ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『ALONG TOGETHER』のトロフィー攻略 空想の友達になって少年と少女の手助けをする

ALONG TOGETHER

f:id:lucamoongames:20181224142046j:plain
犬とはぐれた少年と少女が、空想上の生き物(精霊)となって現れたプレイヤーの助けを借りて、ステージを攻略していくゲームです。

日本語化されていますが、今のところ日本未発売です。

全3ステージなのでスムーズにいけば、2時間ほどで終わるかもしれません。私はプラチナ獲得まで、4時間ちょっと超えるくらいかかりました。

f:id:lucamoongames:20181224142936j:plain
少年と少女から1人を選ぶ。その子どもをプレイヤーが手助けしてクリアしていきます。私は少年を選択しました。ストーリーは同じだと思う。好きなほうを選びましょう。

f:id:lucamoongames:20181224143823j:plain
Moveコントローラーではなく、普通のコントローラーで遊べます。

コントローラーから白い線が出るので、その白い線をオブジェクトに合わせR2ボタンで掴み、左スティックで操作する。そして、子どもが通れる道を作ります。子どもを操作してステージを攻略していきます。

ステージによって仕掛けは違いますが、攻略方法の基本は同じです。操作方法は、スティック操作とR2ボタンだけ。

各ステージに1つアイテムが置いてある。このゲームのコレクション要素で、トロフィー対象になっています。

グラフィックはアニメチックで世界観に合っています。優しい感じがする。BGMも癒されるサウンドです。

キャラクターも触ったりするとちゃんとリアクションしてくれます。

アイテムの場所など

f:id:lucamoongames:20181224150018j:plain
子どもがクレヨンで描いたようなステージマップになります。正式名称がないので、「森と山のステージ」としておきます。

1-1 はじまり
丸太を移動させて子どもが通れる場所を作るのが基本になる。チュートリアルステージでしょう。収集アイテム(ゲームボーイ)はわかりやすい所にある。

収集アイテムを手入れたら、ステージ選択画面の右にあるコレクション棚で、入手したアイテムを選択して一度遊んでください。トロフィーに関係しています。

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plainおもちゃ箱(少なくとも一回以上、それぞれの宝で遊ぶ。)

1-2 カラスの巣
カラスと犬がいます。収集アイテム(ロボット)が木の枝にある。スリングショットで落としてください。その際、近くにいる鳥が飛んでいく。鳥を撃たないことでトロフィーが取れる。なので、2周してください。

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plain鳥の友達(鳥を撃たずにレベル1-2をクリアする。)

1-3 砦

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plainフードファイター(1-3で全てのリンゴを落とす。)

スリングショットでリンゴをすべて撃ち落とすとトロフィーになります。

f:id:lucamoongames:20181224154318j:plain
収集アイテム(カセットテープ)はこの場所にある。見落としやすい。

1-4 機械仕掛けの木
ステージの始めに、左右の床ボタンを押す。左の水辺付近に足場が浮上する。その先に、収集アイテム(サッカーボール)があります。

1-5 山

犬と協力して進むステージ。収集アイテム(トラック)は道なりに進んだ所にある。

f:id:lucamoongames:20181224155442j:plain
次は薄暗い「洞窟のステージ」になります。箱(トロッコ)に乗って移動することが多くなる。攻略手順が少し増えます。

2-1 鉱山
3つめのマップにスリングショットがあります。その後ろ側が一段低い。そこに収集アイテム(テニスラケット)がある。

2-2 崩れたトンネル
2つめのマップの下の方にある。スリングショットがあるので、鍾乳石を落とす。その近くに収集アイテム(蛇の手袋)があります。
ちなみに、ハイタッチのトロフィーはここで取得しました。

2-3 エレベーター
2つめのマップの中央の奥に収集アイテム(虫眼鏡)がある。わかりやすい。

2-4 落石

f:id:lucamoongames:20180911223912p:plainかいてもらう(リシュをなでる。)

犬をなでるトロフィーはここで取得しました。なでるよりは、手を固定する感じで、犬が仰向けになって喜ぶまで待つ。仰向けになったら手をどけるとトロフィー。

f:id:lucamoongames:20181224163715j:plain
2つめのマップです。右に箱を移動させスイッチを押す。左の方に台座が浮上するので、そこに収集アイテム(電話)があります。

f:id:lucamoongames:20181224165649j:plain
最終ステージになります。「ジャンクヤードのステージ」にしましょう。マグネットやクレーン操作があります。ここが一番時間がかかりました。

3-1 カークラッシャー
車を5台破壊するトロフィーはここで取りました。

2つめのマップで、犬と協力して攻略します。車をマグネットで移動させ、スイッチを押す必要がある。押したら橋ができるので、その先に収集アイテム(おもちゃのピストル)があります。

3-2 重い機械
最初のマップの車の向きを変える台座の下あたりに収集アイテム(ヒーローフィギュア)がある。

3-3 アップアンドダウン
クレーンの下に台座があり、その上に収集アイテム(コントローラー)があります。車を移動させて取る。

3-4 グラグラ
始まったら後ろを振り返ります。そこに収集アイテム(クマのぬいぐるみ)がある。これで全部のコレクションが揃いました。トロフィー獲得です。

流れ星のトロフィーもここで。

f:id:lucamoongames:20181224172247j:plain
ステージ攻略としては、マグネットで車をくっけて先に進む。奥の車のボンネットの向きが手前に来るように調整しておきましょう。最後にクレーンの高さを変えるときに、奥の車に子どもを移動させる。ここの仕掛けが一番悩みました。

最後、犬を発見した後、フリーズしたのかと思ってゲームを終了させてしまった。どうやら下のマットを移動させるまで、動かない演出のようでした(笑)

そして、ゲームクリア。1周すれば、ほぼすべてのトロフィーは取れます。最後のトロフィーですが。

f:id:lucamoongames:20180911194046p:plainプロ・ボックスジャンプ(手持ちゲームで40ポイント得点する。)

手持ちゲームとはコレクションのゲームボーイ(に似ている)のこと。このゲームはジャンプしかできない。邪魔なものを避けるだけのゲーム。何度かやれば40ポイントはいけます。私は75ポイントまでいけました。

これでおそらくプラチナトロフィーを獲得できると思います。

敵もいないし、ゲームオーバーすることもない。平和な世界ですね。ストレスを感じることもそんなにないです。

ジャンルはパズルゲームですか。別のVRゲームに『Moss』というのがあって、それに近いシステムです。敵がいるかいないがの違いくらいかな。

パズルは少し考えればわかるものばかりでしたが、3-4の車の上を移動する所だけ時間がかかりました。

日本では配信されていません。日本語化しているのでプレイする分には問題ないです。子ども向けのVRゲームですかね。安心して遊べる良作だと思います。