ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PS4『Aegis Defenders』のトロフィー攻略 アクション+タワーディフェンス(Switch版あり)

Aegis Defenders

f:id:lucamoongames:20190818214649j:plain

PS4とSwitchで発売しているアクションとタワーディフェンスが融合したような作品になります。

4人のキャラクターを操作してアクションパートを進め、最後にタレットやトラップを設置して、中央にある拠点を守るゲーム内容。

たまにステージの最初から拠点を守らないといけない場面もあるので、何度かリトライすることになると思う。

覚えゲーの部分もあるので初見は死んだり拠点がやられたり、ゲームオーバーになっても仕方がない難易度。

私も何度もやられて苦戦しましたが、何とかプラチナトロフィーを獲得することができました。

PS4のフリープレイとして提供されました。

トロフィー攻略

イージス、起動 (エリア1をクリアする)~イージスを守れ (エリア6をクリアする)

f:id:lucamoongames:20190818221104j:plain

エリアは最初はアクションパートとなっていて、謎を解いて先へ行く。その中で遺物を回収していきます。

最後は拠点がありそれを守り抜くタワーディフェンスパートに分かれている。

アクションは難しくなく敵にやられることは少ないと思います。謎解きの方で苦戦することが多かった。

遺物はタワーディフェンスの方にあることもあります。

タワーディフェンスは敵の色にあった武器やタレットで攻略することになるが、終始忙しくプレイすることになるでしょう。

このトロフィーはストーリー関連で必ず取れる。

はらぺこハンター (クルウをアンロックする)
お助けじいちゃん (バートをアンロックする)
ミステリアスな僧 (カイムをアンロックする)
盗ゾクのプリンセス (ズーラをアンロックする)

f:id:lucamoongames:20190818225051j:plain

エリアが進むと最終的に仲間が4人に増えていきます。

4-3後に全員揃う。

ルインハンターの巨匠 (遺物をすべて獲得する)

f:id:lucamoongames:20190818230929j:plain

難易度『メチャクチャ』でプレイしながら遺物を回収した。

エリア5くらいからクリアすることを優先にプレイしていたので、全クリまでに回収できなかったものは難易度を『かんたん』に変更してから回収しました。やはり、難易度がやさしいと遺物を回収する余裕が生まれる。

武器の値段が9999するものが3つあり、それをクリア報酬でもらえるステージが3つあります。そこにも遺物があるが、回収しなくてもトロフィーは取れました。無理に回収しないでクリアだけすればいい。

通常の各ステージに合計で64個の遺物があります。どれも見える位置に置いてあるが、ギミックを解かないと回収できないものもあります。

マスターハンター (てきを300体倒す)

普通にプレイしていれば序盤で取れる。

ドラゴン・キッカー (Breath Dragonを倒す)

3-2で取れる。

サムライ・キッカー (Zanohを倒す)

2-2で取れる。

スパイダーメック・キッカー (MadXArmorを倒す)

f:id:lucamoongames:20190819212255j:plain

4-2で取れる。

キカイ (ハードモードでゲームをクリアする)
クラレント (メチャクチャモードでゲームをクリアする)

f:id:lucamoongames:20190819214202j:plain

難易度『メチャクチャ』でクリアすれば『クラレント』と『キカイ』の2つのトロフィーを獲得することができる。

終わってから言えることだが、何度かプレイすれば『メチャクチャ』は攻略できる難易度だと思う。初見でもクリアできるステージが多かった。

お得意さま (すべてのアイテムを買う)

f:id:lucamoongames:20190819214426j:plain

カイムからアイテムを9個買う。

アンバーからアイテムを22個買う。

ニックは少し変わっていて交渉の結果で値段が変化する。ニックからアイテムを3つ入手することができる。最後はタダでもらえた。

お金がある程度ないと、ニックはアイテムを売ってくれない。

バートのタレットなども必要かもしれない。

おだて上手 (ダイアログの選択で50RPを獲得する)

f:id:lucamoongames:20190819215228j:plain

このゲームは会話の時、選択肢が3つ出てくる。そのどれかを選ぶと1RP~3RPをもらうことができる。意識しなくてもこのトロフィーは取れるが、強化の際に使うポイントなのでなるべくポジティブ?な回答を選ぶのがいいと思う。

ステージでも会話が発生してポイントを手に入れるが、なぜかチェックポイントからやり直すとポイントが加算されていないことがある。

スポンサーリンク

 

死に抗え (1つのエリア全体を、1度も死なずにクリアする)

死なず』の過程で取れる。

死なず (1度も死なずにゲームをクリアする)

文字通り死なずにクリアする。難易度『メチャクチャ』でプレイしていたが、5-3から死んでも最後までプレイして『クラレント』を先に取得。

オンラインストレージに保存していたセーブデータから難易度『かんたん』に変更して5-3から死なずにクリアして取得しました。

私は死んだり拠点がやられたりした時点で即ゲームを終了して、オンラインストレージに保存していたセーブデータを上書きしました。

セーブデータは1つのステージをクリアするたびに、オンラインストレージに保存していました。

この方法なら確実にトロフィーを獲得できる。でも、少し面倒ですね。

途中、旧式コボというキャラの「創造者の殿堂」というステージで拠点がやられて終わったが、トロフィーは取れた。

セーブデータを保存する前だったので焦った(笑)

イージス、発見~再会

f:id:lucamoongames:20190819221752j:plain

ストーリー関連。『再会』は5-3で取れる。

難易度メチャクチャ

難易度『メチャクチャ』については、PS4トロフィーまとめwikiを見てみる。

wiki.denfaminicogamer.jp

ここにあるタレットなどのアップグレードに使うRPの節約方法は裏技かバグ技かわかりませんが、使えることを確認できました。

f:id:lucamoongames:20190819223652j:plain

1.強化したいアイテムをLV2まで購入する。なのである程度RPが必要になります。(画像はLV2だが、LV3になっている必要がある)

2.LV2まで購入したらセーブする。セーブしたらRPのある限り強化したいアイテムを購入して、タイトルに戻る。

3.先ほどセーブしたデータをロード。するとRPを消費せずに強化したいアイテムのレベルが増えている。

あとは、RPのある限り強化とタイトルに戻るを繰り返す。強化したいアイテムのレベルが上がり、RPをリセットしたらセーブしましょう。

この方法でRPを節約できる。

難易度『メチャクチャ』をプレイする時は、便利なので使いましょう。

スポンサーリンク

 

エリア1~エリア2

操作方法など慣れない部分もあるので、最初は苦戦するかもしれない。さらにタレットの強化や武器の購入なども難しい。

序盤はお金がなく、武器の値段も高く感じる。ニックのアイテム購入もあるので、お金は貯めておきたい所。

RPは会話で貯めることができるが、ステージにある遺物を集めるとRPが多くもらえるので遺物をすべて回収することを意識する。

主に強化したアイテムは爆弾オートタレット三連タレットだったかな。特に爆弾を拠点の周りに置く。それと敵の大群の通り道に置くと大ダメージを与えるので重宝した。これはすべてのステージで活用しました。

トロフィー取得率を見ると、エリア2をクリアする前に9割のプレイヤーがやめていることがわかる(;´・ω・)

エリア3~エリア4

2-3のあとでカイムが仲間になっています。カイムのボタンで使える技でタレットなどの素材を集めると便利です。

カイムのアイテム購入で拠点のハートを増やしておくとステージクリアの確率が上がるのでそちらを優先に。

操作方法も慣れてきたと思いますが、ここからステージの難易度が一気に上がった気がしました。

エリア3クリアまで行くとRPが結構貯まっていると思う。上記の裏技を使いタレットなどを強化しましょう。

主に強化して使ったものは、ドラゴンタレットボーガンタレット。あとは爆弾ですね。

タワーディフェンスパートはこんな感じでクリアした。

1.カイムで素材を回収。各キャラクターを操作してタレットなどを設置。

2.敵が出現したら、主にクルウを操作して上手く武器を切り替えて攻撃。

3.敵を撃破したら次のウェーブまでに、バートを設置したタレットやトラップの修理に回して、その間にカイムで素材を回収。またタレットを設置してクルウで敵を撃破する。

あとはこの繰り返しですね。

たまに移動する拠点を守りながらクリアしないといけないステージがあります。覚えゲーなので、何度かやり直してクリアしましょう。

トロフィーの取得率を見るとエリア4をクリアした人は、エリア2をクリアした人の半分以下…(;゚д゚)ゴクリ…

エリア5~エリア6

4-3のあとでズーラが仲間になりました。個人的に一番役に立ったのがズーラですね。ボタンのダッシュ移動。紫色の手裏剣攻撃。黄色のトゲトゲ爆弾。素材を生成できるタレット。どれもフル活用して攻略の助けになりました。

この時点ですべてのタレットを購入できるようになっている。

主に強化して使用したものは、キノコ生成器鉱石生成器コボフラワー生成器ライオンタレットボーガンタレットスピリットタレット前衛タレットドラゴンタレット爆弾ですね。

最初に生成器を作り、素材を少しでも増やす。もし、黄色や赤色の素材が3つ集まったら、前衛タレットやライオンタレットを作り、これを2つか3つ連続で並べておくだけでも十分強い。

あと敵がよく通る所と拠点近くに爆弾を置く。

紫色の素材が余ったら、コボを適当に設置するか生成器を追加する感じ。

あとは値段が9999する武器を入手できるステージをクリアしておくこと。ただしズーラの武器ステージは即死で難しいのでやめておきましょう。

エリア6よりエリア5の方が難しかった気がしました。謎解きや5-3の拠点防衛など。

エリア6のラストステージ6-3は10ウェーブあるので結構長いが、たまに敵が動かなくなることがあり、その間に生成器で素材をたくさん作りタレットを設置して、物量で押し切りました。限界までタレットを設置すると最初に設置したタレットなどが消失していました。

ですが、そのくらい設置できたら確実に6-3はクリアできるので敵が動かなくなるバグに遭遇したらラッキーと思いましょう。

バグがなくてもクリアできるが、初見だと敵の出現パターンが少し変わっているので、何度かリトライするかもしれません。それに10ウェーブあるのでしんどい。

まとめ

f:id:lucamoongames:20190820195418j:plain

11時間となっているが、実際はその倍以上かかっていると思います。何度もリトライしました。

難易度『メチャクチャ』は確かに難しいが、何度もリトライしてステージを覚えてしまえばアクションパートは簡単に感じると思う。

最後のタワーディフェンスはしっかりとタレットを強化して設置。敵の出現パターンを覚える。各キャラクターで敵の色にあった武器で攻撃する。

単純だが拠点のハートを増やす。これが結構重要かもしれない。

あとは慣れるしかないですね。

f:id:lucamoongames:20190820200649j:plain

現時点でプラチナ取得率は1%もないが、まったく歯が立たないわけではない。

初見でも結構いい所まで行くことがあるので、リトライ覚悟で行けばクリアは十分可能ではないでしょうか。

プレイする前は「大丈夫かな?」と不安に思っていましたが、操作に慣れてから少しずつ面白くなってきた。

とりあえずプラチナトロフィーを獲得したので適当にまとめてみました。終わり。