然、全クリはしていない。遊んだのは1回か2回程度ですね。
「ドンブリ島の英雄(10万点を獲得する)」はベルが雲に隠れているのでこれを取り続けると10000点もらえるのですぐに終わります。
10分くらいで終わりました。これは簡単でしたね。
サンダークロス
「サンダークロス」でシューティングゲームは終わりになります。
パワーアップアイテムで武器の選択ができる。私は「B」と表示されているブーメランショットを使い攻略をしました。
「機械化軍団の宿敵(スコア60万点を獲得する)」ですが、60万は大変だなと思ったが、30分ちょっとで達成できた。
ボスを倒すと得点がたくさんもらえる。ステージ5でボスを倒して終わり。
スポンサーリンク
悪魔城ドラキュラ
唯一のアクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」になります。
連射コントローラーはもう使いません。
初見プレイなので、操作に戸惑いました。細かいことはよく知らないので、どの場面でどのくらいのスコアだったのか書いておきます。目安にしてください。
道中は体力を温存しながら進みます。
ステージ1の最初のボス戦で小さい蛇がたくさん出てくるので、時間切れになる直前までスコアを稼ぎます。ここで「19800」でボスを倒し「29800」になりました。
ステージ2にいる火を吐いてくる蛇みたいな敵がいて、ここで稼ぎプレイができる。私は初見プレイで時間切れがいやだったので、先を急いでしまった。ボス戦では1分ほど時間が余りました。ちょっと勿体ないですね。ボス戦後のスコアは「55400」です。
ステージ3はとにかく先を急いで、突き当りの階段まで行きます。
そして階段を上った先にいる、壁の目玉と小さいおっさんで稼ぎプレイをします。おっさんは左右から来るし、目玉は上から来ます。
時間ギリギリですが「伝説が再び血で染まる(スコア10万点を獲得する)」と、プラチナ「ハイスコアプレイヤー」を獲得です。
悪魔城ドラキュラは1時間くらいですね。
ほとんどのゲームが初見プレイなので大変でしたが、思っていたよりは苦戦しなかった。グラディウス以外は…
連射コントローラーに助けられましたね。あと、セーブ&ロードと難易度変更。
私みたいな初見でもプラチナトロフィーを獲得できました。
古い作品ですが、興味がある人はプレイしてみてください。