ゲームを巡る備忘録

PS4を中心に遊んでいます。たまにVRも。

PSVR『Accounting+』のトロフィー攻略 ブラックユーモアがすごい

Accounting+

f:id:lucamoongames:20190506204056j:plain

日本のストアで発売しているVRゲームになります。

通常のコントローラーでも遊べるのですが、Moveモーションコントローラー2本の方が没入感がすごい。選べるならそちらをどうぞ。

この作品はセリフの量が尋常ではない。さらに上の画像でもわかりますが、キャラクターの口がめちゃくちゃ悪いです。Fワード連発(笑)

音声が英語なので迫力があるし、なんか笑える。

トロフィーも難しいものはない。プラチナまで2~3時間。追加トロフィーもありますがこれも短時間で終わる。

トロフィー攻略

メニュー

f:id:lucamoongames:20190506214453j:plain

宗教っぽいセリフと共にゲームがスタート。この場所がメニューの役割をしている。メニューに戻りたい時は、ボタンを長押しすればいい。

ニューゲームを選択してチュートリアルの指示に従う。すると「A NEW DIRECTION」のトロフィーを獲得。

周囲を見渡すとバスケットボールのゴールがあるので近寄る。ボールを取りシュートする。別にシュートを決める必要はなく、とにかく投げ続けるとトロフィー「COME ON AND SLAM」が取れる。

チュートリアルを完了させてオフィスへ移動します。

Officeの章

電話に出るとものすごい勢いで会話が始まる。電卓の下にある赤いものに取っ手があるので上げる。植木鉢の下にビデオがあるので、それを赤いビデオデッキに入れるとVRゴーグルが出てくる。VRを目元に当てると次のステージへ。

Treeの章

口の悪い奴がいる所です。鳥小屋があるのでドアを開けて中にあるテレビを見ます。なるべくテレビに近寄った方がフラグが立ちやすいと思う。またここに戻ってくるのでトロフィーはその時になる。

鳥小屋には種が置いてあります。それを口の悪い奴の近くにある植木鉢に植えます。芽が出ればフラグが立ちます。

電話が鳴るので出ます。

今度は黒い機械があるので、その機械の上にある電池を抜き取る。

電池を植木鉢の近くにある切り株の後ろに入れる。切り株はVRになっているので目元に当てて別のステージへ。

(ここでは鳥小屋のテレビと種を植えることが大事になります)

Streetの章

不良の動物キャラが4人で喋っている。ラジオをいじると移動ができるようになります。

テーブルにスプレー缶があるので壁に落書きをする。

次はカエルのそばのパソコンを操作。

他にも適当にそのあたりのものをいじるのですが、一番大事なのはレンガです。

このレンガを窓に投げるのですが、トロフィーを取るにはタイミングが重要になる。レンガを持つと不良たちが慌て始めるので、持った状態でしばらく待ちます。不良たちが黙ったら、今度はレンガが話しかけてきます。(全体で4分くらい待つ)

f:id:lucamoongames:20190506224947j:plain

レンガが英語で「DO IT! DO IT~」と汚い言葉で叫ぶので、そのセリフが終わったタイミングで窓に向かってレンガを投げる。窓ガラスが割れたら「THE JOE FINEGOLD ACHIEVEMENT AWARD」を獲得。失敗するとまた待つことになる。チャプター選択できるので後回しでも大丈夫です。

ガラスを割ったらサイレンが鳴るのでカエルの所へ移動する。

カエルの尻がVRになっているので目元に当てる。

Castleの章

強烈なビジュアルの怪物が目の前にいるステージ。

右の方にあるテーブルにいろいろ道具が置いてあります。

f:id:lucamoongames:20190506231155j:plain

テーブルにある包丁(ナイフ)をこの穴に落とすと「GRATE JOB」を獲得。

さらに包丁を怪物に刺し、腹を裂く。結構グロイかも…

電話が鳴るので出ます。

適当に会話を聞いたら、怪物の腹に手を突っ込みます。

VRが出てくるので次のステージへ。

King's Insidesの章

骸骨の打楽器があるステージ。骨みたいな白い物体の中に、酸が入った瓶がある。酸を飲んでもクリアできる。

が、それよりもドアがあると思うのでノックします。するとゲートキーパーというキャラと会話が始まります。

f:id:lucamoongames:20190507200231j:plain

ドアを何度もノックします。約10分くらい。ノックして会話し続けるとトロフィー「GATE JOB」を獲得できる。

ゲートキーパーがドアを開けてくれるので中に入る。

Satan Ritualの章

2人のキャラクターがいるので会話をする。

すべてのカセットテープをラジカセにセット。次のアイテムは適当に選択。

最後に皿の上に乗った肉が出てきます。その肉を食うと「MANDVCARE STERCORE」を獲得。

あとはそのままストーリーを楽しむ。

Courtの章

裁判所のステージ。テーブルにケースがあるので開けます。中から小さい卵のキャラが出てくるので、それを手に取り投げる。

何度か続けると、裁判長から有罪と言われ、死刑が執行される。

後ろを振り返るとギロチンが出てくるので、首をセットする。

Vanの章

不良動物が悲惨なことになっている。警察から逃げているようです。

車のシャッターを開けると銃撃され不良が2人死ぬ。

植物の種を発射する銃を入手する。それで警察と戦う。

何故か最後に海賊船が出てきて倒すと「SO HOW WE DOING THERE?!」と獲得。

運転している不良の犬がラジオを聞けと言うので、ラジオのボタンを何度か押す。英語で「トロフィー…」と聞こえると「TROPHY FM」を獲得できます。

車の奥に移動して、マシンガンを入手。運転手を撃って次のステージへ。

Treeの章(火がある)

火に囲まれている。まず、鳥小屋に行きドアを開けテレビに近づくと「BEAKING NEWS」を獲得できます。

口の悪い奴の近くに行くと、爆弾と果物がある。果物は前に種を鉢に植えたものが成長したものです。

この選択はエンディングに関係があります。

今回は果物を選択。

爆弾を一度でも取ると離すことができないので注意が必要です。

#1Accounting Fan Roomの章

VRを楽しむ謎のキャラが出現…

VRを目元に当て部屋から出るとトロフィー「PLAY ACCOUNTING+」を獲得。

オフィスに戻るので、電話に出る。

ボタンを長押ししてメニューに戻る。

チャプター選択で、Treeの章(火がある)へ行く。

今度は果物ではなく爆弾を選択します。

爆弾が爆発して、オフィス画面へ。

電話に出る。会話が終わるまで待ちます。

電話が切れたら、ホワイトボードの側へ移動。

ホワイトボードを何度か回します。

f:id:lucamoongames:20190507203342j:plain

この顔が現れたら「THE REGGIE WATTS ACHIEVEMENT AWARD」を獲得。ゲームクリアです。

これが最後のトロフィーならプラチナ「ATROPHY」も。

追加トロフィー「TRICKSHOTS」

f:id:lucamoongames:20190507204054j:plain

Officeの章で赤いビデオデッキを上げ、植木鉢の下にあるビデオを持ちます。植木鉢の位置から赤いビデオデッキに向かってビデオを投げ、入ればトロフィー「GET CARTRIDGE OR DIE TRYIN'」を獲得。

f:id:lucamoongames:20190507204708j:plain

Treeの章で電池を切り株に向かって投げ、入れば「CELL LA VIE」が取れます。

f:id:lucamoongames:20190507205046j:plain

Castleの章です。テーブルにある包丁(ナイフ)を投げ、怪物に刺さればトロフィー「KNIFE TO MEET YOU」を獲得。

f:id:lucamoongames:20190507205402j:plain

King's Insidesの章です。骨っぽい入れ物の中に酸のビンが入っています。ゲートキーパーと何回か会話して、骨っぽい入れ物を見ると酸のビンの他にコインが現れます。コインがない時はゲートキーパーとまた会話をしてください。

コインを投げ、ドアのコイン投入口に入れば「MONEY SHOT」を取れます。ここは少し難しいので疲れる。

これで追加トロフィーの4つを獲得。すぐに終わると思う。簡単な部類に入るでしょう。

感想

内容はグロくてエグい。

ブラックユーモア(ブラックジョーク)がすごいので人を選びますが、違った趣や刺激が欲しい人は、このおかしなゲームを体験してみると面白いと思いますよ。

強烈な個性とインパクトを放っている。

値段も安いし、VRを持っているならプレイした方がいいと思う作品です。

初見はトロフィーを意識しないで、世界観を楽しむのがいいでしょう。